うおー! デカい、デカいぞ! 大島優子ちゃん~! 何事だこれは? 東京・新宿駅前に巨大な優子ちゃんがあらわれた。優子ちゃんだけじゃない、柏木由紀ちゃんも指原莉乃ちゃんもいるぞ。しかもみんなデカい! そしてクルクルクルクル回ってる~。一体何が始まるの~?

記者(私)は面食らって、その場にいるスタッフと思われる方に、「彼女たちは何で回ってるんですか?」と尋ねてみると、これはどうやら日本ヒューレットパッカード株式会社の「HP SUPER SUPPORT ANGELS」のイベントであることが判明した。

彼女たちは2011年7月に、同社の夏モデルのイメージキャラクターに抜擢された。メンバーは人気アイドルグループAKB48の大島優子さん、柏木由紀さん、指原莉乃さん、宮澤佐江さん、高城亜樹さん、倉持明日香さん、前田亜美さん、佐藤すみれさん、松井咲子さんの9名。

人々がより豊かにデジタルライフを送れるために、サポートするのが彼女たちの役割なのだとか。普段は同社のHP上でさまざまな知恵を提供してくれているのだが、この日インターネット上を飛び出して、新宿に設置された5メートルのLEDディスプレイ上にあらわれたのである。

実はこのイベントはUstreamで生中継されており、自宅にいながら彼女たちの様子を視聴することができる。しかもTwitterのハッシュタグ「#HPサポートエンジェル」をつけてつぶやくと、新宿のディスプレイに投稿したつぶやきが流れるのだ。

さらにすごいことに、会場で配布されているうちわの「AR(拡張現実)」コードを、パソコンのカメラで読み取ると、画面上に大島優子さんが飛び出してくるのである。これはもううちわをゲットするしかない!

是非一度、巨大なAKB48のメンバーをその目で確かめてみて頂きたい。開催期間は8月10~16日まで。デカさに比例して、興奮も倍増だぞ!

参考リンク:HP SUPPORT ANGELS starring AKB48

▼ 巨大ディスプレイに現れたAKB48のメンバー。2分10秒あたりからクルクルと回っている

▼ 柏木由紀ちゃんもドーン!

▼ 指原莉乃ちゃんもドーン!

▼ 「#HP サポートエンジェル」をつけてTwitterでつぶやくと自分のコメントもドーン!

▼ 素敵なお姉さんたちからうちわをゲットだ!