「感謝」にまつわる記事

【コラム】39歳は “サンキュー” だから「感謝する歳」なんだって

私事でありますが、つい先日39歳になりました。織田信長は「人生50年」と詠っていましたから、戦国武将なら晩年に差し掛かる年齢です。これまで大きな病気もせずに過ごして来られましたので、頑丈な体に産んでくれた両親に改めて感謝する次第です。ヨシオさんとジュンコさん、本当にありがとう。

さて、39歳を迎えた当日、ありがたいことに多くの方からお祝いのメッセージをいただきました。その中で「39歳は “サンキュー” だから、感謝の歳なんだよ」と教えてもらいました。ふむ、39歳は感謝の歳……非常にいい言葉ではありませんか。

続きを全部読む

【検証】あたり前に感謝するため「裸足で丸1日過ごしたら」こうなった / そしてわかった6つのこと

感謝の気持ちを忘れない……とても大切なことである。世にいう成功者や賢人たちの格言には、必ずと言っていいほど “感謝” というワードが含まれているものだ。かのスティーブ・ジョブスも「感謝の心が人を育て、感謝の心が自分を磨く」と残している。だがしかし……。

私(P.K.サンジュン)のような凡人だと、ついつい感謝の気持ちを忘れてしまうもの。特に日頃からあたり前になっている存在には、感謝という概念すら浮かばない。どうにか手っ取り早く「感謝の気持ちが持てる方法」はないだろうか……?

続きを全部読む

成功者に共通する28の習慣や特徴「早寝早起きである」「心配し過ぎない」など

「成功者」と聞いて、あなたが思い浮かべる人物は? スティーブ・ジョブズやオバマ大統領、ビル・ゲイツだろうか? 

政治家やCEO、芸能人やスポーツ選手など、世間的に見て “成功” している人物は大勢いるが、どうやら彼らには共通点があるようだ。『Forbes』など複数の海外サイトが独自のインタビューや調査を通して、「成功者の習慣や特徴」を発表している。その中から厳選して28個紹介するぞ!

続きを全部読む

【マジか】「お願いします」と「ありがとう」を言わない客に罰金を科すカフェが登場! 罰金の高さがハンパない!!

海外では、サービスに対する心づけとして、チップを支払う習慣が根付いた国があるが、強制ではなく任意である。ところが、客と店の立場が逆転したかのように、「お願いします」と「ありがとう」を言わない客に、罰金を科すカフェが登場したというのだ!

なんでも、態度が失礼な客に我慢できなくなったオーナーの一存らしいのだが、その罰金の高さがハンパないのである!! 一体全体罰金として、いくらチャージされてしまうのだろうか!?

続きを全部読む

【マサイ通信】第19回:マサイ族の家のドアが小さいのには2つの深い意味がある

ソパ(SOPA)! もう完全に覚えたな? マサイの言葉「マー語」における、「こんにちは」の意味だ。ルカだ。マサイ族の戦士(vsライオン1勝)のルカだ。今回、もうひとつ新たにマー語を覚えてほしい。「シダイ ナレン(Shidai Naleng)」だ。

シダイナレンの意味は「ベリーグッド」。シダイが「グッド」、ナレンが「ベリー」だ。……てな感じで、すべてのモノには意味がある。たとえばオレタチが住んでいる家のドア。メチャ小さい。かがまないと入れない。だけど、2つの深い意味があるんだ。

続きを全部読む

【とっても重要!】本日8月17日は『黒ネコ感謝の日』なり! 繰り返す『黒ネコ感謝の日』なり〜〜〜!!

みんな! 遅れてゴメン!! ロケットニュースは、と〜っても大切なニュースを伝えし忘れていたよ! それは……本日8月17日は『黒ネコ感謝の日』だということを!

もう、こんなに大切な日をお伝えし忘れているなんて、私たちのバカバカバカ! でも今からでも遅くはない! みんなで一緒に黒ネコ様に感謝の気持ちを捧げよう!!

続きを全部読む

こんな社長の下で働きたい! とあるバス会社社長の粋な計らいが世界中で話題に

ある日突然、自分の銀行口座に、勤めている会社から70万円が振り込まれていたら、みなさんは何を思うだろうか。これは実際に、オーストラリアのバス運営会社、グレンダ社の社員たちに起こった出来事である。

続きを全部読む