「運賃」にまつわる記事

一番安い航空チケットを買えるのはどこ? 「JTB」「H.I.S.」「DeNAトラベル」など6社を比べてみた / 同じルートなのに2倍近い差が!

個人旅行で海外へ行くならば、自分で航空券を押さえなくてはいけない。多くの人が、旅行代理店に足を運んだり、または電話したり、もしくはインターネットを活用したりして、それぞれチケットを購入するはずだ。

私事で大変恐縮なのだが、最近私(筆者)は、その手配をすることになったので、「JTB」「H.I.S.」「近畿日本ツーリスト」の店舗を回り、さらに旅行Webサイト「DeNAトラベル」「楽天トラベル」「トラベルコちゃん」の3つのサイト、合計6社どこが一番安かったのかをリサーチした。すると……「こんなに差が出るの?」という驚きの結果だったのだ。

続きを全部読む

タクシーの運賃をクレジットカードで払うと手数料を運転手が自腹で払うことになる

タクシーの運賃をクレジットカードで払うと手数料を運転手が自腹で払うことになる。そんな話を聞いたことはありませんか? すべてのタクシー会社ではありませんが、お客さんがクレジットカードで支払った場合、手数料を運転手が負担していることがあるのです。タクシー会社ではなく運転手が負担です。

続きを全部読む