「卵」にまつわる記事

【ビックリ動画】大きな卵を割ったら “小さな卵” が出てきたでござる

生卵を割るとどうなりますか? そうですね、トロ〜リとした黄身と白身が出てきますね。けれども今回、卵を割ったら、思ってもみなかったモノが出てきたのである! 

なにが出てきたかって? それは、た・ま・ご……! って「それのどこが “予想外” だよ!?」と思った人がいるかもしれないが、実は卵の中から、一回り小さな卵が出てきたのだ!! 百聞は一見にしかず。その不思議な卵が収められた動画『Big Egg』をチェックしてみよう。

続きを全部読む

誕生日ケーキのロウソクの炎が風船に引火して大爆発!! 危うくバースデー・ボーイが火だるまになる寸前!

家族や仲良しの友達がワイワイと集まる誕生パーティーは、楽しいものである。こんな素晴らしい仲間と毎年一緒に歳を重ねていけたらなあ~……と感慨にひたっている場合ではない! 

誕生日にだって、悲劇が起こる時には起こるのだ。“こんな惨劇が毎年バースデーで起こっちゃたまらん!” という動画「Birthday Blast」がスゴいので紹介したい。誕生日ケーキのロウソクの炎が風船に引火して大爆発してしまうのだが、危うくバースデー・ボーイが火だるまになる寸前だったのだ!!

続きを全部読む

【TKG革命】キミは高知産の爽やかなゆずの香りを放つ卵『ゆずたま』を知っているか / 卵かけご飯にしたら美味! 絶品!! もう革命が起きるレベル

ホッカホカの炊き立てご飯に、新鮮な生卵をトロッ、そこをチュルルっとかきこむ「卵かけご飯(TKG)」。外国人に “寄食” されたって知るもんか。食べれば、「日本人に生まれて良かった……」と思う、まさに究極ソウルフードと言ってもいいのではないだろうか?

この度、そんな TKG に革命をもたらしてくれそうな卵と出会ってしまったので報告したい! それは “ゆずの香りがする卵” 。この卵で TKG を食べたところ、もう他の卵には戻れないレベルの衝撃的なウマさだったのだ!

続きを全部読む

観ているだけでなんだか幸せ! 卵の魅力をたっぷりと詰め混んだ 卵の動画「エッグス」

白、もしくは赤みがかっていてまんまる、生でもゆでても焼いても美味しい食べ物ってな~んだ? 答えはそう、卵! た・ま・ごです!

卵って、味もさることながら、ポンと乗っかっているだけでなぜかテンションがアガってしまう魅惑的な食べ物。

かつて作家の森茉莉(もりまり)さんが、卵のかたちや色を「いかにも平和な感じがある」と表現されていましたが、コレまさに言い得ているし、見ているだけで幸せな気持ちになっちゃう。鮮やかな黄色と白のコントラストがそう思わせるのでしょうか、それに料理において「とりあえず卵乗せときゃOK」っていうの、ありますよねぇ?

続きを全部読む

「激うま」とネットで話題の『卵黄の味噌漬け』作りにチャレンジ / 新米を最強にうまく炊くために水にもこだわってみた結果ッ!!!

最近、インターネット上で話題になっているのが『卵黄の味噌漬け』である。記者(私)は卵かけごはんが大好物であり、これは是が非でもチャレンジしてみねばならぬ。そう、やらねばッ! と、いうワケで、時間はかかりそうなものの作り方は簡単なのでやってみた。

続きを全部読む

『プレミアムうまい棒 明太子味』で明太玉子焼きを作ったら最強のおつまみが誕生した! うまい棒のおかげで玉子も巻きやすく一石二鳥

駄菓子の王者「うまい棒」!! みんな大好き「うまい棒」! ……と、言えば、1本10円のスナック菓子だ。だが、最近、お値段2倍の『プレミアムうまい棒』なるものが存在することが判明し、話題となった。

そんな『プレミアムうまい棒』の明太子味の入手に成功したのだが、こちらなんと明太子パウダーが使用されており、リッチな味わいになっているというのだ。……だったら、本物の明太子と比べても遜色ないのでは!? ということで、プレミアムうまい棒で定番の「明太玉子焼き」を作ってみたぞ!

