「高知県」にまつわる記事

キミは高知県の『羊羹パン』をご存じでござるか / アンパンとは全然違ったァァァッ!! 魔性の組み合わせがヤミツキに

突然だが、皆さんは「羊羹(ようかん)パン」をご存じだろうか? 読んで字のごとく「羊羹とパンを組み合わせた食べ物」である。

食べる前、「羊羹とパンだなんて、アンパンみたいなもんでしょ?」……と思っていた私を全力で殴りたい。違った! 似て非なるモノだった!! しかも、かなりウマい。パンでいながら和菓子らしさたっぷりの魔性の菓子パンなのである。

続きを全部読む

【動画あり】日本を舞台に繰り広げられる「よさこい」バトル! 真紅に染まった空間で踊るすみれさんがかっこよすぎて震える

世の中にはいろいろな踊りがあるが、ここ最近注目を集めているのが「よさこい」である。高知県の「よさこい祭り」はもちろん、「原宿表参道元氣祭スーパーよさこい」などのイベントも大人気だ。セイヤッ!

8月10日から公開中の『ボートレース』のCMでは、あのすみれさんが「よさこい」を披露しているぞ! 美しいプロポーションのすみれさんの「よさこい」、だけどちょっとダンスがユニークかも……いや、やっぱりかっこいいです!

続きを全部読む

【ワンフェス2015夏】『まんが王国・土佐』のブースで人気少女漫画家「ひのもとめぐる」先生に似顔絵を描いてもらったらこうなった

2015年7月26日に、幕張メッセで開催された世界最大級のガレージキット・模型のイベント「ワンダーフェスティバル2015[夏]」(以下:ワンフェス)。今回も芸術品レベルのフィギュアや、アイディア勝負のオモシログッズが、ところ狭しと会場を埋め尽くしていた。

だがワンフェスの魅力はそれだけではない。可憐な女性コスプレイヤーユーモアあふれる男性コスプレイヤーは当然として、よくよく探すと巡り会うアトラクションもその一つ。今回は『まんが王国・土佐』のブースで、人気少女漫画家「ひのもとめぐる」先生に似顔絵を描いてもらったのでご紹介したい

続きを全部読む

【新提案】流行りの「埼玉ポーズ」に続く『都道府県ポーズ』を考えてみた 中国・四国地方編

ここ最近、流行中という『埼玉ポーズ』であるが、ロケットニュース24では「それなら全都道府県のポーズを考えよう!」ということで、これまで「北海道・東北地方」「関東・甲信越地方」「北陸・東海地方」「近畿地方編」の都道府県ポーズをご提案した。今回は第5弾『中国・四国編』である。

埼玉ポーズをおさらいすると、OKサインにした手を胸の前でクロスさせ、左足を少し前に出すポーズのこと。完成度の高い埼玉ポーズであるが、今回ご紹介する中国・四国地方編もそれに負けないクオリティになっているぞ。馴染みがある人は必見だ!

続きを全部読む

【海VS山】高知県は「日本最高の食材の宝庫!?」究極の食材を最強シェフが料理してみた

海洋深層水を取水できる美しい海と、雄大な山々に囲まれた高知県。非常に美味しい食材の宝庫としても知られている地域だが、高知県の最高の食材を最強のシェフが調理したら、どれほどまでに美味しくなるのだろうか?

先日そんな疑問を晴らすべく、茨城県最強のイタリアンレストラン「トラットリア エ ピッツェリア アミーチ」の太田裕二シェフに同行してもらい、高知県へ向かった。GO羽鳥記者と太田シェフが見つけた食材を、実際にお店で調理してもらうことに。

高知県最高の食材は、日本最高の料理になるのか!? それも確かめるため、料理研究家のヤスナリオ先生に試食を依頼。高知県海の幸コースと山の幸コースを両方食べてもらい、どちらが優れているかジャッジしたぞ!

続きを全部読む

海洋深層水が採れるほど美しい海!高知県最強の海&山グルメを探しに一流シェフと食材探しの旅に出てみた

みなさんは『海洋深層水』というと、何を思い浮かべるだろうか?大体の人はきっと、「豆腐のにがり」や「なんか健康に良さそうな水」など、非常にざっくりとしたイメージしかわかないと思う。だが、『海洋深層水』は、実は「海洋ミネラル」が採れる深層水なのである。

続きを全部読む

キミは唐揚げや刺身が泣くほどウマくなる調味料 “葉にんにくぬた” をご存知でござるか? 一度食べたらヤミツキ!! もうレモンには戻れない

約38万平方キロメートルの国土を持つ日本。その面積は世界第61位と、決して「大きい面積をもつ国」とは言えないだろう。

だがしかーし!! この度、本当に日本って広いなぁと感動した調味料に出会ってしまったので報告しておきたい。それは高知発の「葉にんにくぬた」。何でも、刺身や唐揚げにつけて食べると、泣くほどウマくなるというのだ。

続きを全部読む

【衝撃】高知県名物「エチオピア饅頭」がいつの間にか消滅

高知県の名物といえば「かつおのたたき」に「ショウガ」など、全国的に有名なものが山ほどある。だが、高知県出身者にとって、なぜかなじみ深い名物といえば「エチオピア饅頭」らしい。

記者(私)はエチオピア饅頭の存在を最近知ったため、いったいどんなものなのかと調べてみると、見た目はよくある温泉饅頭のような見た目のようだ。味がエチオピアっぽいのだろうか? と思い売っているお店を探すと……!

続きを全部読む

【使えるキッチンハック】皮の厚い柑橘類ってどうむいてる? 高知県民に教えてもらった文旦(ブンタン)のむき方が目からウロコだった

2~3月は、はっさくや文旦(ぶんたん)など皮の厚い柑橘類の旬! 爽やかな果汁が、果肉一粒一粒にギュっとつまっていて美味しいんだよなぁ……。しかし、ひとつ問題がある。小さなミカンと比べてむきにくいのだ。

これまで筆者(私)は、実が傷つくのを覚悟で、温州みかんをむくがごとく、ヘソの部分に指をつっこんで、無理くりチカラまかせでむいていたのだが、文旦(ブンタン)の里・高知県民はもっとスマートにキレイに皮をむくという。

その方法を試してみたところ、これはマジで使える! 用意するのはどの家庭にもある包丁とスプーンだ!!

続きを全部読む

【TKG革命】キミは高知産の爽やかなゆずの香りを放つ卵『ゆずたま』を知っているか / 卵かけご飯にしたら美味! 絶品!! もう革命が起きるレベル

ホッカホカの炊き立てご飯に、新鮮な生卵をトロッ、そこをチュルルっとかきこむ「卵かけご飯(TKG)」。外国人に “寄食” されたって知るもんか。食べれば、「日本人に生まれて良かった……」と思う、まさに究極ソウルフードと言ってもいいのではないだろうか?

この度、そんな TKG に革命をもたらしてくれそうな卵と出会ってしまったので報告したい! それは “ゆずの香りがする卵” 。この卵で TKG を食べたところ、もう他の卵には戻れないレベルの衝撃的なウマさだったのだ!

続きを全部読む

暑い日が続いている日本列島だが、本日2013年8月12日、高知県で国内最高気温の記録が更新されたことがわかった。その気温は「41.0度」。各地でも軒並み40度近い気温を記録しており、熱中症の注意喚起が行われている。

続きを全部読む