「睡眠」にまつわる記事

【衝撃映像】「寝た子を起こしてたまるか!」母親の執念の動きがスゴい!! 再生回数1800万回越えでネット上で共感集まる

「寝た子を起こすな」という言葉があるが、子供の寝かしつけに苦労している人は多いようだ。今回ご紹介するのも、やっと赤ちゃんを寝かしつけたと見られる母親。

そんな彼女が子供部屋から出ていく姿が監視カメラに映っているのだが……おおう。これぞ執念。「絶対に寝た子を起こしてたまるか!」という母の強い気持ちが伝わってくる衝撃映像となっているのだ!!

続きを全部読む

睡眠不足の人はやってみて! スプーンとトレーを使って「自分がどれだけ疲れているか」を簡単に調べる方法

自分では平気だと思っていても、意外とドップリと疲れが溜まっていて、油断して車の運転などしようものなら、居眠りしてしまう可能性もある。

そんな事態を招かないためにも、自分の ‟お疲れ度” を把握しておくことは大切だ。そこで、スプーンとステンレスのトレーを使って、「自分がどれだけ疲れているか」を簡単に調べる方法を紹介したいと思う。

続きを全部読む

たった数分で「赤ちゃんを泣きやませるベビーベッド」が誕生!! 子宮内と同じ環境を作り出すらしい

赤ちゃんの子育てをしているママとパパは、夜泣きする赤ちゃんをあやすのに忙しく、とにかく睡眠不足になりがちである。体力勝負の子育てで睡眠が取れないと、気分がイライラしてしまうものだが、なんと、たった数分で赤ちゃんを泣きやませてしまう、ベビーベッドが登場したというので紹介したい。

こんなベビーベットがあれば、夜は親子そろってグッスリ眠れて、かなりストレスを減らせるのではないだろうか。

続きを全部読む

【マサイ通信】第38回:思わず三度見するマサイ族のお昼寝すがた

ジャンボ! ケニアの公用語・スワヒリ語での「こんにちは」だ。ご無沙汰だな。vsライオン1勝のマサイ族、それがこのオレ、戦士ルカ・サンテ(LUKA SUNTE)だ!! みんなにフルネームを名乗るのは初めてだけど、俺の名前にはSUN(太陽)がある。

日が昇ったら生活スタート、日が沈んだら床へGO。なぜなら電気がないからな! でも……たまには昼に寝たりもする。なぜなら仕事もないからな!! ……ま、いずれにしても昼寝は大事だ。そんなマサイ族の昼寝写真の中でも、珍しい1枚を紹介したい。

続きを全部読む

【動画あり】ドラえもんの道具かよ! 指にはめるだけでぐっすり眠れるようになる「睡眠改善リング」が爆誕!!

人間にとって理想の睡眠時間は、1日8時間という話をよく聞くが、実際のところは体質によって個人差があるようで、3時間ほどの睡眠で十分な人もいれば、逆に10時間以上必要な人もいるらしい。

そんな中、睡眠を取るうえでどんな人にも重要だと言われているのが「睡眠の質」だ。良質な睡眠をとることによって、睡眠時間の長さに関係なく、ぐっすり眠れて疲れが取れ、目覚めもスッキリするのだとか。そこで今回は、指にはめるだけで睡眠の質を高められる……かもしれないスマートリングをご紹介したい。

続きを全部読む

【マジかよ新事実】「寝過ぎは早死ににつながる」という調査結果 / 条件が重なると喫煙や飲酒と同じレベルで身体に悪いらしい

「寝る子は育つ」。このシンプルかつ強烈で、誰でも知っているフレーズからも分かるように、睡眠は健康や成長のために欠かせないものである、という認識は深い。

しかし最近、これまで絶対的に “良いこと” と考えられていた「睡眠」が槍玉に挙げられる衝撃的な調査結果を、オーストラリアの専門家が発表し、話題になっている。“寝過ぎは早死にに繫がる”、という大変物騒なことを言っているのだ……!

続きを全部読む

【動画あり】“眠っているシロクマの赤ちゃん” を見たことある? こんなに可愛かったなんて……!!

「眠ってる人を思い出すんだ 眠ってる人はみんな好きだから」と歌ったのは、日本が誇るフィッシュマンズ。そう、眠っている人ってなんだか憎めず、好きになってしまうものだ。ポカ〜ンと口を開けて、ヨダレをたらした無意識丸出しの表情には、戦意すら喪失する。

それが、すやすや眠っている動物の赤ちゃんなら……な・お・さ・ら! ということで、今回ご紹介するのは、眠っているシロクマの赤ちゃん動画。もう、その可愛さに吸い込まれて出てこられなくなっちゃうよ〜ってくらい、ヤヴァイんだぞ!!