続きを全部読む

【要注意】卵の健康的な食べ方はやっぱり “ゆで卵” ! 専門家「ただし半熟卵はハゲを招く」

私たちにとって最も身近なタンパク源である卵。目玉焼きに、オムレツ、巣ごもり卵など……いろんな食べ方があって美味しいんだよなぁ! 

しかし、専門家によると卵は調理の仕方で栄養価は変わってしまうそうだ。効率よく栄養を取るなら、ゆで卵がベスト!! しかし、同じゆで卵でも、超半熟で食べるとハゲや白髪を招く恐れがあるので注意が必要だという。

続きを全部読む

卵で認知症の発症を抑えられるかも? 現在進行中の実験と研究者の見込みが話題

年をとると怖いのが認知症だ。中には「自分は大丈夫」と思って人もいるかもしれないが、誰だって発症する可能性がある。家族などにかける迷惑や心配を考えると、非常に厄介。そのため「発症を防止できることがあるなら、やっておきたい」と思っている人は多いだろう。

そんな人は、もしかしたら卵を食事に取り入れてみると良いかもしれない。実は今、卵が認知症や物忘れの抑止に役立つ可能性があると、海外で注目を集めているのだ。その原因は、アメリカで行われている検証実験と、研究者の見込みである。

続きを全部読む

【絶品グルメ】生卵をご飯にかけて食べると激ウマ! 騙されたと思って食べてみて! 日本人なら一度は食べるべき

卵焼きや目玉焼き、フレンチトーストにパンケーキ、そしてお好み焼きや親子丼などにも欠かせないのが鶏卵だ。そのまま焼いてもいいし、材料として調理に使用してもいい。まさに万能な食材といえるだろう。

とても便利で美味しい卵だが、実は生のままご飯にかけて食べても美味しいのをご存じだろうか? 「ええっ!? 生のまま食べるなんて気持ち悪い!!」と思うかもしれないが、実際にやってみてほしい。信じられないほど最高に激ウマなのだ。

続きを全部読む

【衝撃グルメ】信じられない! 黄身がつまめる「たまごかけごはん」が絶品の食堂 / あかね農場

「たまごかけごはん」が好きな人が10人いたとすれば、その10人すべてが満足するであろう食堂が存在する。ご飯の硬さ、味噌汁の濃度、薬味(トッピング)のセレクション、そして生卵の質、すべてがパーフェクトに近い。

・黄身を指でつまんで持ち上げる

なによりも驚きなのが、生卵の類稀なる特質である。信じられないかもしれないが、黄身を指でつまんで持ち上げることができるのだ。つまり、黄身の膜が他の生卵より上質なのである。もちろん、そこから生まれる味も絶品だ。

続きを全部読む

植物から作られた「人工卵」がアメリカで発売開始 / ビル・ゲイツも支援

試験管で培養された牛肉や遺伝子組み換えされた魚など、人工的に作られた食品が次々に登場する現在、今度は植物から作られた人工卵がアメリカで発売開始され、大きな話題となっている。

続きを全部読む

【グルメ】美味しいオムレツを食べたい人はホテルの朝食バイキングに行くとよい / 超こだわりオムレツ

かためが好き! フワフワトロトロが好き! オムレツは、調理法や食材によってさまざまなテイストが楽しめる素晴らしい料理だ。しかし、オムレツを作っている飲食店は非常に少ない。オムライスはあるけれど、オムレツを作っていない飲食店は多いのだ。

そんなときは、ホテルの朝食バイキング(ビュッフェ)に行くとよい。名の知れたホテルの多くが朝食バイキングを提供しており、宿泊客以外も食事代を払えば入ることができるケースがあるのだ。しかも、ホテルの一流シェフが目の前で焼いてくれるのだから本格的だ。

続きを全部読む

【グルメ】美味しいケチャップライスで作る「懐かしのオムライス」のレシピ

美味しいケチャップライスがあったら、美味しいオムライスが食べたくなるのが人情というものだ。

だがオムライスの卵部分は、コゲてしまったりうまく包めなかったりとなかなか難易度が高い。だが、そこで諦めちゃダメだ!! 調理が得意な人に言わせると、ちょっとした一工夫でオムライスのハードルはグンと下がるのだという。マジか! 早速確かめてみた!

