「常識」にまつわる記事

【常識クイズ】14人中1人しか知らない「するめ」と「あたりめ」の違いって何でしょう?

みなさん、こんにちは。突然ですが、世の中って知っているようで知らないことだらけですよね。例えば、なぜ人を好きになるのか? 死後の世界はどうなっているのか? そして「するめとあたりめの違いは何なのか?」などが挙げられます。

恋愛感情や死後の世界についてはさておいて、今回はみんなが意外と知らない「するめ」と「あたりめ」の違いについてご紹介しましょう。知ってしまえば「なるほど」と、みんなが納得する理由があるんです。

続きを全部読む

【ドン引き】回転寿司デート『NG行動ランキング』発表 → 3位「待ち時間に不機嫌になる」2位「強い香水をつける」第1位は……

みんな大好き回転寿司。最近では普通の寿司屋にも劣らぬクオリティの激ウマ店も多く、「毎日でも通いたい!」という人も多いことだろう。プチ贅沢の極み、それが回転寿司だ。

近頃ではカップルでの来店も多いらしく、マルハニチロによれば54%の男女が「回転寿司デートの経験がある」と答えたとか。それに伴い注目したいのが回転寿司デートでの『NG行動ランキング』だ。果たして、回転寿司で相手をドン引きさせる行動とは何なのだろう?

続きを全部読む

【地元民が激怒】ローマの歴史ある噴水で観光客が水遊び! 「ここはプールじゃないぞ」と非難殺到

‟郷に入りては郷に従え” とのことわざがあるが、これを英語にしたら、「When you are in Rome, do as the Romans」になる。‟ローマに行ったら、ローマの人々と同じことをしましょう” との意味だが、このことわざに反した行動を取った観光客が、非難の集中砲火を浴びている。

なんでも、ローマの歴史ある噴水で観光客が水着で泳ぎ、「ここはプールじゃないぞ」と地元民が激怒しているというのだ!

続きを全部読む

【マジかよ】椅子は左から座るのがマナーって知ってた? 衝撃的なその理由とは

私たちの生活になくてはならないものの1つである家具・椅子。腰掛けてひと休み、仕事をするために……などなど、いろんな場面で活躍している。きっと、生まれてこのかた椅子に座ったことがないという人はいないだろう。しかし、あなたは「椅子の正しい座り方」を知っているだろうか?

実は、ビジネスマナーでは椅子は左から座らなければならない。マジかよ! 入る方向とか決まってたんかい!! その理由を聞いてみたら、なるほど……確かにマナーの延長線上の話だった。

続きを全部読む

【謎】なんでみんなチーズドック知らないの? それともちろんチーズドックにはハチミツだよな? ハチミツ以外あり得ないよな!?

オッス! 冒頭からこんなことを聞くのも馬鹿らしいんだけど、もちろんみんな「チーズドック」って知ってるよな? 網目状の焼き目が付いたスティックタイプの焼き菓子で、中にはもちろんチーズが入っているアレのことさ。別名の「原宿ドック」ならわかるかな?

おそらく95%くらいの人は知ってると思うんだけど、なぜかロケットニュース24編集部では20%くらいの人しか知らないんだ。仮にもメディアの人間だってのに、全く嫌になっちゃうよ! ところでチーズドックといえば絶対にハチミツだよな? ハチミツ一択だよな? むしろハチミツが無かったら食べないよな?

続きを全部読む

なぜか間違ったまま広まってしまった常識30選 「マクドナルドのハンバーガーは腐らない!?」「昔の人が地球平面説を信じていたのはウソ」など

何十年も生きてきて、意外に勘違いや誤解していたことは多かったりする。そんな長い間信じてきた「間違ったまま広まってしまった常識」が選出されたので紹介したい。別にこれを知ったからといってあなたの人生が激変するわけではないが、知れば得した気分になるかもしれない。

1. 人間は10パーセントしか脳を使っていない!?

人間はあらゆる脳の部分を違う時に違う過程で使っているので、“人間は10パーセントしか脳を使っていない” という説は語弊がある。

続きを全部読む

日本の常識は世界の非常識。そんな言葉があるかどうかわかりませんが、少なくとも日本の卵に関する常識は、インドでは非常識になるようです。

私たちの常識から考えると、当然のごとく鶏の卵は白身と黄身で構成されていて、生のままでも白身と黄身、目玉焼きでも白身と黄身、茹でても白身と黄身がハッキリと分かれているのがわかります。黄身を割って卵焼きやスクランブルエッグにすると、黄身の色のせいで全体的に黄色くなりますよね。

しかし! インドでは違うのです。インドの卵は、黄身も白いんです。つまり、白身と白い黄身が卵に入っているわけです。白いのに黄身というのはおかしな表現になりますが、インドに行けば黄身は存在しないので、生でも焼いても茹でても真っ白です。どうしてそうなるのか?

続きを全部読む