「編み物」にまつわる記事

ネット男子が告白した『本当はやってみたいけど “女の子っぽすぎて” 躊躇してしまう趣味』色々 「バスボムで入浴」など

女性がズボンをはくのは普通なのに、男性がスカートをはいたら変態扱いされ、女性が野球やサッカーをしても何も言われないのに、男性が生け花や編み物をしていたら変な目で見られてしまう。

そう考えたら、「意外と男性って肩身が狭い思いをしているのでは……」なんて思ってしまう。そんななか、海外掲示板サイトRedditで、男子が「本当はやってみたいけど “女の子っぽすぎて” 躊躇してしまう趣味」を告白しているので、いくつか紹介してみたいと思う。

続きを全部読む

【謎の傑作】インスタントラーメンで編み物をする動画がシュール過ぎる

何が正しくて何が間違ってるなんて、結局は自分次第! 人生は短いのだから、好きなことを思いっきりした方が絶対に良いはずだ。

……だからと言って、「インスタントラーメンで編み物をしよう!」と思う人なんているわけがな……っていたよ。みんながよく知っているあの縮れた黄色い麺で、編み物をしてる人が、いたんだよ。ナゼだ、ナゼなんだ。実はそこには深いメッセージが込められていた!?

続きを全部読む

「編み物」で刑務所に革命を起こした、とあるおばあさんのお話

「このなかに編み物をしてみたいという人はいますか?」

2009年後半のこと、リン・ズウェリングさん(67歳)が仮釈放を控えた囚人600人を前で言った言葉は、大変奇妙なものだった。当然ながら、囚人たちから「編み物をやってみたい」と名乗りでるものはなく、むしろ『ばあさん、何を言ってやがんだ?』と怪訝に感じたかもしれない。

ところが2年を月日を経た後には、リンばあさんのレッスンを欠かさず出席するものが続出。なかには、夕食さえも抜いて編み物に打ち込むものさえあらわれたのである。リンさんは彼らが編み物に打ち込んでいる姿を見て、「まるで聖者のようにさえ見えます」と話している。

これはたった一人のおばあさんが、編み物を通して刑務所に革命をもたらしたお話である。

続きを全部読む