「宿泊」にまつわる記事

廃校を利用した宿『カリンパニ・ニセコ藤山』に泊まってみた / 東京のサラリーマンだったオーナーが語る「脱サラのきっかけ」

田舎の分校に通ってみたい。東京で生活をするうちに、私(中澤)はいつからかそんなことを考えるようになった。おそらく、『となりのトトロ』をはじめとする田舎の少年少女を描いた作品は、キャラクターの表情がキラキラ輝いていることが多いからだと思う。あんな顔で笑ってみたい

だがしかし、私は35歳だ。今から田舎の分校に通おうものなら多分逮捕される。そこで、廃校を利用した宿泊施設「カリンパニ・ニセコ藤山」に泊まってみることにした。

続きを全部読む

「ペットの世話をすれば宿泊代がタダになる」サービスが登場! 動物と遊びながら世界中を旅行出来ちゃうぞ!!

最近は、民家やアパートの空いた部屋に安く泊まれる「Airbnb:エア・ビーエヌビー」などの民泊サービスが人気を博している。

そんななか、「ペットの世話をしながら旅が出来ちゃう」サービスが登場! なんと、ペットの面倒を見れば宿泊料がタダになるというから、世界中を旅したい動物好きな人には最高の条件ではないだろうか。

続きを全部読む

破産した『てるみくらぶ』の内定取消者を無条件採用!『JALF』が何をする団体か不明すぎたので問い合わせてみた!!

2017年3月27日、破産手続きが開始した格安海外旅行業者「てるみくらぶ」。テレビ朝日によると、そんな「てるみくらぶ」は今年度50人ほどの内定者を出していたという。新年度が目の前まで迫ったこのタイミングで突如就職先がなくなってしまった新卒生たちは哀れと言うほかないが、そんな彼ら彼女らに救いの手が伸びた

なんと「JALF」が、内定を取消された学校卒業生をほぼ無条件で採用することを発表したのである。捨てる神あれば拾う神あり! でも、団体名聞いたことないんだけどココって何してるとこ? そう思って、HPを見てみたところ……団体の説明がイミフすぎィィィイイイ!!

続きを全部読む

IKEAに忍び込みで “お泊まり” する若者が世界中で続出! 最悪の場合は不法侵入で起訴される可能性も!!

お洒落な北欧家具を、求めやすい価格で購入できるIKEAは日本でも大人気! ディスプレイやショールームが充実していて、インテリアのアイディアの参考にもなり、IKEAにいるだけで夢が広がりそうである。

そんな、すぐにでも寝泊りが出来そうなほどインテリアが整っているIKEAに、なんと、忍び込みで “お泊まり” する若者が世界中で続出しているというのだ!

続きを全部読む

【コラム】完全に自宅以下! 斬新な設備の老舗旅館での仰天エピソード / 門限23時・暖炉にタウンページ・暖房の温度調節にビンのフタなど

この世の中には、宿の数だけホスピタリティがある。五つ星ホテルからに民宿に至るまで、「おもてなし」のスタイルは十人十色だ。「こんな至れり尽くせりは初めて!」という夢のような空間もあれば、「うん、なかなか。」と通常の満足感なものまで様々だ。それはさておき、私たちがどこかに『宿泊』するとき、たった一つ、最低限の願望というか、前提ともいえる気持ちがある。

それは、日常からの脱出である。人は旅をするとき、無意識にも “自宅以上の空間” を求めて『宿泊』するのである。それが普通だと思っていた。──あの時までは。先日私の訪れた宿は、その常識を大きく覆(くつがえ)すと同時に、私(筆者)に新たな楽しみと興奮を与えてくれたのである。

続きを全部読む

まるでディズニーの世界! 年間約5万人以上が訪れる「氷のホテル」が幻想的で美しすぎる!!

宿泊先は旅の拠点となり、どこに泊まるかは重要なポイントである。それぞれのニーズに合わせて値段や広さ、場所など検討する点はたくさんある。もし、一生忘れられないような所に泊まりたいという人は、これから紹介する「氷のホテル」をチェックしてみてほしい。

全てが氷でできたバーがメディアで話題となったことがあるが、そのホテル版だと思って頂いてよいだろう。しかし、アイスホテルの幻想的な美しさたるや、まるでディズニーの世界に迷い込んだようなのである!

続きを全部読む

お城やツリーハウス、ボートハウスに宿泊できちゃう! 世界中の空き部屋を貸し借りできるウェブサービス『Airbnb(エアビーアンドビー)』

旅を愛するアナタなら、もしかすると本日ご紹介するサービスを、すでにご存知かもしれません。

Airbnb(エアビーアンドビー)』は、個人宅などの空き部屋を有料で貸し借りできる、世界中で大人気のウェブサービス。

宿泊先を探す旅行者(ゲスト)と空部屋を貸したい人(ホスト)を世界規模で繋ぐという同サービス、その現在の登録物件数はなんと、世界192 カ国34000 都市に約60 万件!

ラインナップされた膨大な量の物件を見てみると、その多様さユニークさに誰もが驚愕。だってだって、お城にツリーハウス、エアストリーム(キャンピングカーのことです)。ボートに列車など、「え、ここに泊まれるの!?」な物件が勢ぞろいしているんですもの! 

続きを全部読む