「函館市」にまつわる記事

【2016年版】どさんこが自信を持ってオススメする「至極の北海道ラーメン」TOP5

グルメの宝庫といわれる北海道。地元民や観光客を問わず人気のグルメのひとつに「ラーメン」がある。そんな中、この一年を通じて筆者も北海道の様々なラーメンを味わってきた。

そこで今回は、2016年にレポートした中から「もう一度食べたい!」と思わず唸った至極のラーメンをお届けしたい。北海道と言えば、“濃厚な味噌ラーメン” をイメージする方が多いかと思うが、今回オススメする5つのラーメンはそれとは少し違うものだ。それではご紹介しよう。

続きを全部読む

【グルメ】函館市民は全員知ってる!? ハセガワストアの『やきとり弁当』の正しい食べ方

「アハッ♪ もしかしてそれ『やきとり弁当』っスね!」と筆者(私)に話しかけてきたのは、函館市の路上でひろったタクシーの運転手さん。どうやら、筆者が持っていたビニール袋の中身がハセガワストアの『やきとり弁当』だと気がついたらしい。

・『やきとり弁当』の正しい食べ方

形状で? ニオイで? それともハセガワストアの前でタクシーに乗ったから? どうしてわかったのか不明だが『やきとり弁当』なのは確かである。「アタリです。函館にきたらやっぱり『やきとり弁当』ですよね!!」と言ったところ、運転手さんはこんなことを話してきた。「お客さん知ってるかなぁ? 『やきとり弁当』の正しい食べ方」と。え? どういうこと?

続きを全部読む

【てるひこ絶望的】記者「函館ゆるキャラは何?」 タクシー運ちゃん「イカ星人!」 記者「他にもいますよね」 運ちゃん「うーん! ああっ! いたっ! イカもっこり!!」

インターネット上で有名な、函館で活動しているゆるキャラクター「てるひこ」。熱狂的なファンが多く、公式Twitterを見てみるとファンが「てるひこ」に話しかけ、コミュニケーションをとっているのがわかる。

・函館のゆるキャラといえば何ですか?

しかし、活動拠点である函館市では、どれほどの人気なのだろうか? そこで今回、タクシーの運転手さんや食堂の店員さんなどに「函館のゆるキャラといえば何ですか?」と聞いてみた。そして、驚くべき結果が!

続きを全部読む

【グルメ】連続無休営業7000日突破の『たつみ食堂』でジャンボとり定食を食べる / この味は決して真似できない

店主、女将さん、函館のグルメマニア、そのみんなが「この味はほかの店では真似できない」という。実際に食べた筆者(私)もその言葉に同意するし、本心から「ジャンボとり定食を食べるためだけに東京から函館に行ってもいい」とさえ思った。

・函館市民の腹を満たしてきた「愛される定食」

函館の隠れた名物といえるジャンボとり定食は、『たつみ食堂』の看板メニューであり、多くの函館市民の腹を満たしてきた「愛される定食」だ。そこには店主と女将さんの愛情がたっぷりと注がれており、まったく休まず7000日以上連続営業していることからも「お客さんを喜ばせたい」という気持ちを感じることができる。

続きを全部読む

【グルメ】北海道函館市では「やきとり」を注文しても豚肉の串焼きが出てくる? 実際に注文してみた

けっこう有名な話だが、北海道函館市や室蘭では「やきとり」を注文しても鶏肉が出てくることはない。函館市では豚肉の串焼きを「やきとり」と呼ぶため、それを知らないで注文した人は「豚肉なんて注文してないよ!!」と驚いてしまうらしい。

・函館市に行って「やきとり」を注文

そこで今回、実際に函館市に行って「やきとり」を注文してみることにした。函館市で特に美味しいといわれているハセガワストアの『やきとり弁当』を買ってみた。本当に「やきとり」が豚肉なのだろうか?

続きを全部読む