続きを全部読む

可愛すぎて止められない!「子ネコの寝支度」動画がヤバいニャ!!

“寝るは極楽、金入らず” なんて言葉があるが、「さあ、コレから寝るぞ!」というときって幸せだ。お風呂や読書、お酒など、人それぞれの方法でリラックスしてお布団に入る。う〜ん、極楽。

そして今、ある子ネコの寝る準備が収められた「子ネコの寝支度」Vine 動画が公開されているのだが……うわ〜! その可愛さと中毒性に、誰もがノックアウトされちゃいそうだ!!

続きを全部読む

学校も会社も始業時間を10時にずらした方がいい? 睡眠に関する最新の研究結果

目覚ましを何回もスヌーズさせたのち、眠たい目をこすりながら朝支度を始める……眠い。別に夜更かしをしたわけでもないのに、なんでこんなに眠いんだろうか? 

そんな人が溢れかえっている状況に「原因は社会にある!」と主張するのは、英オックスフォード大学のポール・ケリー博士だ。ケリー博士によると「そもそも人の体は9時前から働くようにできていない!」のだそう。ふむふむ……興味があ……(すぴー)……あるぞ! どういうことか聞いてみよう!

続きを全部読む

【超能力】マッハの速さで寝かしつけ! 撫でるだけで動物を眠らせてしまう中国人少女がスゴすぎる!!

4000年の歴史があると言われている中国。その長い歴史を考えると、超能力のひとつやふたつ持った人がいてもおかしくないが、マッハの速さで動物を寝かしつけてしまう少女が話題沸騰中だ。

その様子は、動画「Little Chinese Girl HYPNOTIZES Animals And Puts Them To Sleep on Stage LIVE!!!」で確認可能。天から授けられた超能力かもしれない……。そう思わずにはいられない光景は必見だぞ!

続きを全部読む

【マジか】悪夢にはストレス解消という役目があるらしい

なぜか学校にパンツ一丁で登校してしまったり、電車内でふとパンツ一丁であることに気付いてパニックになったり、デートにズボンを履き忘れていったり……俺なにやってんだ!? あっ夢か!! 夢か……なんでこんな夢を見なきゃいけないんだよ……なんて経験はないだろうか? 私には、ある!

悪夢にうなされることは決して楽しいことではない。汗でビッショり濡れたTシャツ、起きた後も残る疲労感……まさに百害あって一利なし!! と言いたいところだが、どうもそうでもないらしい。動画「The Good Side Of Bad Dreams」によると、悪夢には意外なメリットがあるらしいぞ!

続きを全部読む

【フルコンプ画像】大人がハマるガチャ『ZOO ZOO ZOO』が愛くるしさMAXで癒されすぎる件 / もはや芸術品と呼びたい完成度

昔のガチャガチャは、ほとんどが子供を対象にしたものであった。約30年前をいくら思い返しても、駄菓子屋でガチャガチャを必死に回す大人の姿は浮かんでこない。それが一昔前から大人を対象にした商品が多くなり、今ではその比率はかなりのものである。

もちろん「誰得?」的な “ぶっ飛び系ガチャ” も多いが、中には真正面から「か、かわえぇぇえ……」と、ハートをガッチリキャッチされてしまうものも存在する。今回ご紹介したい『ZOO ZOO ZOO』はまさにそれで、見たら回さずにいられないほど、愛くるしさMAXなのだ。

続きを全部読む

【新発見】オフィスで一番よく眠れる「仮眠方法」を探した結果『ひざまくらが最高』と判明

社会人たるもの、勤務時間中は常に最高のコンディションで仕事にいどみ、1ミリの隙も見せずにビジネスをこなしたいもの。ましてや仕事中に眠くなるなど言語道断である! ……と言いたいところだが、実際に眠いものは仕方ない

眠いときは無理に我慢するより、少しの仮眠を取った方が科学的にも効率が良いらしく、最近では大手企業を中心に、仮眠ルームが設置されたオフィスも増えているという。だがそんな環境はまだまだ少数派。「仮眠ルームなんて夢のまた夢」という人の方が圧倒的に多いことだろう。

そこで今回は、オフィスに仮眠ルームがない場合、どう寝たら一番効率よく仮眠がとれるのか、何パターンか試してみたのでご報告するぞ!

