「光」にまつわる記事

写真で見るマサイ族の光と影 / マサイ通信:第96回

スパ! 突然だけど、「光あるところには影がある」っつってな。陰陽(いんよう)っていうかな。世界もそうだし、人間もそうな。ふだんは明るく見える人も、家に帰ったら……なんてのもあるだろう。ともかくこの世の中は、そういう風にできている。

もちろんマサイ族にも影はある。光もあるけれど、影もある。今回紹介する写真集は、そんな「影」にスポットを当ててみたいと思ってる。というのも、ゴー(羽鳥)が「ルカの写真って、影が良い感じで効いてるよ」って褒めてくれたんだよね。

続きを全部読む

虹って○○だったの!? その「本来の姿」が分かる動画がコレだ!

「虹を見たら願いが叶う」とか「虹は幸せの前兆」とも言われるが、滅多に見られる現象ではないだけに、目にしたら得したような気分になれてしまうものだ。

そんな虹だが、我々が今まで知っていたものは、本来の姿ではなかったことが分かる動画を紹介したい。これを見たら、「虹って○○だったの!?」と驚いてしまうこと間違いナシである!

続きを全部読む

これは激カッコイイ!! 東京の街を幾何学模様の光で彩るモーショングラフィックス

夜の闇に突如現れたのは、光の洪水。幾何学模様、そして、まるでホタルのように飛び交う無数の粒の煌めきが、いつしか東京という街そのものを支配する。

本日ご紹介するのは、そんな作品、『Night Stroll(夜の散歩)』です。海外サイト『io9』に、そのクールな全貌が紹介されていました。

続きを全部読む

「職場では窓際に座ったほうが良い」という研究結果 / 睡眠習慣と気分を整え生産性までアップする

もし職場で自由に席を選べるとしたら、みなさんはどの位置を希望するだろうか? 「後ろが壁じゃないと落ち着かない」「できるだけ端っこがいい」など、それぞれ好みがあるだろう。

新しい研究では、ある席に座ると、部屋の中央の席に比べて注意力が2倍にアップすることが判明した。その席とは窓際の席である。ほかにも窓際のメリットは多く、明るい光を浴びることで規則正しい睡眠や気分、生産性にまで影響を与えるのだという。

続きを全部読む

ホタルが作り出した光の道がなんとも幻想的!

日本の夏の夜を美しく彩ってくれるホタル。そのホタルの光を線状にとらえた写真が海外の画像サイトに多数公開され、現在多くの人の心を癒している。

その写真の中には、森の中を飛び交うホタルによって作り出された光の道が美しく写し出されており、まさに幻想的な世界が広がっている。

続きを全部読む

ハワイで観測された巨大なシャボン玉のような光、これは一体何?

6月22日、ハワイ島のマウナケア山頂の天文台に設置されたカメラに、謎の光が撮影された。光は巨大なシャボン玉のようにも見える。かなり大きな光なのだが、発生から約3分で消滅してしまうのだ。これは一体なんなのだろうか?

続きを全部読む