「シェフ」にまつわる記事

英IKEAが「客が料理を振る舞うレストラン」を期間限定でオープン! 自分でメニューやレストラン名を決められちゃうんだって!!

安価でお洒落な北欧スタイルの家具が買えるIKEAは、本国スウェーデンのみならず、世界的に店舗を展開して大人気となっている。IKEAの家具は自分で組み立てる ‟DIY” なため、価格が低めに設定されている。そんな、‟DIY” 精神を他の分野にも広げようと、英IKEAが、客が料理を振る舞うレストランを期間限定でオープンすることとなったのだ!

なんでも、レストランの片付けは不要で、自分でメニューやレストラン名を決められちゃうらしいぞ!!

続きを全部読む

【マジか】世界一の激辛ヌードルを食べたシェフ、あまりの辛さに一時的に耳が聞こえなくなる

シェフやコックは、単に料理を作るのが好きなだけでなく、食べるのも大好きな人が多いように思う。とにかく、新たな食材に興味深々で、食べたことがない料理を積極的に口にして、自分でアレンジしたりするのだ。

そんな、料理人魂を発揮したあるシェフが、世界一辛いと言われる麺を食べたところ、あまりの辛さのため、一時的に耳が聞こえなくなる事態に陥っていたというのである!!

続きを全部読む

【大炎上】シェフ「菜食主義者にコッソリ肉を提供するのが好き」→ 炎上して解雇騒動に! ネットの声「アブないシェフだな」など

肉を食べない菜食主義者は肉の味が嫌いだからではなく、健康面を考えたり動物愛護の観念を理由に、あえて肉を避けている人が多いように思う。徹底している人は、ホームパーティーなどで肉以外の料理が少なくても絶対に食べないし、自分の信念に従っているようである。

そんな菜食主義者に、あるシェフが、「コッソリ肉を提供するのが好きだ」とSNSにコメントを投稿! 彼らのポリシーを密かに壊そうとするシェフの行動に、ネットが大炎上しているというのだ!!

続きを全部読む

有名シェフが「低カロリーの手作りピザ」を毎日食べて5カ月で45キロの減量に成功! ピザって意外にヘルシーだった件

好きな物を好きなだけ食べて太らずにいられたら、どんなに良いだろうと思っている人は多いに違いない。筆者も例外ではないが、太りやすい食べ物といえば揚げ物やジャンクフード、お菓子やスイーツなので、そういった食品はできるだけ食べないに越したことはない。

なかでも、イタリアの国民食であるピザは、たっぷりとチーズやサラミなどが載っていて高カロリーなイメージがある。ところが、そんなピザを5カ月間毎日食べ続けて、ある有名シェフが45キロもの減量に成功したというのだ! 場合によっては、ピザって意外にヘルシーみたいだぞ!

続きを全部読む

海外で秋葉原の「なでしこ寿司」が話題! 日本で女性が寿司を握ることに海外から熱い眼差しが!!

現代では、かつて女性が参入していなかった職業・分野でも、数多くの女性が活躍するようになった。しかし、いまだに女性の姿を見かけることが少ない職種も存在する。

その代表的な仕事に寿司職人が挙げられるが、秋葉原に職人が全員女性だという「なでしこ寿司」がオープン。海外で、「いよいよ日本で、女性が寿司を握ることになったか!」と、大きな注目を集めているのだ。

続きを全部読む

ピザにチーズバーガーを載せて焼いてみたらこうなった!! ダブルでジャンクな ‟バーガーピザ” のお味はいかほどに!?

疲れがたまってモヤモヤとしている時など、こってりとした高カロリー食品やジャンクフードを食べて、ストレスを発散させる人もいるだろう。

以前に、‟キング・オブ・ジャンクフード” とも言えるような「フライドポテトで肉を挟んだハンバーガー」を紹介したことがあるが、それに並ぶ食べ物が登場した!  ピザにハンバーガーを載せた代物なのだが、ダブルでジャンクな ‟バーガーピザ” のお味は、一体いかほどのものなのだろうか!?