続きを全部読む

たった1分で眠くなるという「4-7-8呼吸法」が話題!! リラックス効果が高い呼吸法は古代インドが起源

ゴールデンウィークが終わり、いつもの睡眠パターンが崩れてしまって、ナカナカ寝付けないという人がいるかもしれない。「明日仕事だから早く寝ないと……」と思えば思うほど眠れなくなってしまうものだが、たった1分で眠くなるという “4-7-8呼吸法” が話題となっているので紹介したい。これで羊を数えたり、ホットミルクを作る必要がなくなるかもしれないぞ!

続きを全部読む

どんな夢を見たんだ!? 眠りながら猛ダッシュするワンコ動画 / 再生回数3200万以上の超人気

よく眠れることって、とっても素敵! 「このゴールデンウィークはよく遊び、よく眠るぞ!」と決意している人も大勢いるはずだ。頑張っていただきたい。そこで今回は、ワンコの寝ぼけた姿でも見て、睡眠に思いをはせたいと思う。

ワンコが登場するのは、動画『Bizkit the Sleep Walking Dog』。2009年に公開され、3200万以上の再生回数を誇っていることから、見たことがある人もいるかもしれない。それでも! それでも、このワンコの寝ぼけっぷりは最高なので、ぜひ紹介したいのだ。

続きを全部読む

【コラム】なぜ寝てはいけない状況で寝てしまっている時に「いま寝てたでしょ!」と指摘されると条件反射的に「寝てないよ」とウソこいてしまうのか

おそらく誰しもが幼少時代に「ウソをついてはいけません」と教えられてきたと思う。当然ながらウソはいけない。だが、無意識的にウソをついてしまうこともある。それが、たぶん皆さんも身に覚えがあるであろう大ウソ、「ン? 寝てないよ」だ。

どんな状況で「寝てないよ」を放ってしまうのかといえば、“寝てはいけない状況で寝てしまっている時” において、誰かから「寝てたでしょ!」と指摘された直後……である。即バレするのに、なぜか反射的にウソをつく。あれは一体なんなのか。

続きを全部読む

「あの手この手でママを眠らせない赤ちゃん」がツワモノ! ママの鼻に指を突っ込んだりオナラまでカマしちゃうお転婆ぶりが超キュート!!

“赤ちゃんのように眠る” という表現があるが、実際は赤ちゃんのように寝てくれないのが赤ちゃんである。夜も1時間ごとに泣いて起きたり、ママは睡眠時間をキープするのが大変だ。

ちょっとした隙に目を閉じて睡眠を確保しようするママを、あの手この手で眠らせないように奮闘する赤ちゃんの動画「Why Co-Sleeping is No-Sleeping」が、大ヒットとなっているので紹介したい。ママの鼻に指を突っ込んだり、最後はオナラまでカマしちゃうお転婆ぶりが、メチャクチャ可愛いのだ!!

続きを全部読む

【ライター講座】うまく文章が書けなくなった時は「酒を飲むとイイ」

プロの世界で文章を書くようになってから、もう15年も経ってしまった。様々な雑誌でコラム連載してきたし、文章だけの本も何冊か出した。そして今こうして、ネットメディアに記事を書いている。そろそろ皆に文章を教えても良い頃だろう。本当は漫画家なのだが。

ということで今回から始まった『GO羽鳥のライター講座』、記念すべき第1回は、“どうしても上手く文章が書けない時は何をすべきか” 、要するに「煮詰まっちゃったときの打開策」だ。プロのライターを目指す人は、ぜひとも目を通していただきたい。

続きを全部読む

めちゃくちゃ気持ちよさそうに寝ているワンコ15選

寝相は人それぞれで違う。仰向け、うつぶせ、はたまた横向き……などなど、自分にしっくりくる眠り方があるだろう。それは動物も同じで、爆睡するにはお決まりの寝方がある。

とはいえ、動物はどんな寝方がベストなのか気になる人もいることだろう。そこで今回は、その例としてめちゃくちゃ気持ちよさそうに寝ているワンコを15匹厳選してご紹介したい。

続きを全部読む

最高難易度の睡眠をとっている人たち15連発

人間には3つの欲があると言われており、食欲、睡眠欲、性欲がそう。これらは生きていく上で必要不可欠で、何が欠けても身体に支障をきたす。中でも現代社会で欠けがちになるのが、睡眠ではないだろうか。

電車やバスなど、交通機関で補っている人も多い睡眠だが、一歩間違えるとトンデモないことになるから注意して欲しい。というのも、今回ご紹介する「最高難易度の睡眠をとっている人たち」みたいになってしまうといけないからだ。

続きを全部読む

  1. 1
  2. 2
  3. 3
  4. 4