ロケットニュース24読者からの情報で選ぶ、東京で最高にウマいチャーハンを決めるこの戦い。21回目となる今回の訪問先は、三鷹駅の近くにある中華料理店「虎坊」へ訪問。

清潔な店内。そして優しくて親切で綺麗な女性スタッフ。期待は膨らむ一方だ。注文したのは、読者オススメの「虎坊特製チャーハン」。ロケットニュース編集部の評価は以下の通りだ。

【総評】最高五つ星評価

味:★★★★★(5)
はっきり言おう。うまい! これはとんでもなく上品で、かつバランスのとれた絶品級のあんかけチャーハンである。

あんかけチャーハンは、その「あんかけ」のパワーに頼り切るパターンが実は多い。俗に言う、あんかけパワーで押し切ろうとする「あんかけ押し」のパターンである。しかしこの店、虎坊のチャーハンは全然違う。あんかけとチャーハンのバランスが絶妙なのである。チャーハンのおいしさをあんかけが補い、あんかけのおいしさをチャーハンが引き立てる……なんというバランスであろうか!

また、超絶レベルにデカくてプリップリのエビ、そしてコリッコリの新鮮なイカ! ほかの具も実にシャキシャキ、フレッシュ&フレッシュなキャスティングである。文句なしにウマい。食べ終えた後、幸せな気持ちになってしまった。

量:★★★(3)
多からず、少なからず。品よくまとまったボリュームである。

コストパフォーマンス:★★★(3)
980円。スープもなく、980円。高い!……が、あのフレッシュ感を味わうと、納得しざるを得ない金額である。いわば、庶民が楽しめるギリギリレベルの超高級あんかけチャーハンと言えるだろう。

なお、羽つきの餃子に、小龍包、広東麺に酸辣湯麺、そして杏仁豆腐とフルコースで食べてみたが、すべてにおいて「超絶なバランス」のとれた絶品の味。もう一度行きたくなる店、そして、他のものも食べたくなる店である。

いよいよ21軒目を数えた「東京No1チャーハン決定戦!」。「第一節(25軒)」ののエントリーは、あと4軒。グランプリはどのチャーハンになるのか? 乞うご期待だ!
(文=チャオ・ファンファン)

・お店のデータ
店名: 虎坊
住所:東京都三鷹市上連雀2-3-5
営業時間:11:30~22:00
定休日:月曜日
最寄駅: 三鷹駅

虎坊(食べログ)

写真:ロケットニュース24