「就職」にまつわる記事

人懐っこすぎて解雇されちゃった警察犬が超カワイイ~! 新しい就職先で本来の才能を発揮中!!

どんな仕事でも、その人の適正により向き不向きがあるが、それはワンコも同じなようである。というのも、警察犬として訓練中だったワンちゃんが、「フレンドリーすぎる」という理由で解雇されてしまったというのだ! しかし、その後は新しい就職先も決まり、本来の才能を発揮しまくっているらしいぞ!!

続きを全部読む

【筋肉速報】学歴不問! 建築会社が「メロン肩」のマッチョマンを募集中!!

時として男にとって知性や学歴よりも大切なもの、それが筋肉だ。計算し尽くされた理論武装も圧倒的な筋肉の前では意味ナッシング……そんなシーンが男の人生には1度や2度訪れる。無くても困らないがあったら誇らしいもの、それが筋肉だ。

ところがどっこい筋肉も、アスリートやプロスポーツ選手でない限り就職には役立たない。簡単に言えばどんなにムッキムキの筋肉も、そう簡単に金にはならないのだ。筋肉だけで就職できる企業なんて……あった。しかも学歴不問だった。こ、これは……?

続きを全部読む

【鉄腕マサイ】マサイ族の戦士、ユンボ操縦をおぼえる / マサイ通信:第73回

スパ! ユンボ! ユンボ!! おっと、「ユンボ」ってのはマー語(マサイ語)でなければ、スワヒリ語でもないぞ。パワーショベル、通称「ユンボ」のことでさぁ〜。そう、実はオレ、最近ユンボにハマってて。操縦を教えてもらう機会があってな。

これが本当にオモロイのよ。もちろん難しい。でも……オモロイんだよなぁ〜! 重機って良いなぁ〜って思ったのよ。重機といえば、女子プロレスラーのダンプ松本はダンプカーで、ブル中野がブルドーザーなら、さしずめオレは「ユンボのルカ」だ。

続きを全部読む

【使える豆知識】東急ハンズで「ハンズロゴ」風の名入れが『無料』で出来るぞ~! 進学就職祝いに困ったらコレだ

もうすぐは~るですね~♪ なかなか暖かくならないけど、確実に春はもうそこまで来ている! 新生活を前に期待と不安で胸を膨らませている人も多いと思う。進学・就職・転職・失職するみんな~! がんばれ~ッ!!

という訳で新生活に贈りたいものが文具だ。それが名前入りだったら、ますます喜ばれると思う。実はその名前入りのプレゼントに関して、東急ハンズが面白いサービスを行っているぞ。あのハンズのロゴ風で、名前を入れてくれるのだ。しかも無料ッ!!

続きを全部読む

大御所CG漫画家のアシスタント応募のために描いたデッサンが下手すぎたのでフォトショ修正してから応募したらこうなった

たとえデッサンが狂っていても、なんとかなるのがマンガである。むしろデッサンが狂っている絵のほうが、迫力が出る場合だってある。そもそもヘタウマなマンガだったら、ほとんどデッサン力(りょく)なんて必要ない。だがしかし……!

絵を描く仕事な以上、きちんとデッサンは学んでおいたほうが良い。たとえ絵を描く仕事でなくても、何かを造る仕事だったら、絶対にデッサンは学んでおいたほうが良い。“形や空間を把握すること” ができるようになるからだ。デッサン力(りょく)が乏しいままプロになると、いつかきっと悔しい思いをする。そう、私のように。

続きを全部読む

人事部長があげた「面接でNGな態度トップ10」&「起こりがちな失敗トップ5」がこれだ!

生きていれば、緊張する場面は色々とある。初デート、大勢の前でのスピーチ、発表会、面接……。緊張すれば、失敗だってしがちだ。

ということで今回お伝えしたいのは、人事部長2605名があげた「面接でNGな態度」&「起こりがちな失敗」のランキング。面接官らは、細かーいところまで鷹の目で見つめているようだぞ……!

続きを全部読む

【マサイ通信】第54回:マサイ最強のイケメン戦士サイトゥートゥさん里帰り記念スペシャル写真集

スパ! ルカだ。ライオンに1勝したことのあるマサイ族の戦士・ルカだ。おっと、「対ライオン1勝」って聞いても笑うなよ? あいつは最強。1勝するだけでも大変なんだぜ? まさに生きるか死ぬか戦士の世界、すなわち「Not easy.Very hard」なんだ。

そんな最強の動物ライオンに3勝もした、ウチらの村でいっちゃんつええ男(一番強い男)といえば、かの有名なサイトゥートゥさんだ。彼は昨年2016年の9月、就職に成功し、「モンバサ」っていうリゾート地で住み込みの勤務をしていたんだけども……なんと正月休みに帰ってきたんだ!! サイトゥートゥカムバックトゥーアンボセリ!!

