「漫画」にまつわる記事

【漫画の日】ズブの素人が描いたマンガの絵をプロ漫画家はこう直す「かっとばせホームラン編」

なんでも本日2月9日は「漫画の日」であるらしい。ほかにも7月17日や11月3日もマンガの日でらしいのだが、今日という日を「漫画の日」と定めたのは、かの有名な古書店『まんだらけ』とのこと。ちなみに漫画家・手塚治虫先生の命日でもある。

さて。そんな漫画の日に、ひとりの悩める若者が、泣きそうになりながら私(羽鳥)に相談を持ちかけてきた。話を聞くと、「どうしてもバッティングの絵が上手く描けない」のだという。問題のイラストを見せてもらうと、なるほど確かに下手だった。

続きを全部読む

【漫画飯】本日10月10日は「トマトの日」なので『にがくてあまい』に登場するスタッフドトマトを再現してみた / 超簡単なのにオシャレな一品

突然だが、10月10日は何の日かご存知だろうか? 体育の日という答えが多いかもだが、実をいうと “トマトの日” でもあるのだ!! トマトは美味しいだけじゃなくイロドリまで良いもんだから、毎日の食卓に欠かせないよね~。しかし頻繁(ひんぱん)に登場する食材だけに、献立がマンネリ化しがちなのも事実。

そこで今回は、漫画『にがくてあまい』に登場する “スタッフドトマト” を再現してみたい。何だか小難しい響きだが、要するに詰め物。ご飯をトマトに「えいやっ!」と押し込むだけなのだ。これが簡単なのに、オシャレな感じに仕上がっちゃうから嬉しい。さあ、レシピは以下の通りだぞ。

続きを全部読む

【保存版】約30時間かけて『こち亀』全200巻を読み返してみた → オススメの10話はコレだ!!

とうとう終わってしまった。『こちら葛飾区亀有公園前派出所』が終わっちゃったよぉぉぉー! これからは毎週、両さん(主人公・両津勘吉)に会えないなんて。アラサー記者にとって、週刊少年ジャンプを開けば『こち亀』が載っているのは、この世の常識だっただけに寂しすぎる。

……とは言うものの、40年にわたり連載を続けるのは並大抵のことではない。これは作者の秋本治さんに敬意を払う意味でも、改めて読み返さねばなるまい。ということで、記者が約30時間かけて200冊全巻読み返してみたぞ。今回は、その中から是非とも読んでほしいと思う作品10話を紹介し改めて『こち亀』の魅力を振り返りみたい。

続きを全部読む

【台湾、未来に生きてた】総統がムチムチ美少女になった漫画が爆誕! けしからん抱き枕にもなる事態に!!

2016年5月に、台湾で女性初の総統に就任した蔡英文氏。そんな蔡総統は『艦隊これくしょん』の霧島に神似と話題になったり、また総統戦でも公式に猫耳化するなど、萌えに対してやたら柔軟な姿勢を見せていた。萌え敷居が日本より低いのだろうか。

そんななか新たな展開が。この度、蔡総統をモデルにした美少女漫画が爆誕! しかも、ちょっとムフフな感じさえする抱き枕にもなっちゃったというのだ!! マジかよ!? 台湾、はじまってるどころじゃなかった。未来に生きてた。

続きを全部読む

【マンガの日】この1冊を読まなきゃ人生損してる! ロケットニュース24記者が大事なことを教わったマンガまとめ

本日7月17日はマンガの日! この日は、1841年にイギリスの週刊風刺マンガ雑誌『パンチ』が創刊されたことを記念して定められたそうだ。それから175年、マンガ文化は今まさに花開いたと言ってもいいのではないだろうか?

時に笑い、時に泣き、ハッとするようなセリフで大事なことを教えてくれる……私(中澤)はそんなマンガが大好きだ! 今回は、マンガの日の特別企画として、ロケットニュース24の記者が「これを読まなきゃ人生損してる!」と激推しする1冊をまとめて紹介しよう。私たちが大事なことを教わったマンガはこれだ!!

続きを全部読む

【北斗の拳】あの「聖帝サウザー」がゴリ押しするリラクゼーションサロンが神コスパすぎる → 体験したら南斗聖拳レベルに体がキレキレになった

いよいよ夏本番、アツくなってきた。アツすぎる漫画といえば北斗の拳。武論尊(ぶろんそん)先生と原哲夫先生の両名による、1980年代を代表……いや時代を超越して今なお傑作として名高い不朽の名作である。漫画を読んだことがない人でも「お前はもう死んでいる」や「あべし!」などは聞いたことがあるに違いない。

そんな北斗の拳をモチーフにした漫画『北斗の拳 イチゴ味』をご存じだろうか? なんと北斗の拳公認のギャグ漫画で、主人公は南斗六聖拳の聖帝 “サウザー” である……! あのシリアスなサウザーが……ギャグ漫画の主人公だと?

