「漁師」にまつわる記事

【期待外れ】大漁に喜ぶロシアの漁師 → と思いきや網の中から「意外な生き物」 が出て来てビックリ!!

農場で野菜を育てる時は、肥料の種類や温室の温度を変えたり、自分でコントロールできる部分がある。しかし、海に出て漁をするとなると、運が大きく作用するところが大きい。それだけに、大漁だったら思わず「ヤッタぜ!」と、ガッツポーズを取りたくなるに違いない。

まさに、そんな大量の魚に喜ぶ漁師が網をほどくと、中から ‟意外な生き物” が出て来て、「実は大漁じゃなかった……」という動画が、ネットで笑いを誘っているので紹介したいと思う。

続きを全部読む

【超朗報】宮城県の漁師さんがやってる居酒屋が東京にあった! 直送される旬の海鮮がひたすら新鮮でウマすぎる!! 中野「魚谷屋」

海鮮といったら、やはり北国の方が美味しいイメージがあるよな。北海道とか東北とか。いいな~、海沿いの港町とかで魚食べたいな~。さぞかしウマいんだろうな~。とブツブツ言いながら、私(あひるねこ)はこの記事を東京で書いている。そんなすぐに行ければ苦労はしないのだ。

ところが、なんと東京にいながら超新鮮な海鮮を食べられるお店があるらしい。しかもそこ、宮城県の漁師さん直営の居酒屋だという。漁師をイメージしました的な店ではなく、ガチ漁師さんのお店なのだ。何それ行きたい、というわけで行ってきたぞ。東京ならすぐ行けるぜ!

続きを全部読む

なんとも羨ましい関係! 長年イルカと一緒に魚を捕まえるブラジルの漁師たち

イルカと一緒に漁をする。まるで夢のような話だが、ある場所では実際にこの光景を見ることができる。その場所とは、ブラジルのラグナ!

この地域では長い間イルカの助けを借りて、漁師たちが魚を捕まえており、地元の人々にとってイルカはかけがえのない存在となっている。「Dolphin Assisted Fishing」という動画には、ラグナの人々とイルカが一緒に漁をしている様子が映し出されているのだが、イルカの活躍っぷりがハンパない! 以下が、そのイルカとの漁の方法である。

続きを全部読む

草食動物は肉食動物に襲われた時、もちろん死にもの狂いで逃げる。それが例え自分が長くは泳ぎ続けられない、海の上であってもだ。

この写真に写っているシカは、トラに襲われた時に必死で逃げた結果、海の上を泳ぎ続けていたという。しかし、あまりに沖の方へ行き過ぎて陸上へ戻れなくなってしまった。

続きを全部読む