「オムレツ」にまつわる記事

「黄色い物」を食べると人は幸せを感じるらしい

バナナ、オムレツ、トウモロコシ、チーズ……これらの食べ物の共通点は、そう、黄色いこと。なんとこの度、黄色い物を食べると人は幸せになるとの調査結果が発表されたようだ。

えーと、チョコレートや焼き肉(=茶)、白米(=白)、トマト(=赤)なんかを食べても幸せになる気がするのだけど……なぜ「黄色」なのだろう?

続きを全部読む

【衝撃レシピ】フライパンなし! ポリ袋で作る『ぷるぷるオムレツ』が簡単すぎてマジでヤベエエッ!

よく「料理人の修行はオムレツに始まり、オムレツに終わる」と言われる。オムレツは、シンプルでありながら、だからこそとても難しい料理なのだ。

だがしかし! 世の中には、そんなオムレツを簡単に作るライフハックが存在するという。しかもフライパン無しでだ。では何を使うかというと「ポリ袋」。袋の中に材料を入れて、湯せんするだけでオムレツになるというのだ。マジか!?

続きを全部読む

【ザ・B級メシ】卵焼きに「ポテチ」を入れたら想像以上にウマかった! おつまみにもピッタリでコイケヤも公式にオススメ!!

世の中に数多に存在する『B級グルメ』。「じゃがいも入り焼きそば」や台湾の唐揚げ「鶏排(ジーパイ)」などが思い浮かぶが、「ポテトチップス入り卵焼き」なるものもあるのだとか。おお、これぞ “ザ・ B級”!

けれども、あのパリッとサクッとしたポテチを卵に入れたら、どうなるのか? なにより、ちゃんとウマいのだろうか? ということで今回は、「ポテチ入り卵焼き&オムレツ」を作ってみたぞ! 参考にしたのは、コイケヤが公式発表レシピである!!

続きを全部読む

【グルメ】美味しいオムレツを食べたい人はホテルの朝食バイキングに行くとよい / 超こだわりオムレツ

かためが好き! フワフワトロトロが好き! オムレツは、調理法や食材によってさまざまなテイストが楽しめる素晴らしい料理だ。しかし、オムレツを作っている飲食店は非常に少ない。オムライスはあるけれど、オムレツを作っていない飲食店は多いのだ。

そんなときは、ホテルの朝食バイキング(ビュッフェ)に行くとよい。名の知れたホテルの多くが朝食バイキングを提供しており、宿泊客以外も食事代を払えば入ることができるケースがあるのだ。しかも、ホテルの一流シェフが目の前で焼いてくれるのだから本格的だ。

続きを全部読む

【グルメ】美味しいケチャップライスで作る「懐かしのオムライス」のレシピ

美味しいケチャップライスがあったら、美味しいオムライスが食べたくなるのが人情というものだ。

だがオムライスの卵部分は、コゲてしまったりうまく包めなかったりとなかなか難易度が高い。だが、そこで諦めちゃダメだ!! 調理が得意な人に言わせると、ちょっとした一工夫でオムライスのハードルはグンと下がるのだという。マジか! 早速確かめてみた!

続きを全部読む

【グルメ】美味しいケチャップライスのレシピを伝授 / シンプルで超簡単なのにンマイ!!

大人も子どもも大好きな「ケチャップライス」。誰もが一度は食べたことがあるのに、あまり家庭で作る機会はないかもしれない。うまくケチャップが混ざらなかったり、ベトベトになったり、なぜか酸味がキツくなっちゃうんだなァ……

しかし! ある1つのポイントさえ押さえれば、誰でも簡単にめ~っちゃ美味しいケチャップライスを作ることができるのである。難しい技術や特別な材料は必要なし。詳しい作り方は以下のとおりだ。

続きを全部読む

【グルメ】オムレツやオムライスやケチャップライスは懐かしき日本の味 / オムライスには4つの種類がある

オムレツ! ケチャップライス! そしてオムライス! どうしてあんなにシンプルなのに、食べるとジワーッと幸せな気分になるのだろうか? 特にオムレツとケチャップライスが融合したオムライスは、老若男女が愛する料理である。

・オムライスは4種類ある

そんなオムライスには、大きく分けて4つの種類があるという。え? そんなに種類ってあったっけ? ケチャップライスを玉子で包んだものがオムライスなんじゃないの? ……と思うかもしれないが、実はほかにも種類があるのである。オムライスには4種類は以下のとおり。

続きを全部読む

【グルメ】永遠に愛される「オムライスの味」を追求する名店BlueBell / ケチャップライスに癒やされる

オムレツは美味しい。ケチャップライスも美味しい。そのふたつが融合したオムライスはすごく美味しい。ライスにケチャップをかけて炒め、それを玉子焼きで包んだ料理がオムライス。そのレシピはシンプルだが、シンプルだからこそ奥が深い。

・愛される癒やしのオムライス

東京都杉並区に「癒やしのオムライス」が食べられる隠れ家のような洋食店があるという。この洋食店、この店主、グルメ界において知る人ぞ知る存在なのだが、それはまた別の話。今回は、実際にお店に出向いてオムライスを食べてみた。

続きを全部読む

【ローソン】味が秘密の『からあげクン ハテナ味』を食べてみた! たぶんこれはカ○○○○ラ味だ!

2012年10月16日、ローソンから『からあげクン ハテナ味』が発売された。いままでの『からあげクン』はチーズ味やバター醤油味など、ちゃんと味を明記していたが、今回は味を秘密にして発売。

・実際に食べて味を推理してみた
ローソンは「実際に食べたり、パッケージや店内で得られるヒントをもとに何味なのかを推理し応募すると、正解者の中から抽選で合計 108 名様にプリペイドカードなどの賞品をプレゼントします」と発表している。ということで、実際に食べて味を推理してみたぞ!

続きを全部読む