「やきとり」にまつわる記事

【グルメ】函館市民は全員知ってる!? ハセガワストアの『やきとり弁当』の正しい食べ方

「アハッ♪ もしかしてそれ『やきとり弁当』っスね!」と筆者(私)に話しかけてきたのは、函館市の路上でひろったタクシーの運転手さん。どうやら、筆者が持っていたビニール袋の中身がハセガワストアの『やきとり弁当』だと気がついたらしい。

・『やきとり弁当』の正しい食べ方

形状で? ニオイで? それともハセガワストアの前でタクシーに乗ったから? どうしてわかったのか不明だが『やきとり弁当』なのは確かである。「アタリです。函館にきたらやっぱり『やきとり弁当』ですよね!!」と言ったところ、運転手さんはこんなことを話してきた。「お客さん知ってるかなぁ? 『やきとり弁当』の正しい食べ方」と。え? どういうこと?

続きを全部読む

【グルメ】北海道函館市では「やきとり」を注文しても豚肉の串焼きが出てくる? 実際に注文してみた

けっこう有名な話だが、北海道函館市や室蘭では「やきとり」を注文しても鶏肉が出てくることはない。函館市では豚肉の串焼きを「やきとり」と呼ぶため、それを知らないで注文した人は「豚肉なんて注文してないよ!!」と驚いてしまうらしい。

・函館市に行って「やきとり」を注文

そこで今回、実際に函館市に行って「やきとり」を注文してみることにした。函館市で特に美味しいといわれているハセガワストアの『やきとり弁当』を買ってみた。本当に「やきとり」が豚肉なのだろうか?

続きを全部読む

【こんなの絶対おかしいよ】サークルKサンクスで販売されてる「やきとり弁当」がどう見ても豚肉な件

ある日のこと、私(記者)は昼時にコンビニでお弁当を買おうと思いました。豊富な品ぞろえに、どれを買おうか頭を悩ませていたら、奇妙な商品が目に入ったのです。

それは「やきとり弁当」と書かれているのに、どう見ても豚肉が入っているではありませんか! こんなの絶対おかしいよ!!

続きを全部読む