続きを全部読む

【マサイ通信】第35回:マサイ族の就職事情 / マサイ最強の戦士サイトゥートゥさん(vsライオン3勝)リゾート地ホテルへの就職に成功! 月収も大公開!!

スパ(Supa)! マサイの言葉で「こんにちは」の意味な。スパっつっても扶桑社の雑誌『週刊SPA!』じゃないぞ。でもよ、ゴー(羽鳥)から聞いたんだけど、電車で『SPA!』の中吊りを見てると、「ブラック化する[非正規公務員]」とか「[低所得 40代で年収300万円台時代]の実態」とか、仕事に関するネタが多いらしいんだ。

で、今回のマサイ通信は、『SPA!』ではなく『SUPA!』てな感じで、マサイ族の仕事事情……つってもオレたちの本業は戦士なので、転職&就職事情についてお伝えしたい。

続きを全部読む

【社会人必見】俺が会社を辞めた理由 / いつ辞める? 液晶大手の元社員が退職を決断した方法にハッとさせられる

……会社辞めたい。社会人の皆さんならそう思ったことが一度や二度、いや100回とか1000回くらいはあるだろう。「3年はいた方がいいっていうし」「次の仕事が見つかるかわからない」などなど、退職を思いとどまる理由はいくらでもある。そして、気がつけば何年も働いている。

「やだなぁ」と思っても続けることが幸せかもしれないし、もしかしたら辞めることが “正しい選択” になるかもしれない。先が見えないから転職は怖いものだが、ある人物から聞いた、退職のタイミングを見極めた方法が、心にグサっと刺さる内容だったので紹介したい。

続きを全部読む

【あるある】ブラック企業にありがちなこと40連発

突然だが、あなたは今、楽しく働けていますか。お財布の中身と心は満たされていますか。両方でなくとも、どちらかが充実していますか。万が一、どちらも満たされていないあなたは立ち止まって考えてみてほしい。あなたの勤め先はブラック企業ではないかと。

記者は何故かブラック企業を引き当てる体質だ。いやむしろ、わかっていて飛び込むと言ってもいいかもしれない。もちろん今は楽しく働いているのだが、これまでの経験を振り返り、これから “就職” について考えるソコのアナタに向けてブラック企業あるあるをお届けしたい。ぜひ就職先選びの参考にしてくれよな!

続きを全部読む

【過激な自己PR動画】美女がノーブラで “胸の内” をさらけ出してキャスター職をゲット

就職面接などで自分自身をさらけ出すのは、なかなか難しいもの。少なからぬ人が、「面接官にいい印象を与えたい」といった気持ちから自分の本音を胸の奥にギュッと押し込み、建前を並べてしまいがちだ。

そんな日本の就職活動事情を、これから紹介する女性が目にしたら、きっと「ぬるい!」と感じるのではないだろうか。なぜなら、その女性は誰にも真似出来ない方法で、自分の “胸の内” をさらけ出したのだから。……正確には、“胸の内” ではなく、“お胸の内側” だが、細かいことはどうだっていいだろう。

ネット上にアップされている動画と併せて、ハンパなく気合いの入ったその女性を紹介しよう。

続きを全部読む

【芸能】現役の放送作家に「狭き門を広き門にして賢く放送作家になる方法」を聞いてみた! その方法マジすか!!

テレビのバラエティ番組に欠かせない存在が放送作家だ。すごく簡単に仕事内容を説明すれば「おもしろいことを考えて番組を盛りあげる人!」ということになる。なーんだ! そんなの誰にだってできるじゃん? 俺だってクラスのみんなを笑わせてるぜ! なんて思っている人は考えを改めたほうがいい! 周囲の人を笑わせることができても、全国の人を笑わせられるとは限らないという。

・パッと放送作家になれないもんかなあ

世の中には放送作家を目指している人がたくさんいると思うが、やっぱり学歴とか、修行とか、お金とか、いろいろと必要なんじゃないの? パッと放送作家になれないもんかなあ。……と思ったので「低いハードルで賢く放送作家になる方法」を現役の放送作家の座銀さん(仮名 / 40代男性)に聞いてみた!!

