「思い出」にまつわる記事

私が「ヤマザキの大福」依存症だった頃の話

薬物、ネット、買い物、大人のビデオ……世の中には様々な依存症が存在する。自分が抱える依存を自覚している人、全く自覚していない人、なんとなく不安に思いつつ無視している人など色々いるだろう。筆者にも、「あれは依存だったのではないか」とボンヤリ思い出されることがある。

それは「ヤマザキの大福」。筆者はかつて「ヤマザキの大福」に依存していたような気がするのだ。今回は、そのときのことをお伝えしたい。

続きを全部読む

【FF15発売記念】ファイナルファンタジーの思い出70連発!

本日2016年11月29日、ついに全世界待望のゲーム『ファイナルファンタジー15』が発売される。『ファイナルファンタジー』といえば、『ドラゴンクエスト』と並んで日本が誇る超人気RPGだ。そこで今回は、発売を記念して『ファイナルファンタジー』、通称FFの思い出を語ってみようではないか。

1987年にファミリーコンピュータ用ソフトとして発売された『ファイナルファンタジー』。長い歴史を持つ作品のため、当然ファンの年代も幅広い。私(あひるねこ)はアラサーなので、特にアラサー世代にとっての思い出をあるある形式でお送りしようと思うぞ。FF、それはまさに我々の青春そのものであった!

続きを全部読む

【動画あり】雪まつりついでに札幌観光を10倍満喫する方法「朝の雪像掃除」→「観光地図でディープスポット探索」→「ライトアップ」→「取り壊し」

2016年は約242万人が訪れたという日本最大級の雪と氷の祭典、それがさっぽろ雪まつりだ。同イベント目当てに札幌まで足を運んだことがある人も多いだろうが、ひとつ質問したい……「あなたは雪まつりを、そして札幌観光を十分に満喫しましたか?」と。

札幌を訪れたことがある人ならご存じだろうが、意外と札幌には観光名所が少ない。2年ほど札幌に住んでいた筆者がいうのだから間違いなく……少ない。グルメで満たされるのもいいが、今回は観光地図を使って「さっぽろ雪まつりと札幌観光を10倍楽しむ方法」をご紹介しよう。

続きを全部読む

45秒に愛が一杯詰まった映像に感動! 認知症の夫が1枚の写真をきっかけに「妻とのある夜」を思い出す展開に涙!!

デジタルカメラの時代が到来して以来、昔に比べると、写真を現像してアルバムに収めることが少なくなっているように思う。アルバムを引っ張り出して想い出に浸ったり、家族団らんのひと時に、アルバムが登場する機会が減っているかもしれない。

いま人々の想い出を引き出す ‟写真のマジック” を描いた45秒ほどの映像「ifolor GRACE, Christmas commercial」が、感動を呼んでいるので紹介したい。認知症の夫が1枚の写真をきっかけに、「妻とのある夜」を思い出す展開が涙なしでは見られないのだ!

続きを全部読む

【思い出の拷問】10代で “出会った” 2つの拷問が今でも忘れられない件

相手を痛めつけ、尊厳を踏みにじり、肉体的・精神的に苦しめる「拷問」。もちろん……もちろん、自分は関わりたくないものだし、この世から抹消すればいいとも思っている。それでも、なぜだろう? 正直言って、ほんの少しだけ気にもなる……きっとそういう人も多いだろう。

私(筆者)もそんな一人だが、10代で出会って以来、心に住み着いてしまった2つの拷問があるのだ。あれは……一体……なんだったんだろう? と今日も空を見上げては、ぼんやりと思い出しているのだ。

続きを全部読む

【真似したくなる感動】「目標をください」と人々に頼み続ける1人の男性 / その背景に隠されたある少女との “別れと約束”

「さよならだけが人生だ」と作家・井伏鱒二が記したように、人生は別れに満ちている。しかし、別れに慣れることはなく、その度に新鮮に悲しいものだ。二度と会うことはないと分かっていても、相手の記憶の中では生きていたいと思ってしまうこともある。

そんなとき、あなたならどうするだろうか? ユーミンが歌ったように「憎んでも覚えてて」と、相手に強烈な感情を植え付けるだろうか? ところが今回紹介する少年と少女は、1つの約束を交わして、互いの思い出の中に生き続ける道を選んだのだ。

続きを全部読む

【コラム】なぜ人は頼まれてもいないのに一度は目をつむったまま自転車をこいでしまうのか?

