「大阪府」にまつわる記事

【潜入】「マンダムの社員食堂」に行ってみた → 髪型も服装も自由! お洒落な社風を支える食堂の味とは?

社員食堂。それは選ばれた人間だけが利用できる特別な場所。どんなに偉い人だって、どんなグルメさんだって、複数の企業の社員食堂を利用することはそうそうあるまい。企業の知られざる心臓部、それが社員食堂だ。

今回潜入したのは、大阪府に本社を構える株式会社マンダムの社員食堂である。そう、ギャッツビーのマンダム、ルシードのマンダム、そして「うーん、マンダム」……のマンダムだ。果たして男性用ボディケア用品トップのシェアを誇るマンダムの社員食堂は、どんなものなのだろうか?

続きを全部読む

【なにわの日コラム】関東人が思う「大阪人の印象5選」を関西弁で語るで! いてまうぞ!!

まいど! 今日7月28日は「なにわの日」やで!!  これは大阪市浪速区が「住みよい明るいまちづくり」の実現を目指して制定したんもんや。由来はもちろん、728(ナニワ)っちゅー語呂合わせから来とるさかい、そこまで言わせるなドアホウ! 兄ちゃんいい加減にしーや!!

冗談はそれくらいにしといて、今日は生まれも育ちも関東人のワイ、P.K.サンジュンが「大阪人の印象」を語らせてもらいまっせ。おかしい関西弁があるかも知らんけど、そこは勘弁したってや。アメちゃんいるか? ほなら5個挙げさせてもらうで!

続きを全部読む

【また大阪か】足裏マッサージ師ならぬ「足指ソムリエ」爆誕! 足のニオイをかげば巻き爪かわかるらしい

東京都に次ぐ日本第二の都市、大阪府。実は神奈川県より人口が少ないことはさておき、他地方には無いバイタリティの豊かさや、濃いほどにあふれ出す人情味は、まさにオンリーワン都市といえるだろう。

今回はそんな大阪から、衝撃的かつ いかにも大阪らしいニュースが飛び込んできたのでお知らせしたい。なんと、このたび足裏マッサージ師ならぬ『足指ソムリエ』が、かの地に誕生したというのだ……ってマジかよ! つーかなんでもアリかよ!! それが大阪のやり方かーーーッ!

続きを全部読む

【新提案】流行りの「埼玉ポーズ」に続く『都道府県ポーズ』を考えてみた 近畿地方編

ここ最近、流行中という『埼玉ポーズ』であるが、ロケットニュース24では「それなら全都道府県のポーズを考えよう!」ということで、これまで「北海道・東北地方」「関東・甲信越地方」「北陸・東海地方」の都道府県ポーズをご提案した。今回は第4弾『近畿地方編』である。

埼玉ポーズをおさらいすると、OKサインにした手を胸の前でクロスさせ、左足を少し前に出すポーズのこと。簡単でハイセンスな埼玉ポーズであるが、今回ご紹介する近畿地方編もそれに負けない仕上がりになっているぞ。近畿地方に馴染みがある人は必見やで!

続きを全部読む

芸術は爆発やーッ!! 変形ロボ化した「太陽の塔」が超絶カッコイイと話題に!

大阪のシンボルと言えば、通天閣にグリコの看板、そして忘れてはならないのが万博記念公園にある「太陽の塔」だ!

太陽の塔は「芸術は爆発だ!」でお馴染みの岡本太郎氏の作品だ。バスやモノレールから見えるその姿に「動いたらオモロイのになー」と思った人もいるのではないだろうか? その思いを具現化した作品がネット上で話題となっている。なんと太陽の塔がガンダムと合体! 超カッコイイ変形ロボになっちゃったのである。 

続きを全部読む

パフェが豪快すぎて笑った

あ…ありのまま 今 起こった事を話すぜ! 「おれはパフェを注文したんだがショートケーキが出てきた」。な……何を言ってるのかわからねーと思うが、おれも何をされたのかわからなかった……。

この世には豪快すぎて笑うしかないパフェが存在するらしい。デカいわけではない。変な食材をつかっっているわけではない。パフェの上にケーキを乗せた「ケーキパフェ」だ。ケーキが大きすぎてパフェの器からはみ出してる。 もう、なにがなんだかわからない。

続きを全部読む

【衝撃】ハゲ頭の男が女子中学生に「クエクエ」と声をかける → 通報

2013年3月14日、大阪府で不審者による女子中学生への声かけ事案が発生しました。大阪府警の発表によると、その不審者はハゲ頭の男で、「クエクエ」と意味不明な言葉を女子中学生にかけてきたそうです。

ハゲた男が「クエクエ」と話しかけてくる? それって一体……。大阪府警による発表は以下の通りです。

続きを全部読む

いじめ問題に為末さんがTwitterで提言「大人が “いい子” を求めれば求めるほど、いじめは起きる」

大阪府教育委員会は、滋賀県大津市のいじめ問題を受け、問題を起こす生徒に対して「出席停止制度」を積極的に適用することを検討していることが明らかになった。この制度は、高校や大学で校則違反の生徒に適用する「停学」に値するもので、ネットユーザーからは賛否の声が上がっている。

大阪府教委の意向が明るみになった2012年7月20日、元陸上選手の為末大氏がTwitterでいじめ問題について提言しているのだ。彼は撲滅というやり方をとっても、問題の根源を絶つことはできず、いずれ違う形で問題が起こりうることを指摘している。

続きを全部読む

台風4号の嵐が吹き荒れるなか、大阪に衝撃的なニュースが走った。大阪市の橋下徹市長と大阪府の松井一郎知事が6月19日に行われた会合で、大阪市北区の府立中之島図書館の廃止する方針を固めたそうだ。

同図書館は1904年に建設され、その歴史は100年以上。府民に愛されてきた図書館である。

続きを全部読む

松井大阪知事の「死にたいなら自分で死ね」に賛否両論 / ネットの声「正論」、「公人が言うべき発言ではない」

大阪・ミナミの繁華街で6月10日に発生した許されざる通り魔事件。何の罪もない男女2人が包丁で刺されて死亡した。現行犯逮捕された礒飛京三容疑者(36)は、自殺を思い立ったが死に切れず、誰かを殺せば死刑になると考え、犯行に及んだと供述している。

この容疑者に対し、大阪府の松井一郎知事は「死にたい言うんやったら自分で死ね。自分で人を巻き込まずに自己完結してほしいですね。」引用)と語ったと時事通信社など大手メディア数社が報じているが、この発言に対し賛否両論の声があがっている。

続きを全部読む