続きを全部読む

【保存版】採用面接で好印象を与える5つのテクニック

面接とは、人生において何度も遭遇する関門である。就職や進学など大事な岐路で行われることが多く、誰も避けては通れない。プレッシャーもかかるため、面接が苦手だという人も多いだろう。

そこで今回は、海外のソーシャル情報サイト『Mashable』で取り上げられた「採用面接で好印象を与えるためのテクニック」をご紹介したい。押さえておくべきことは、たったの5つ。これらを実践して面接に臨めば、印象がよくなること間違いなし!? 早速チェックだ!

続きを全部読む

とある企業の新卒採用サイトが強烈 「学生お断り」「明日にも倒産します」など過激な文言連発

学生の皆さんは、これからの進路を決めるに当たって、いろいろな情報を集めている時期だと思います。そんななか、強烈な新卒採用サイトが登場し話題を呼んでいます。

その企業は学生を対象にページを公開しているはずなのに、なぜか「学生お断り」と掲載しています。さらに「明日にも倒産します」「努力は一切評価しない」など過激な文言が連発。これは一体どういうことなのでしょうか?

続きを全部読む

【衝撃動画あり】ミッキーマウスの声でディズニーランドの求人募集に電話してみた

ミッキーマウスの声でディズニーランドの求人募集に電話した人物がいる。その音声が『YouTube』や『ニコニコ動画』に掲載され、大きな話題となっている。その人物は徹底してミッキーマウスの声で話しているのだ。

しかしそれ以上にスゴイのが、電話対応をしたお姉さんだ。ミッキーマウスの声の人に対して、徹底して失礼のないよう、しっかりと対応している。さすが、ディズニーランドのスタッフである。

続きを全部読む

ドン・キホーテがレジスタッフ不採用の理由を紹介「写真がプリクラ」「志望動機がひまつぶし」など

ユニークな商品や便利雑貨・電化製品など、豊富な品揃えで人気のドン・キホーテが求人で苦戦しているようだ。就職情報サイトに掲載した内容によると、ごく普通の人材を求めているようなのだが、なかなか思うような人材に恵まれていないようである。

続きを全部読む

Appleが新入社員に送った手紙がカッコイイ!

多くの会社では、入社式で経営者から新入社員への訓話があるだろう。社会人としての責任を説く厳しい言葉や激励を通じ、その内容には社風が色濃く表れる。輝かしい業績を誇る大手企業では、いったい新入社員にどんな言葉をかけているのだろうか。

米大手Appleの社員が、「新入社員がAppleから贈られた手紙」の内容をネット上で公開し、話題を呼んでいる。『M』と名乗るこの社員は、初出勤の日にデスクに置かれていたこの手紙を、以来2年間自宅の鏡に貼り、人生の訓辞にしているという。以下がその内容の訳である。

続きを全部読む

学生ならきっと一度はあこがれたことがある『海外での就職』。

日本では国内の大企業に勤めたいという人も多いので、海外就職希望者は他の国と比べてあまり多くないかもしれないが、お隣の国「韓国」では国内での就職率の低さや不況などの理由で、海外にで働きたいという人が増えているようだ。

では、いったい韓国の人たちはどの国に就職したいのだろうか? ニュースサイト「中央日報」の報道によると、なんとダントツでわが国「日本」への就職希望者が多いという結果が明らかになったのである。

続きを全部読む

求人サイトに堂々と愛人募集広告が掲載される 「月収100万円! 容姿が基準以上であれば即日採用」

ひとくちに「就職活動」と言っても方法は様々だ。ハローワークを利用する人もいれば、希望の企業のサイトをチェックする人もいるだろう。短時間で多くの求人情報を見たい場合、求人サイトは便利である。

とある求人サイトに掲載された驚くべき求人広告が話題となっている。募集していたのは「愛人」。ジョークでも何でもなく本物の有効な求人であったという。

続きを全部読む

世の中には他人には理解しがたい行動をとる人がいる。ある男のショッキングな行動がネット上で話題を呼んでいる。働くのが嫌で、障害保険のために自らの健康な足を切り落としたというのだ。しかも、そこまでしたのに行政側は「片足でも働ける」と判断したというから救いようがない。

オーストラリア在住のハンス・アールさん(56)は、腰痛を理由に長年無職で、失業保険で暮らしていた。ところが職業支援センターに、保険が切れるため再就職するよう告げられてしまった。

続きを全部読む

  1. 1
  2. 2