続きを全部読む

【これは】中国版キャプテン・アメリカ!? 漫画『キャプテン・チャイナ』が凄まじいクオリティ / 毛沢東の「超人類計画」で誕生! 長い眠りから覚めた戦士

この春、公開された映画『シビル・ウォー / キャプテン・アメリカ』。2016年に公開された映画のなかでトップの世界興行収入記録と、文句なしに大ヒット中だ。主演のクリス・エヴァンスの筋肉には思わず見とれてしまう! 

それはさておき……この世には『キャプテン・チャイナ』という漫画が存在するのをご存知だろうか? 文字通り中国のキャプテン。キャプテン・アメリカっぽい中国のヒーローなのだ!

続きを全部読む

【マンガの日】人生で一度はガチで言ってみたいマンガのセリフ5選

本日2月9日はマンガの日。そんなマンガにとって無くてはならないのがセリフ。マンガ業界を描いた名作『バクマン。』でも、マンガにおいてセリフがいかに重要であるかが語られています。名セリフなしにはヒット作は生まれないと言っても過言ではないでしょう。

今回は、数々のマンガやアニメを見てきたわたくし、中澤星児が、人生で一度はガチで言ってみたいマンガのセリフを5つ厳選してお届けします。

続きを全部読む

【超実戦的】現役プロ漫画家が伝授する「同じ角度しか描けなくてもOK」な革命的マンガ裏テク9選

あまり知られていないが、きょう2月9日は「漫画の日」である。いつもシメキリ間際に降臨してくれる “手塚治虫先生” の命日が1989年2月9日。というわけで今日は「漫画の日」なのだ。ちなみに、制定したのは漫画専門の古書店『まんだらけ』とのこと。

さて、せっかく漫画の日なのだから、読むだけじゃなくて描いてみよう! でも「同じ角度しかキャラを描けないから、漫画なんて描けない」なんて言う人もいるかもしれない。でも安心してほしい。同じ角度しか描けなくても、漫画は描けるのである!!

続きを全部読む

【無料】いま『攻殻機動隊』の新作漫画がタダでダウンロードできるぞー!! 公安9課フルメンバー登場の「HUMAN-ERROR TRAPS」

生誕25周年を迎えた『攻殻機動隊』。新劇場版に、舞台にハリウッド版制作と何かと盛り上がりを見せているが、この2016年2月……40ページの新作漫画が無料公開されたのをご存知だろうか?

もう一度言う。「無料」、つまり0円である!! しかも読めるだけじゃないぞ。タダでダウンロードまでできちゃうのだ。マジかよ!? 素子ォォォォォッ!!!! 

続きを全部読む

【超ライフハック】「何百回も読んだ漫画」をもう一度楽しむ方法

やあ、みんな! 突然だけどお気に入りの漫画ってあるかい? オイラは何といってもキングダム! ここ数年は原泰久先生の描くキングダムに夢中なんだ!! 今のところ41巻まで出てるんだけど、もう何度も何度も繰り返し読みすぎちゃって逆に悲しいよ……。

だってそうだろ? ストーリーはわかっちゃってるし、重要なシーンや展開も脳に深く刻み込まれちゃってるんだぜ? 記憶を消去できるならキングダム情報を消去して、もう1度新鮮な頭で読み直したいくらいさ! そこで今回はオイラと同じ悩みを抱える人に、とっておきの超ライフハックをご紹介しちゃうぞ!!

続きを全部読む

【ネットで話題】進研ゼミ高校講座のアニメ化はデマだった! ベネッセに問い合わせて発覚した新事実

テレビよりも早く深く情報が知れるネット。そんなネットの恐ろしさの一つとして、誤った情報が広まりやすく、訂正が難しいということがあげられる。誤った情報かどうかを見極めるため、ソースはしっかり確認しておきたいものだ。

ここ数日、「進研ゼミ高校講座がアニメ化される」という噂がネットを賑わしていた。中学時代、進研ゼミの漫画を楽しみにしていた私(中澤)としては、捨て置けない噂である。さっそく、ことの真偽を確かめるべくベネッセに問い合わせたら……衝撃の事実が発覚した──

続きを全部読む

超速報! 伝説のギャグ漫画『珍遊記』が主演・松山ケンイチでまさかの実写映画化!!

時に笑い時に泣き、いつだって私たちに新鮮な感動を与えてくれる漫画。私(中澤)が小学校高学年の頃は、世にいうジャンプ黄金期。『スラムダンク』や『ドラゴンボール』、『幽遊白書』など記憶にも記録にも残る名作が次々と生まれてきた時期だ。

そんな数々の名作の中でも、どうしても私が忘れられない漫画がある。いや、この漫画を忘れられないのは私だけではあるまい。当時のジャンプ読者の間で今も語り継がれる伝説のギャグ漫画……そう、漫☆画太郎先生作『珍遊記』だ。なんとこの度、この漫画が松山ケンイチさん主演で実写映画化されるという。

続きを全部読む

【島耕作】漫画家・弘兼憲史さん「描き下ろしイラストの婚姻届」にまさかの不評の嵐! でも “晩婚化社会” にはピッタリなんじゃないの?