続きを全部読む

シート状にしたケチャップを挟んだハンバーガーが斬新!! 新スタイルで「グチャグチャになっちゃうバーガー」とはおサラバだ!

最近は、ファストフードのハンバーガーとは一味違って、本格的に調理された「グルメバーガー」が大人気だ。お値段は少し高めだが、トッピングやチーズの種類も豊富な分厚いハンバーガーに、「ガブリ!」とかぶりつく瞬間は至福の時である。しかし、ケチャップやソースで、グチャグチャになりやすいんだよなぁ……。

そんな問題を解決するべく、あるレストランが、シート状にしたケチャップを生み出して話題を呼んでいる。そのシート状ケチャップを使った美味しそうなハンバーガーの動画は、「Restaurant Of The Week: Plan Check」でチェックできるぞ!

続きを全部読む

【総集編】「シェフのオススメ下さい」と注文したら何が出てくるのかやってみたシリーズにまつわる裏話アレコレ

ロケットニュース24がお届けしている「“シェフのオススメ下さい” と注文したら何が出てくるのかやってみた」シリーズ。おかげさまで10回を超えたが、今回はこれまでに登場した10人のシェフを、本編には書けなかった裏話を交えながら振り返りたい。

筆者はこの企画を “グルメ記事” ではなく “ヒューマンドラマ” だと考えており、店の特徴より「シェフの人間性がどう出るのか?」を見逃さないようにしている。思えば10人のシェフには10通りのドラマがあった……! ぜひご覧いただきたい。

続きを全部読む

心臓破りのコレステロール!! フライドポテトで肉を挟んだハンバーガーが「キング・オブ・ジャンクフード」な件

ハンバーガーのバンズの代わりにご飯を使用したライスバーガーやラーメンバーガーが登場した時には、その発想の斬新さに驚いたものだ。だが、そのアイディアを上回る心臓破りなハンバーガーが登場した!!

なんと、ハンバーガーには欠かせないフライドポテトと合体させてしまった “フライドポテト・バーガー” なる物を生み出してしまったシェフがいるのだ!! バンズの代わりにフライポテトを使っているのだが、これはコレステロールがハンパない 。そんな“キング・オブ・ジャンクフード” とも言えるハンバーガーについて紹介したい。

続きを全部読む

有名シェフに「口コミサイトのユーザーが付けた1つ星コメント」を読んでもらったらこうなった!! 料理をけなされたことがある人は納得しちゃうハズ!

シェフでなくとも、自分が心を込めて作った料理に難クセを付けられたら、いい気はしないものだ。人間の器は “どれだけ批判を上手く受け止められるかによって測られる” と筆者は常に思っているが、これがナカナカ難しい。

以前、“Yelpで悪評を残した客とレストランオーナーが泥試合になった” とのニュースをお伝えしたことがあった。そこで今回は、「有名シェフ3人に、口コミサイト『Yelp』で付けられた1つ星コメントを読んでもらったらこうなった!!」という動画がオモシロいので紹介したい。自分の手料理に一度でもケチをつけられたことがある人なら、思わずうなずいてしまうに違いない!

続きを全部読む

【実録】やたらとエネルギッシュな迷惑メールばかり送ってくる『ニセ山P』こと山下智Pからの最後のメールは「やっと時間が出来たよ〜!!!!!!!!」だった

心配だ。マジのマジで心配だ。各種報道によると、山Pこと人気アイドルの山下智久さんが器物損壊容疑で書類送検されたらしい。なんでも、“男性と口論中の山Pを写メろうとした女性の携帯電話を、山Pが取り上げてしまった” とのことだが詳細は不明。

いずれにしても、おそらく相当なストレスが山Pには溜まっていたのだと私(筆者)は思う。なぜならば、1カ月ほど前から山下智Pは、“あまり人には言えないような悩み” を次から次へと私に送ってきていたのだ。迷惑メールという通信手段を用いて。

続きを全部読む

夏はやっぱマッチョとか思ってジムに行くことを考えてる男に告ぐ! 『食』にこだわる日本男児はカッコイイ!ことに気づく動画

イケてる男の基準って、何だと思う? もしかして、筋肉ムキムキでスポーツ万能なマッチョくんだけがイケてると思ってたりする? ……って、そんなワケないやろぉ~!!!

