「ストロベリームーン」にまつわる記事

【悲報】今年のストロベリームーン、ぜんぜんピンクじゃない

なんということだ! 数時間前、「本日6月9日は年に1度の「ストロベリームーン」だぞーーッ!」という記事をお伝えしたので、東京の空を1時間半ほど見上げていたのだが、雲に隠れていたのか、なかなか主役のお月様は姿を見せてくれなかった。

しかしようやく19:40ごろ、やっと東京からも満月が見えた! ……と思ったら、なんと驚くべきことに、ぜんぜんストロベリー色じゃなかったのだ! どちらかと言えば黄色なのだ。ぶっちゃけ、いつもの月なのだ!! ともかく激写したので見てほしい。

続きを全部読む

【必見】本日6月9日は年に1度の「ストロベリームーン」だぞーーッ! 赤みがかった激レア満月を見逃すな!! 月の出は18時31分頃

いつも下ばかり見て歩いているあなた! 今日だけは空を見ようよ。きっといい事あるって。なぜかって? 本日2017年6月9日は「ストロベリームーン」の日なのだ! 1年に1度しか見られない、激レアな満月を見られるぞ。

“イチゴの月” と名付けられた「ストロベリームーン」は、通常の月と違って赤みがかっているのが特徴だ。そんな超ロマンティックな満月を見る以外の用事が、君にはあるのか? うん、ないよな! 私(あひるねこ)もない!! 今日の夜はみんなで月を眺めよう!

続きを全部読む

【今すぐ空を見ろ】ストロベリームーンの激写に成功!

突然だが、今すぐ空を見ろ! 今すぐだ! さきほど、今日6月20日は年に1度の「ストロベリームーン」が見られる日という記事をお伝えしたが、あいにく本日は曇り空……と思ったら! 出ている!! マジで赤みがかった満月が……空に浮かんでいる!!

色は黄色でなければオレンジでもなく、淡い朱色に近い。まさに……これは……ストロベリームーン! 蜜たっぷりの熟した桃のようにも見えるので、私は勝手にピーチムーンと名付けたい。それはどうでもいいとして、ともかく今すぐ空を見てみよう!

続きを全部読む

【緊急速報】本日6月20日は年に1度の「ストロベリームーン」! 赤みがかったステキな満月になるらしいぞ / 月の出は18時40分頃

突然だが、皆さん! 今日2016年6月20日は何の日かご存知ですか? ペパーミントの日も大切だけど、何と言っても今日は「ストロベリームーン」の日! 1年にたった一度だけ訪れる素敵な満月なのだ!!

イチゴのお月様だなんて、何とも可愛らしい。何でも、温かく赤みがかった満月になると言われているけど、どうして「ストロベリームーン」と呼ぶのだろう?

続きを全部読む