「まぜそば」にまつわる記事

【流行に前のめり】大阪王将の期間限定メニュー『ローストビーフまぜそば』を食べたら意外と “王将らしい味” だった件

今、ローストビーフが “キテる” らしい。当サイトで以前に何度かお伝えしているのでご存知の方もいるかもしれないが、最近はローストビーフを目玉とする店が急に増え、『ローストビーフ油そば』なるものまで登場しているようだ。

そんなローストビーフのビッグウェーブ(?)に、あの大阪王将もチャッカリ乗っているとの情報をキャッチ! 一人の王将ファンとして無視できなかったので食べてきたぞ。

続きを全部読む

「うわージャンクなんだろうなー」と思って食べた『ガッツ麺DX』が想像の5倍ジャンクでウマかったでござる 神奈川・日吉「日の出らーめん」

英語でガラクタを意味するジャンク。ジャンクフードと聞くと、どうしても「栄養が偏っている」「体に悪い」などのマイナスイメージがある一方で、我々を惹きつけてやまない「魔性の魅力」があることも事実だろう。ぶっちゃけ……ジャンクフードは絶対にやめられない

そんなジャンクフードは、一目見ただけで「ジャンクだなぁ」とわかるものが多いが、今回ご紹介する『ガッツ麺DX』は、目にして1秒で間違いないと確信した。だが食べてみたところ、想像の5倍ほどJJ(ジャンクジャンク)していたのだ。

続きを全部読む

日高屋の「汁なしラーメン辛子明太子豆腐」がどこを目指してこうなったのか全くわからない件

最近、汁なし系の麺がひそかなブームを呼んでいるようだ。油そばのチェーン店をあちこちで見かけるようになり、大手チェーンも汁なしメニューに力を入れ始めている。日高屋もその例外ではない。

日高屋が提供を開始したのは、「汁なしラーメン 辛子明太子豆腐」(単品590円)である。え!? 明太子? 豆腐? ラーメンなのか、ラーメンじゃないのかさっぱりわからないので、実際に食べてみたぞ!

続きを全部読む

【流行2秒前】名古屋の激ウマ麺「台湾まぜそば」発祥の店が東京にもあった! 東京・新宿『麺屋 はなび』

以前ご紹介した記事で、名古屋発祥の激ウマ麺「台湾まぜそば」がウマすぎる! これは流行間違いなし!! とお伝えしたが、読者の方が「台湾まぜそば発祥の店が東京にも支店を出してますよ」と教えてくれた。つまり、元祖・台湾まぜそばのお店である。

な、なんだと……! てっきり名古屋まで行かなきゃいけないかと思っていたが、都内で元祖の味が楽しめるのか!! これは行くしかないだろッ!! というわけで、台湾まぜそば発祥のお店『麺屋 はなび』新宿店に行ってきたのでご紹介したい!

続きを全部読む

【流行5秒前】名古屋発祥の激ウマ麺!「台湾まぜそば」を食べてみた / 東京・神田『わいず』

以前の記事でご紹介したが「台湾ラーメン」とは、名古屋で発祥した、醤油ベースのスープにひき肉・にんにく、そしてがっつりと唐辛子で味付けされた “辛うまい” 中華そばである。

そんな台湾ラーメンの派生形ともいえる「台湾まぜそば」が都内でブームの兆しであるというではないか。台湾まぜそば……? なんだそりゃ? 食ったことない! ならば食うしかないッ!! というわけで、東京は神田で「台湾まぜそば」を初めて食べてきたのでご紹介したい!

続きを全部読む

【麺グルメ】ネギトロが織りなすユニークかつ上品な味わい / 福島県郡山市の『まぜそば 凜々亭』

つけ麺、油そば、まぜそば、あらゆる汁なし麺料理が存在するが、福島県郡山市の『国産ネギトロまぜそば』は、ユニークな存在ながら「上品な味わい」が堪能できる異端なる汁なし麺料理だ。

・非常に不思議な感覚

温かい太麺に美しく彩られたネギ、海苔、メンマ、半熟玉子、紫蘇(しそ)、そして冷たいネギトロ。実際に食べてみたが、ズルズルッとすするたびに非常に不思議な感覚に陥(おちい)り、味覚神経を刺激した。刺激といっても辛いとか塩気が強いとか、そういうことではない。

続きを全部読む

ラーメン凪とコイケヤのコラボ「まぜそばFES 2013」が開催中 / ラーメンとスナックが合体したキング・オブ・ジャンクな特製まぜそばを食べてみた

以前ロケットニュース24でも紹介した、行列ができる人気ラーメン店「ラーメン 凪(なぎ)」。その凪が、「ポリンキー」や「ドンタコス」などのスナックメーカー「コイケヤ」とコラボした特製 “まぜそば” を販売中だ。

凪とコイケヤの共同企画「まぜそばFES 2013」は、全7店の凪で開催される。8月1日~8月15日は新宿地区の4店舗、8月16日~31日は渋谷・大宮地区の3店舗で、それぞれの店舗が独自のまぜそばを提供するスペシャル企画だ。

続きを全部読む

ゲーム『龍が如く』とコラボしたインスタント焼きそば「鬼辛まぜそば」は本当にウマイの?

人気ゲーム『クロヒョウ 龍が如く新章』とコラボレーションしたインスタント焼きそば「鬼辛まぜそば」(エースコック)。今までにないほど辛いインスタント焼きそばらしく、ネーミングの通り鬼のように辛いらしい。

コラボーレーション系の食品は「単にパッケージにキャラクターが載っているだけ」というものが多く、あまり味に期待できなかったりするので、この「鬼辛まぜそば」もテキトーなコラボ商法なんじゃないかと疑いの目で見てしまった。とりあえず食べてみればわかる! ということで、「鬼辛まぜそば」を実際に食べてみることにした。

続きを全部読む