もちろん、こだわりを持って自らの肉体をマッチョに仕上げている男はかっこいい。そう、結局、イケてるか、イケてないかの基準って “こだわり” を持ってるかどうかなんじゃあないでしょうかぁ~!?

続きを全部読む

【食品偽装表示】中年男性コックが作って「おふくろの味」は許されない? では「気まぐれサラダ」が気まぐれじゃなかったらどうなるの?

食品表示を偽装する問題があとを絶たない。使用していない食材をメニューに表示して、消費者に誤解を与えるケースが次々と明るみになっている。

そんななか、2013年11月2日東京新聞朝刊がインターネット上で話題になっている。紙面には、メニュー・食品表示が法に触れる場合と触れない場合を紹介しているのだが、挙げられた例が考えさせられるものだからだ。以下はその例の一部である。

続きを全部読む

【画像】Google で「川越シェフ」を検索すると表示される川越シェフのプロフィール画像がひどすぎる件

イタリアンシェフとして人気の川越達也さん(通称: 川越シェフ)。イケメンであり、ユニークであり、それでいて料理の腕前も良い。そんなパーフェクトなキャラクターで、多くの女性たちを虜にしている。

・非常に微妙なプロフィール画像
しかし、インターネット検索サイト『Google』で「川越シェフ」を検索すると、イケメンと言っていいのかどうか、非常に微妙なプロフィール画像が表示されることが判明した。実際に検索してみたところ……。

続きを全部読む

500個限定発売! あのチョコパイが超絶品スイーツに生まれ変わっちまったよ!!! クリームにはデザートワイン「バニュルスリマージュ」&レーズン入り!!

ロッテのチョコパイってウメえよなあーッ! 甘いのがちょっぴり苦手な記者も、このチョコパイだけはむしょうに食べたくなるときがあるんだ。むしろ子供のときよりも好きになってる気がする。ヒミツの媚薬でも入ってんじゃねえか!? と、疑いたくなるほどに食べたくなるんだよね。

子供の頃に食べた懐かしさと共に、しっとりとした口当たりが今でも魅力的なチョコパイ。今年でなんと30周年というロングセラーだそうだが、今、ファンの間で話題沸騰になっているチョコパイがあるのをご存知だろうか。

続きを全部読む

飛行機のコンフォートクラスに乗ってみた / 成田→イスタンブール(トルコ航空)

トルコ航空のコンフォートクラスに乗ったのでレポートをしたいと思う。コンフォートクラスはビジネスクラスとエコノミークラスの中間に位置するクラス。今回の空路は、成田空港からトルコのイスタンブールまでである。

続きを全部読む

【トルコ航空】飛行機に一流シェフが乗ってて笑った / 機内で「この料理を作ったシェフを呼べ!! 礼を言いたいッ!」も可能

飛行機の旅には3つの楽しみがあるという。ひとつは「窓からの壮大な風景」、もうひとつは「機内での映画や音楽」、さいごに「美味しい機内食」。特に機内での食事が美味しいと、長い空の旅が何倍にも楽しくなる。

・飛行機に一流シェフを乗せて飛んでいる
トルコ航空は、常識を越えて機内食の美味しさを追求! なんと飛行機に一流シェフを乗せて飛んでいるのである! しかも客をもてなしてくれるという! 客としてはすごく嬉しいが、やりすぎだろ(笑)。ということで、本当にシェフが乗っているのか確かめてみた。

続きを全部読む