「カツ」にまつわる記事

食通・池波正太郎が愛したトンカツが超絶品! 築地の老舗『かつ平』は人生で一度は食べるべき有名店

今や世界中から観光客が押し寄せる日本の台所「築地」。おいしいものが豊富で、誰もが思い浮かべるのは「魚」であろう。それは市場があるだけに仕方のないことかもしれない。しかし……だがしかし!

その魚を押しのけてでも猛烈にオススメしたいのが、今回ご紹介する老舗『かつ平』である。ここは『鬼平犯科帳』『剣客商売』や『銀座日記』の著者、そして食通で有名だった池波正太郎が愛したお店。知る人ぞ知る人気店であり、人生で一度は食べるべき至高のトンカツを提供してくれる。

続きを全部読む

ミシュランが認めた秋葉原のとんかつ屋「丸五」で至極のカツを食べてきた

この世に、こんなにウマいカツがあったとは知らなかった……。とんかつ屋に行けば、出てくるのは基本的に揚げたてのカツだ。そして、筆者は揚げたてのカツは大抵ウマいと思っていた。でも違う、この店はウマさの格が違ったのだ。

これは、秋葉原にある「丸五(まるご)」というとんかつ屋の話である。『ミシュランガイド東京2016』にも掲載されており、毎日のように開店前から行列が出来るというこの店。評判は伊達ではなかった。今回はあまりにもウマすぎたそのとんかつについて、レポートしてみたいと思う。

続きを全部読む

【徹底比較】マック「とんかつバーガー」とモス「ロースカツバーガー」 白いご飯にのせておいしいカツはどちらか比べてみた

マクドナルドが新商品「とんかつマックバーガー」を販売開始した。これのバリューセットと、モスバーガーの「ロースカツバーガー」ポテトのSセットとの比較は、すでにお伝えした通りだ。

では、それぞれのとんかつをご飯にのせて、カツ丼にしたらどちらがおいしいのか、実際に白いご飯にのせて食べ比べてみた。結果は以下の通りである。

続きを全部読む

熊本県のとある家に伝わるおふくろの味『牛肉てんぷら』を食べてみた / ジュワッとあふれる限りなくやさしい味

熊本県のとある家に伝わる『牛肉てんぷら』をご存じだろうか? とある家にしか伝わっていないので知らなくて当然かもしれないが、そのとある家の末裔はこう語る。「この『牛肉てんぷら』は、おふくろの味なんです。月に2~3回は食べてました」。

牛肉のてんぷら? 海外では牛肉をカツのようにフライにして食べる国もあるが、牛肉をてんぷらの衣で包んで揚げる料理は珍しい。日本の飲食店の一部では『牛肉てんぷら』を出している店もあるようだが非常に稀である。ということで、熊本県のとある家に伝わる『牛肉てんぷら』を作って食べてみた! レシピは以下のとおり。

続きを全部読む