「壁紙」にまつわる記事

【呼吸する壁】カビ予防にも最強!? LIXIL『エコカラット』の “湿度をコントロールするパワー” がスゴすぎる件

毎年のことだが、梅雨の時季は部屋の中がジメジメ~としてうっとうしい。湿気がこもって、蒸し暑くて、なんだかカビがはえたり悪臭が漂ってきたりしそうである。いや、見ないようにしているだけで、すでにカビがはえている可能性も……い、いやだぁ~!

だからといって、特に何かジメジメ対策をする気もない記者(私)だが、ある動画をみて呼吸する壁というものにかなり心をひかれた。それは、LIXILの建材『エコカラット』の動画。いったい何がスゴいのか、詳しく説明したいと思う。

続きを全部読む

超極薄!! ポスターのように壁に貼れる「厚さ1ミリ重量1.9キロのテレビ」が発表される! 丸められちゃうテレビのコンセプトがスゴい件

テクノロジーの進化に伴い、電気機器はより軽く、より薄く、より小さくなっていっている。世界中の各電気製品メーカーが、世間をアっと言わせる製品を開発するために凌ぎを削るなか、ポスターのように壁に貼れる超極薄テレビが発表された!!

ペタっ! と簡単に取り外しできる極薄&軽量テレビ「wallpaper TV:ウォールペーパー・テレビ」のコンセプトが、大きな注目を集めているので紹介したい。

続きを全部読む

【実在した絶景】Macの壁紙で有名な「青い池」に行ってみた / 北海道上川郡美瑛町

Macユーザーであれば、ほとんどの人たちが知っているはずの「青い池」。アップル社のオペレーティングシステム『OS X Mountain Lion』の壁紙として採用されており、それはケント白石氏が撮影したもの。あまりにも美しいその風景に「行って見たい!!」と思った人もいるはず。

・美瑛町の森に実在

この「青い池」は北海道上川郡美瑛町の森に実在する。もともと美しい風景が多数存在する美瑛町だが、そのなかでも青い池の美しさはズバ抜けて絶景といえる。冬季は立ち入りができなくなるため、壁紙のような雪が降っている写真は少ないという。今回は、雪が降る前の青い池に行ってみた。

続きを全部読む

な、なにーっ!? 幻想的な風景写真の撮影方法がスゴイ / なんとジオラマ!

パソコンやスマホの壁紙でよくあるのが幻想的な風景写真。一体、どこで撮影したものなのだろう。こんな自然のダイナミズムをバッチリ撮影できるなんてスゴイなぁ……と思ったりもするが、実際に地球上のどこかにある現場に行って撮影した写真ではないものもあるようだ。

今回ご紹介したいのは、とある幻想的な風景写真の撮影風景。あまりにもダイナミックで自然感バリバリの写真なのだが、なんと撮影場所はスタジオだったのである!

続きを全部読む

メンバー13人大集合にE.L.F歓喜! 韓国アイドル「SUPER JUNIOR」の新年壁紙が海外で大人気

以前紹介したように、日本で絶大な人気を誇る韓国のアイドルグループ「SUPER JUNIOR(スーパージュニア)」。彼らの人気は韓国・日本だけにとどまらず、アメリカやヨーロッパでも高まっており、世界に多くのE.L.F(SUPER JUNIORのファンを指す)を持つ。

そして今回、彼らの人気の高さを示すひとつのイラストがネットで公開された。そこには、2012年を迎え新年を祝うSUPER JUNIORのメンバー13人が描かれており、ファンたちはその可愛らしいイラストにメロメロになっている。

続きを全部読む