幼い頃を思い返してみると、無邪気だったのか単なるバカだったのかはわからないが、「なんであんなことをしたんだろう?」と不思議に思うことが、誰しも一つや二つあるハズだ。

統計を取ったわけでもないし、大々的に聞きまわったわけでもないが、おそらく誰もが『目をつむって何秒間自転車に乗れるのか?』と、チャレンジしたことがあるはずだ。

続きを全部読む

のぞいた瞬間タイムスリップ! 思い出の「あのときあの場所」を即座に体感できちゃうカメラアプリ『Yesterscape』

そのアプリを使用して目の前に広がる景色を見た瞬間、即座に思い出の「あのときあの場所」へタイムスリップできる。こんなこと、あなたは信じられるでしょうか。

iPhone対応の新アプリ『Yesterscape』は、GPSはもちろん加速度センサーやジャイロ、コンパスなどiPhoneのセンサーをフル活用し、撮影した写真を「まるでそこに過去への窓を作るかのように」残すことができる世界初のアプリ。

つまり、現在の景色の上に、場所はもちろん位置・方向・傾きなどの条件すべてを一致させた状態にある過去写真を重ね合わせることができるため、まるでタイムスリップしているかのような感覚を味わえてしまう、というわけなのですっ。

続きを全部読む

SNSは記憶のリマインダー!? 研究者「Facebookなどにより失恋がより乗り越えにくいものになっている」

失恋をしたとき、相手のことをなかなか忘れられずに辛い想いを引きずってしまうという方、もしかしたら日頃からFacebookにどっぷりハマっていないだろうか。最新の調査によると、FacebookなどのSNSが忘れたいことを忘れさせず、失恋をより乗り越えにくいものにしているという。

続きを全部読む

母乳を思い出として残しておける「母乳アクセサリー」が海外ママたちに人気 / ネットでは「キモイ」の声も

我が子を母乳で育てた経験のあるママたちなら、その体験がいかに貴重なものであるかを実感していることだろう。子どもにとっては、長い人生のなかで最初に体験する母とのスキンシップの時間でもある。

その貴重な体験を形にして、いつまでも残しておけるようにと考え出された「母乳アクセサリー」なるものが、いま海外で人気を呼んでいる。自分自身の母乳をアクセサリーにすることで、授乳時のわずかな期間を思い出として残すことができるため、新米ママたちから注文が殺到しているそうだ。

続きを全部読む

自らの人生を毎日1秒だけ録画し1年で6分間の動画を完成させた男「生き方が変わった」

日々の生活の1秒間を毎日記録し続けた、ある男性の動画が話題だ。「1 Second Everyday – Age 30」というタイトルの動画には、何気ない日常の風景から、世界的な出来事まで、毎日1秒ずつ一年分が記録されており、約6分間の映像に仕上がっている。

続きを全部読む

プロポーズの瞬間を隠し撮り! 元パパラッチの粋なサービスが話題

私生活を隠し撮りされることの多い有名人には厄介者扱いされる「パパラッチ」。

しかしそのパパラッチの経験を活かして、「プロポーズの瞬間」という人生の大舞台を隠し撮りするビジネスを始めた人物とそのサービスが今ニューヨークで話題になっている。

続きを全部読む

初キスでチューが止まらない男の子と女の子 / ヤリスギだと思った母親が止めに入る

初めて異性とキスをしたときのことを覚えているだろうか? 私(佐藤記者)は小学校の時分に、好きな子を放課後に呼び出して無理やりチューをして随分泣かれた覚えがある(それ以来、クラス中の女子から無視されたのは言うまでもない)。初めてのキスとは、誰にとっても甘く切ないもの。国を問わず、その思いは同じものかもしれない。

いまインターネット上で、幼い一組のカップルの、初めてのチューの動画が話題を呼んでいる。この動画を見ると、誰もがファーストキスを思い出すはずだ。

続きを全部読む

実はアルコールは記憶力を上げる / 嫌なことを忘れるためのお酒は逆効果

失恋や会社での失敗など、嫌なことを忘れるためにお酒を飲むというのはよくあることだろう。しかし、それはどうやら逆効果のようなのだ。なぜなら、アルコールは私たちの記憶力を上げてしまうから。

これを発表したのはテキサス大学の神経生物学者、森川均氏。彼の研究結果は、学術誌『The Journal of Neuroscience』に先月掲載され、その中では頻繁にエタノールを摂取していると脳のシナプス可塑性が高まる、つまり学習・記憶能力が高まると記されている。

それでは、お酒を飲んでその時の記憶がおぼろになることは、どう説明するのだろうか? このことについて森川氏は次のように説明している。

続きを全部読む