「船」にまつわる記事

父親「ヴァイキング風のお葬式をしてほしい」と娘に遺言 → 手作りの船に込めた娘の想いが美しいと話題

近頃は、前もって墓石を購入したり葬儀のために積み立てをしたり、終活をする人が増えているという。自分がこの世を去る時に、どういう形で終わりたいか選択しておけば、残された家族もどんな式にするべきなのか悩まなくて済むだろう。

そして、終活するかのごとく父親に「ヴァイキング風のお葬式をしてほしい」と言い残された娘が手作りで船を制作し、「父への想いを込めた儀式が美しい」とネットで涙を誘っているのである。

続きを全部読む

【期待外れ】大漁に喜ぶロシアの漁師 → と思いきや網の中から「意外な生き物」 が出て来てビックリ!!

農場で野菜を育てる時は、肥料の種類や温室の温度を変えたり、自分でコントロールできる部分がある。しかし、海に出て漁をするとなると、運が大きく作用するところが大きい。それだけに、大漁だったら思わず「ヤッタぜ!」と、ガッツポーズを取りたくなるに違いない。

まさに、そんな大量の魚に喜ぶ漁師が網をほどくと、中から ‟意外な生き物” が出て来て、「実は大漁じゃなかった……」という動画が、ネットで笑いを誘っているので紹介したいと思う。

続きを全部読む

【全画面推奨】タイタニックが沈む様子がリアルタイムで見られる動画 / 2時間40分の超大作だ!

今でも語り継がれる伝説の映画『タイタニック』。どうにも好きになれないんだよね……という人もいるだろうが、映画史に名が残る作品であることに異論はないだろう。

この度、そんな豪華客船 “タイタニック” に関する動画が、新たに公開された。それは……タイタニックがリアルタイムで沈んでいく様子が収められた動画! なんと2時間40分かけて、あの巨船が沈んで行く様がジックリ描かれているというのだ!!

続きを全部読む

【仰天動画】ドボン寸前! 海外で撮影された「車を船に乗せる方法」がまるでサーカス!!

この世の中では、さまざまな分野で「プロフェッショナル」と呼ばれる人が存在する。その道をトコトン突き詰めた達人たちは、他の人に絶対真似できない技を持っているものだ。

そして今回ご紹介する動画「LiveLeak – Warning: Don’t Try This at Home!」に登場するドライバーもそんな一人。車を船に乗せるプロ……それだけ聞くと誰にでもできそうだが、そのドライバーの技術が別格すぎるのである。

続きを全部読む

【よくぞご無事で!】船に閉じ込められエジプトからイギリスに渡った1匹のニャンコ / 17日間飲まず食わずの末に保護される

ネコは、いとも簡単に何かに忍び込む。以前も、「車のボンネットにネコが入って大変危険!」だとお伝えしたが、今回も危険なところに入ってしまい、命を落としかけたネコがいるのだ。

なんとこのニャンコ、船に積まれたコンテナに忍び込んで、閉じ込められてしまったのである。しかも水も食料もない状態で、17日間船に揺られ、辿り着いたのは異国の地……果たしてネコはどうなったのだろうか?

続きを全部読む

これであなたも船のオーナーに!? まるでプラモデルのような手作りボートキット

自分の船を持つ。まるでセレブのようなその響きに、憧れている方も少なくないはず。でも現実的に考えて、コレって相当ハードルが高いことですよね。

でもね、オーストラリアの『The Belmain Boat Company』が販売している手作りボートキット『BBCo Classic Rowboat Kit』さえあれば、およそ16万円であなたも船のオーナーになれちゃうの!

続きを全部読む

【韓国】博多から船に乗って韓国に行ってみた / たったの2時間55分で釜山へ

日本の博多から韓国の釜山(プサン)まで船に乗って行ったので、その体験を報告したいと思う。博多から釜山までJR九州が船を運航しており、愛称としてビートルと呼ばれている。飛行機よりも気軽に使用できるため、多くの人たちが利用しているようだ。さっそくチケットを買ってみた。

続きを全部読む

完全に非効率的だけど地味にオモシロい!飛行機じゃなく船で海外に行ってみた

海外旅行に行くとしたら、みなさんは飛行機、それとも船?おそらく、多くの人は海外旅行に飛行機を使うでしょう。というか最初から船という選択肢は頭にないかもしれません。

意外と知られていませんが、四方を海に囲まれた日本からは「国際定期航路」が海外に向けて出ています。定期船では一体どこに行けるのでしょうか。

続きを全部読む

熱海で温泉に行かず船釣りをしてきた! アマダイ・カサゴ・ムロアジ! 魚が釣れすぎて笑った

「フィーーーッシュ! 熱海で船釣りをすると、メッチャ寒いけどメッチャ魚が釣れるらしいよ!」という噂を聞いた記者AとBは、さっそく新幹線に乗って熱海へ。温泉に入りたい気持ちを抑えながら、タクシーで熱海港に向かう。

今回乗った船はチャーター船で、料金はサオとエサと針など必要なものがすべてそろって1時間1万円(今回は3時間30分乗ることに)。港で待っていてくれた漁船『幸洋丸』の船長によると、「釣れないときは釣れないですよ」とのこと。メッチャ釣れるって聞いてたのに! しかし奇跡が起きた……! 釣れまくったのである!!

続きを全部読む

船上に「南の島」を再現! 贅沢すぎる豪華客船「Tropical Island Paradise」

以前、英国のテーマ船デザイン会社が「洋上のモナコ」をイメージした豪華客船を設計していることをお伝えした。同社がさらにすごい客船のデザインを発表したのでお伝えしよう。

新たなテーマ船とは、「Tropical Island Paradise(南の島パラダイス)」だ。この船は、なんと甲板に火山がそびえ立ち、船と呼ぶにはあまりにも豪快な代物である。

続きを全部読む

フランスのチョコレート職人がチョコレートでボートを作り、本当に航行し話題を呼んでいる。ボートに使用されたチョコレートは約1.2トン。1カ月半の制作期間を経て完成した。9月末に進水式を迎え、大勢の観衆にお披露目したそうだ。

続きを全部読む

『サザエさん』のタラちゃんに妹がいた! そんな嘘のような本当の話がある。『サザエさん』のテレビアニメーションではいっさい登場せず、実写版ドラマにも登場したことがない。しかし、タラちゃんの妹は原作の漫画に登場したことがあり、正真正銘、存在するキャラクターなのである。気になるのはその名前だが……。

続きを全部読む