エステー株式会社の芳香消臭剤「消臭力(しょうしゅうりき)」。今年4月に公開されたテレビCMで、ヨーロッパの街をバックに美声を披露する少年が話題となった。

その彼、ミゲル君が緊急来日していることが判明した。7月18日には東京・吉祥寺でチャリティライブを行っている。さらに、新CMの収録でミュージシャンの西川貴教さんと共演。その一部始終が7月25日から公開された。ミゲル君の歌声は相変わらず素晴らしいのだが、西川さんとの接点がまったく見えて来ないため違和感を覚えてしまうのである。

ライブの様子は、テレビCMだけでなく同社の「エステー宣伝部ドットコム」でも視聴することができる。動画では、西川さんがライブの来場者に向けて「今日は皆さんに特別なプレゼントをご用意しました」と前振りした後に、「カモン! ミゲール!」とステージに招いた。すると、

ラーラーララーラ、ララララーー♪ ラーラーララーララララーー♪ ラーラーラーラーララーラーー♪ ショーーーシューーーリーーキーーーー♪

とお馴染みのテーマソングと共にミゲル君登場。来場者はおそらく、まったく予想しなかった展開であったはずだ。ところが、なぜか会場は興奮の坩堝と化した。

さらに、バンドも交えて楽曲はヒートアップ、ロックアレンジで「消臭力」を熱唱。ミゲル君も興奮気味で片手を高く掲げ、観客を煽ったのだ。そして最後に「ナマエダケデモオボエテカエッテクダサーイ! (名前だけでも覚えて帰って下さい)」と、自らをPRしてステージを後にした。

まさに夢の共演と呼ぶに相応しい2人。だが、すべてが唐突すぎるため違和感を禁じえないのである。

いずれにしても、1本のCMから人気者となったミゲル君は、今後どうなってしまうのだろうか? さらに想像を上回る展開が用意されているのかもしれない。

参照元:エステー宣伝部ドットコム

▼ 東京・吉祥寺でのチャリティライブの様子