「情熱」にまつわる記事

【悲報】新ポケモンが追加されたのに「ポケモンGO」をやる気が出ない

やあ、みんな元気かな? 新ポケモンを張り切って狩ってるかな? なんと言っても待望の新ポケモン追加だもんな! そりゃやる気出ちゃうよな!! ……と思いきや、お兄さんは全然ポケモンGOを「やったるでー!」という気にならないんだ。うーむ……。

たぶんポケモンGOトレーナー諸君は、じゃんじゃんバリバリ新ポケモンを捕まえていることと思うが、中にはお兄さんと同じく「なぜかやる気が出ねえ……」という人もいることだろう。そこで今回は「なぜやる気が出ないのか?」そして「どうすればやる気が出るのか?」を考えてみたい。

続きを全部読む

天才か!? 聖歌隊の指揮者になりきる女の子の情熱がハンパないと話題 / 海外の声「生まれながらの指揮者だ」

趣味だろうが仕事だろうが、情熱を傾けられるのは素敵なことだ。情熱的に活動する人の姿は美しくもある。

そこで今回ご紹介するのは、聖歌隊の指揮に情熱を注ぐある女の子の動画。厳密に言えば、彼女は実際に指揮しているのではなく指揮者になったつもりでいるだけ。しかし、そのあまりにも情熱的な なりきりぶりが、いま世界中で話題になっているのだ。

続きを全部読む

「いかに情熱的か」クラシック音楽の評価基準/視覚情報が大きく左右しているらしい

クラシックは敷居が高くてどうも……という人も、生やTVで一度はコンサート風景をご覧になったことがあるはず。良いもんですよねえ、クラシック。秋ですし。

おぉヴァイオリンのお姉さんキャワゆい、とか、あらぁこの低い声の男性ステキ! なんてのも自由です。不純ですか? まあ、そうなんですけど。しかし、実はそんな視覚情報がクラシック演奏の評価に大いに影響しているらしい! というのが本日の話題。

続きを全部読む