「炭酸水」にまつわる記事

このマシーンを使えば「水からビール」が作れちゃうぞ! ひと味違うタイプのビール製造法にビックリ!!

すっかり気温が高くなったこともあり、会社帰りにビアガーデンに寄ったり、‟ビール三昧” している人が増えているのではないだろうか。

夏とビールは切っても切れない関係にあるが、水からビールを作れちゃうマシーンが、注目を集めているというので紹介したい。ひと味違うタイプのビール製造法に、思わずビックリしちゃいそうだぞ!

続きを全部読む

【実践】凍らせたレモンを氷代わりする炭酸水の飲み方がTwitterで話題! ウマそうだからいろんなフルーツでやってみた

いきなり暑いぞ! 暖かくなったのはいいが、まさかもう半袖でイケるくらいになるとは。これは冷たい飲み物が美味しくなってくるな。暖かい季節にはやっぱり炭酸が飲みたい! 炭酸を飲むとなんだか涼しくなるし、爽やかにゴクゴク飲みたいものだ。

Twitterに、翻訳家の村井理子さん(@Riko_Murai)が投稿した炭酸水の飲み方が話題になっている。レモンの皮を剥いて切り、凍らせたものを氷代わりに炭酸水に入れるというのだ。な、なんだそれは! 超ウマそうではないか!! 速攻で真似してやってみたぞ。ついでにいろんなフルーツでもやってみたのでお伝えしよう。

続きを全部読む

【知らなきゃ損】炭酸水「ウィルキンソン」には Amazon 限定フレーバーが存在する! キレッキレで最高にウマい『クリアジンジャ』

暑い日にキューッとした刺激がたまらない炭酸飲料。健康に気を使ってコーラなどのジュースではなく、炭酸水を飲んでいる人も多いだろう。ただ炭酸水は、カロリーゼロなのが嬉しいものの、フレーバーが限られているのでちょっと飽きがちだ。

そんなあなたに朗報だ! なんと老舗炭酸水ブランド「ウィルキンソン」には、Amazon限定の特別なフレーバーがあるらしい。その名も「クリアジンジャ」。緑のパッケージが爽やかで美味しそう。いったいどんな味なのか、実際に買って飲んでみたぞ。

続きを全部読む

【マッサンも飲んだかも!?】スコットランド人の “命の水”! 蛍光オレンジのドリンク「アイアン・ブルー」を飲んでみた!!

現在NHKで放送中の、朝の連続テレビ小説『マッサン』。スコットランドでウイスキー作りを学び、「日本で本物のウイスキーを作りたい!」と奮闘する主人公のマッサンのヘナチョコっぷりに気をもんだり、その妻エリーにホッコリしたりと多くの人が楽しんでいることかと思う。

本ドラマに登場するように、スコットランドのウイスキーは有名だ。しかし、現代のスコットランド人には、ウイスキーよりも重要な飲み物が存在するという。それが……「Irn Bru(アイアン・ブルー)」である! 日本では滅多にお目にかからない飲み物だが、スコットランド人にとってはまさに「命の水」なのだとか。

続きを全部読む

【革命的ラーメン】炭酸水のラーメンが予想を超える「激ウマ」でケータイ落として液晶割りそうになった / パパパパパイン

東京・西荻窪のフルーツラーメン専門店といえば『パパパパパイン』だ。パイナップルをメインに、フルーツをラーメンの食材として使用。奇抜なだけでなく、味も一級品で「グルメもうなる美味しさ」を実現しているのがスゴイところ。

・フルーツの酸味を上手にラーメンへ
正直なところ、筆者(私)も最初は「奇抜なだけのラーメンだろうなあ」と思っていた。だがしかし、ラーメンを食べた瞬間にその考えは払拭され、毎日通ってもいいくらいの大ファンになってしまったのである。フルーツの酸味を上手にラーメンに取り入れ、普通のラーメンでは表現できなかった「美味」を完成させたのである。

・炭酸水スープのラーメン
そんな『パパパパパイン』はパイナップルのラーメンを定番として販売しているのだが、期間限定で炭酸水のラーメンを販売しているのだァーッ! 炭酸水、いわゆるソーダ! スープがシュワシュワしてるラーメンなのかッ!? ということで実際に食べに行ってみた。

続きを全部読む