続きを全部読む

【グルメ】オムレツやオムライスやケチャップライスは懐かしき日本の味 / オムライスには4つの種類がある

オムレツ! ケチャップライス! そしてオムライス! どうしてあんなにシンプルなのに、食べるとジワーッと幸せな気分になるのだろうか? 特にオムレツとケチャップライスが融合したオムライスは、老若男女が愛する料理である。

・オムライスは4種類ある

そんなオムライスには、大きく分けて4つの種類があるという。え? そんなに種類ってあったっけ? ケチャップライスを玉子で包んだものがオムライスなんじゃないの? ……と思うかもしれないが、実はほかにも種類があるのである。オムライスには4種類は以下のとおり。

続きを全部読む

【グルメ】永遠に愛される「オムライスの味」を追求する名店BlueBell / ケチャップライスに癒やされる

オムレツは美味しい。ケチャップライスも美味しい。そのふたつが融合したオムライスはすごく美味しい。ライスにケチャップをかけて炒め、それを玉子焼きで包んだ料理がオムライス。そのレシピはシンプルだが、シンプルだからこそ奥が深い。

・愛される癒やしのオムライス

東京都杉並区に「癒やしのオムライス」が食べられる隠れ家のような洋食店があるという。この洋食店、この店主、グルメ界において知る人ぞ知る存在なのだが、それはまた別の話。今回は、実際にお店に出向いてオムライスを食べてみた。

続きを全部読む

これは便利! 冷蔵庫の中にある「卵の賞味期限」を教えてくれるアプリ&トレイが登場!

卵は、どこの家庭の冷蔵庫にも必ずや入っているであろう必需品。

それだけに、「たくさん買い置きしすぎて賞味期限を逃してしまった」「いつの卵かわからなくなってしまった」などの問題も、噴出しがちですよね。

そこでご紹介したいのが、海外サイト『NY Daily News』に掲載されていた、冷蔵庫の中にある卵の賞味期限を教えてくれるアプリ&トレイ、『Egg Minder』

続きを全部読む

【議論】納豆と生卵を混ぜるの好き? それとも嫌い? 男性「すごくウマそうだから生卵と納豆を混ぜて食ったら吐いた」

無類の納豆マニアであり、無類の卵かけごはんマニアの高橋誠さん(仮名 / 28歳)の冷蔵庫はすごい。無数の納豆と生卵が保管されており、最低でも1日納豆を2回、生卵を3個食べるという。栄養が偏りそうなので心配だが、人間ドックでは健康体といわれたらしい。

・生卵と納豆を混ぜて食ったら吐いた
そんな高橋さんが中学生のころ、納豆と生卵を一緒に混ぜてごはんにのせて食べるシーンをテレビで見て、激しく美味しそうだと感じたという。そして実際に試したらしいのだが、そのときのことを「すごくウマそうだから生卵と納豆を混ぜて食ったら吐いた」と語る。え? そんなにまずい?

続きを全部読む

【閲覧注意】勇気を出して「孵化直前のアヒルの卵」を食べてみた

ゆで卵とは、生卵を沸騰したお湯でゆでるというシンプルな食べ物だ。だが、フィリピンには “驚愕のゆで卵” が存在するという。

「いやいや、ゆで卵に驚愕も何もないだろう」とたかをくくっていたのだが、あまりにも熱心に勧められたので実際に探してみると……中には孵化直前のヒナが入っていた!

続きを全部読む

【衝撃グルメ家電】棒状の目玉焼きが作れるマシーンが凄すぎて笑った! 実際に作ってみた

棒状の目玉焼きを作れるキッチン家電が全米で話題となっている。皆さんは目玉焼きをどのように作っているだろうか? 常識的に考えて、ほとんどの人たちがフライパンに生卵を落として焼いていると思う。

・棒状の目玉焼きを作ってみた
しかし、このマシーンを使えば棒状(うまい棒みたいな感じ)の目玉焼きを簡単に作れちゃうのだ! ということで、実際にこのマシーンを使って棒状の目玉焼きを作ってみた。

続きを全部読む

「日本の卵かけご飯」は特に危険な食べ物であると中国で注意喚起

中国で流行の兆しを見せている鳥インフルエンザ。報道によると、4月14日現在、感染が確認されたのは60名、死者13名にのぼっているという。

そんななか、中国のあるサイトが「鳥インフルエンザ流行中に避けるべき食品」を紹介し市民に注意をよびかけている。そのなかでも特に「日本の卵かけご飯」は危険だと注意を促しているのだ。

続きを全部読む

  1. 1
  2. 2
  3. 3