「湿気」にまつわる記事

【グルメ】スナック菓子『カール』は湿気ってからがウマい!! マジでウマい! 騙されたと思ってやってみて / ジュワっと蕩ける濃厚チーズが酒にも合う

ロケットニュース24では、先日湿気ったスナック菓子をサックサクに戻すライフハック」をお伝えした。この記事では『カール』を復活させようとしていたが、ひとこと言いたい。カールは湿気らせた方がウマイだろ……と!

大事なことなのでもう一度言います。『カール』は湿気を含んでからの方が断然ウマイ。「モフッ」としたしっとりしていながらもエアリーな独特の食感、そして噛んだ瞬間、中から水分と共にブワヮ~ッと濃厚なカール味がほとばしる至高の食べ物。これ、知らなかったら人生チョット損してるよ!!

続きを全部読む

【呼吸する壁】カビ予防にも最強!? LIXIL『エコカラット』の “湿度をコントロールするパワー” がスゴすぎる件

毎年のことだが、梅雨の時季は部屋の中がジメジメ~としてうっとうしい。湿気がこもって、蒸し暑くて、なんだかカビがはえたり悪臭が漂ってきたりしそうである。いや、見ないようにしているだけで、すでにカビがはえている可能性も……い、いやだぁ~!

だからといって、特に何かジメジメ対策をする気もない記者(私)だが、ある動画をみて呼吸する壁というものにかなり心をひかれた。それは、LIXILの建材『エコカラット』の動画。いったい何がスゴいのか、詳しく説明したいと思う。

続きを全部読む

何これ頭いい!! マジで使えそうな「スナック菓子をスタイリッシュに湿気から守る」ライフハック

スナック菓子が湿気てしまったときの悲しみと言ったらない。

小学生の頃、「湿気ったポテチはモヤシ一緒に炒めて食べると美味しいのさ!」「きゃースゴイわ、主人公君☆」みたいな漫画を読んだことがあるが、私はリメイクしたいのではなくスナック菓子として食べたいのだ。

古今東西、湿気対策はたくさん存在するが、あるモノを使えばスナック菓子をスタイリッシュに湿気から守ることができるらしい。洗濯バサミや輪ゴムなんかより断然カッコイイぞ!!

続きを全部読む

あなたの衣類は大丈夫? 専門家が注意喚起「洗濯の仕方によっては洗濯物が雑菌まみれになる」

汚れた洋服を自動で洗い上げてくれる洗濯機。洋服がすぐに汗臭くなりがちな暑い時期は特に大活躍だ。とりあえず洗濯機で洗えば即キレイになると思っている人も多いはず。

しかし今回、ある驚きの調査結果が発表された。洗濯のやり方によっては衣類に雑菌がたくさん付着してしまうらしい。つまり洗っているのにキレイになるどころか逆に不衛生になってしまうのだ! 一体なぜ? 原因が思い付かないあなた、洗濯を見直すべきかもしれない。

続きを全部読む

【閲覧注意】「クルマの窓際に飾っていたテレタビーズ人形にカビが生えた」という写真がマジで怖い

UFOキャッチャーなどでゲットした「ぬいぐるみ」をクルマの窓際に飾っている人をたまに見かける。視界的には大丈夫なのかと心配になったりもするが、それよりなによりカビにも注意したほうがよさそうだ。

中国の掲示板に「クルマの窓際に飾っていたテレタビーズ人形にカビが生えた」なる写真がアップされ、想像以上に恐ろしいと静かな話題になっている。果たしてどんな光景なのだろうか?

続きを全部読む