『島耕作シリーズ』、『人間交差点』、『黄昏流星群』といえば漫画家・弘兼憲史さんだ。彼の作品を読んだことがなくても、作品名は知っているという人も大勢いるだろう。そしてこの度、弘兼さんの書き下ろしイラストが入った婚姻届が発表され話題となった。

漫画界のエンペラー弘兼さん&婚姻届って、なんだかとっても異色の組み合わせ……こりゃあ漫画好きカップルが殺到するはず! と思いきや、まさかの不評。感想のほとんどが「誰が使うんだ」「不倫しそう」とネガティブなものばかり!! なんで!?

続きを全部読む

【速報】実写版『監獄学園(プリズンスクール)』のキャスト発表 / 副会長にグラビア史上最強のボディ「護あさな」!!  アンドレは「ガリガリガリクソン」

先日、実写化が発表され話題になった『監獄学園(プリズンスクール)』! ファンからは歓喜の声が上がると同時に、不安の声も上がっていた。

なぜなら!! あまりにも巧みに、かつ堂々と散らされた下ネタが満載。アニメ版は “謎の光線” で規制されまくるレベル! 規制が入らないシーンですらヤバく、親や祖父母と一緒に見るのは絶対不可能……だ!!

そんな気になる実写版『監獄学園』のキャストが発表されたぞ! どうしようもないプリズン男子5人、可憐なヒロイン、そして裏生徒会の美女を演じるのは……早速確認だ!!

続きを全部読む

ドラゴンボールの名シーンを羊で再現した動画がスゴイ! 羊なのに緊張感がハンパないのはナゼだ!?

YouTube上には日夜数えきれないほど多くの動画が公開されている。なかには、一体何の目的で公開したんだ? と思うような不思議な動画も数多く含まれている。

たとえば、最近海外ネットユーザーが公開した『Dragon Ball Sheep』もそんな作品のひとつだ。これはそのタイトルの通りに、世界的な人気を誇るアニメ『ドラゴンボールZ』を羊で再現したものである。なんで羊!? それも無駄にクオリティが高くてマジですげぇえええ!

続きを全部読む

【毒舌注意】海外サイトが選ぶ「原作は神作だったのに実写化して超ガッカリした日本の漫画3選」

最近、映画やドラマ、舞台にアニメや漫画原作の作品が増えてはいないだろうか? しかし、そのクオリティは千差万別。原作に思い入れがあるだけに、実写化にガッカリした……という経験がある人もいるかもしれない。

ガッカリした経験を持つのは日本のファンだけではないらしい。台湾サイトが「原作は神作だったのに実写化して超ガッカリした日本の漫画」をピックアップしているぞ! 果たして、どの作品が選ばれてしまったのだろうか。

続きを全部読む

【まんが】慌ててトイレに入ったら女子トイレ! 究極のピンチを切り抜けた男の漫画『ウォータークローゼットストーリー』が話題

人間、誰しも年に数回は、いきなり排便したくなる時がある。肛門に「もう少し待て」とお願いしても、「ダメだ。今すぐだ!」と聞く耳を持たない。そんなピンチな状況で目の前にトイレがあったら……四の五の言わずに駆け込むことになるだろう。

だがしかし、入った先が異性の使うトイレだったとしたら──!? ピンチ&ピンチ、さあどうしたらいい! 今回は、そんな究極のピンチな状況を切り抜けようとした男の漫画を紹介したい。タイトルは『ウォータークローゼットストーリー』だ!

続きを全部読む

ついに「コミスタ」ことComicStudioが販売終了! 2015年6月30日まで最大75%オフの割引セールも実施!!

時は来た。ついに……その時が来てしまった。漫画家ならびにイラストレーター必須とも言える、14年もの歴史を持つセルシス伝統の漫画原稿制作ソフト、通称コミスタこと『ComicStudio』の販売終了日が決定したのだ。日時は……2015年6月30日!

なお、コミスタと共に『IllustStudio』の販売も同日に終了する。だがしかし、だがしかし……両製品のユーザーサポートは引き続き行うとのことなので、まずは一安心だ。ならびに、販売終了のその日まで、なんと最大75%もの割引セールを実施中。どうしてもコミスタが必要だという人は……今しかないぞ! 詳細は以下の通りだ!!

続きを全部読む

あなたには見える? 腕時計のイラストの中に「たった1パーセントのクリエイティブな脳の持ち主」にしか見えないナニかが描かれている

最近世界中で1枚のドレスの画像が話題になった。「青と黒」のストライプなのか、それとも「白と金」のストライプなのか。見る人によって、色が異なって見えることから、どっちが本当なんだ!? と世界中に拡散される事態となったのである。

・腕時計に何か描いてある?

「見る人によって異なる」、この特徴をうまく利用したある漫画誌の表紙が、海外ネットユーザーの間で注目を集めている。その作品「Chrononauts (クロノノーツ)」の表紙に描かれている腕時計には、わずか1パーセントの人にしか見ることのできないナニかが描かれているという。残念なことに、私は残りの99パーセントの側だから、何が描かれているのかわからない……。何が描いてあるの?

続きを全部読む

  1. 1
  2. 2
  3. 3
  4. 4
  5. 5
  6. 6
  7. 7
  8. 8
  9. 9
  10. 10