「ご飯」にまつわる記事

【真実究明】ご飯にからあげ粉をかけたら『肉なしからあげ丼』になるのか確かめてみた

からあげ丼食いてえ~! でも鶏肉がない!! そんな時、皆さんは諦めてしまうのだろうか? 「鶏肉がないのに、からあげ食えねえだろッ!」、そんな声が聞こえてきそうだ。私(佐藤)もそう思う。しかし諦めるのはまだ早い! 何か天才的な発想が閃いて、事態を打開できるかもしれないのだッ!

ということで、天才的なことを閃いた! からあげ粉をご飯にまぶしたら、からあげ丼の味になるんじゃないの? さっそく検証してみたよッ!

続きを全部読む

【は?】ミニストップが謎すぎる弁当を販売開始! ご飯の量を限界まで減らした『お肉ドーン!っと弁当』がヤバい / そこは漬物の席だろ!!

指定席なのに、自分の場所に誰か座ってる時ってあるよな。あれ、けっこう困るんだよ。あまりにも堂々と座っていられると、声をかけづらいというか。まあ空いてるし、自分はあっちに座るか……なんてね。実はついさっき、私(あひるねこ)はこれと似た光景を目撃したのだ。それもミニストップの弁当の中で。

本日2017年4月11日、ミニストップが新商品『お肉ドーン!っと弁当』の販売を開始した。のだが、この弁当、完全に様子がおかしい。特にご飯、こいつがヤバいのである。まず量が少なめっていうレベルじゃない。そして、入っている場所も謎すぎる。たぶんそこ、漬物の席だぞ!

続きを全部読む

【速報】「カップヌードルぶっこみ飯」を食べてみた → スープにご飯をぶっこんだ “あの味” よりウマいと判明!

しょうゆ・カレー・シーフードの味で昔から親しまれている、日清カップヌードル。最近では、高級感溢れる「カップヌードルリッチ」シリーズや、多国籍な味わいが楽しめる「CUP NOODLES」シリーズが人気を博しているのはご存知の通りだ。

そんな中、ちょっと変わったカップヌードルの新商品「カップヌードル ぶっこみ飯」が発売となった。名前からすでに怪しげなこの商品。さっそく味を確かめてみたので、感想をお伝えしたい。

続きを全部読む

【検証】炊飯器にプリンを入れてしょう油をかけると「ウニごはん」風になるのか確かめてみた

昔から、プリンにしょう油をかけるとウニの味になると言われている。それっぽい味になるのはたしかだ。では、炊飯器にプリンを入れてしょう油をかけ、米を炊くと「ウニごはん」のような味になるのだろうか?

これは確かめてみるしかない! ということで、早速実践してみたところ、意外なことがわかったぞ!

続きを全部読む

【麦茶の日】 麦茶で米を炊いたらこうなった

本日6月1日は、「チーズの日」であり「世界牛乳の日」であり、EXILEの総帥HIROさんの誕生日である! HIROさん、お誕生日おめでとうございます!! それはさておき、忘れちゃいけないのが『麦茶の日』でもあるということだ。

これは1986年に「全国麦茶工業協同組合」が制定したもので、6月は麦茶の原料である大麦の収穫始めであり、麦茶の季節の始まりでもあるため、6月始めのきりの良い6月1日を記念日としたという。麦茶……麦茶……LOVE麦茶! 麦茶大好きだぜ、ヤッホーーーイ!!

続きを全部読む

【驚きグルメ】ラーメンに天津飯を搭載した「出雲縁結びどんぶり」がハイブリッド! 島根・出雲縁結び空港

私(佐藤)は空港や駅が好きだ。なぜなら、知られざるお土産に出会えるからだ。当たり前かもしれないが、地方の企業は想像以上に企業努力をしており、特に土産物の商品開発にその傾向が強く見られる。最近紹介した、「ほういちの耳まんぢう」もそのひとつ。なぜ、ちぎられた耳をまんじゅうにした……。

実は土産物だけでなく、空港や駅で味わうことのできるメニューにも、独特のモノが存在していたりする。島根の出雲縁結び空港には、天津飯とラーメンがひとつになった、ハイブリッド丼メニューが存在したのだ。何を言ってるかわかんないと思うけど、この2つがひとつになっててビビった!

続きを全部読む

ロッテリアがご飯を挟んだ「蒙古丼バーガー」を発売開始! 口の中を支配する違和感……

以前の記事で、ロッテリアが「蒙古タンメン中本」とコラボして新商品を発売することをお伝えした。またしても麺を挟んだ『蒙古タンメンバーガー』と、ご飯を挟んだ『蒙古丼バーガー』である。

2015年5月19日の発売に先駆けて、東京都内43店舗で5月15日より販売が開始された。さっそく食べてみたところ……やはり……過去から……何も……学んで……いない……の……か……ンムム!?

続きを全部読む

【またか】ロッテリアが麺を挟んだ「蒙古タンメンバーガー」を発表! しかも今度はご飯を挟んだ商品も発売予定

これまで麺屋武蔵大勝軒とコラボして、ハンバーガーに麺を挟む暴挙に出ていたロッテリアが、またしても麺を挟む新商品を発表した。今度は「蒙古タンメン中本」とコラボして、『蒙古タンメンバーガー』を発売するというのだ。

炭水化物アンド炭水化物。なぜ過去に学ばない。過去に登場した麺バーガーの、あのモサモサとした麺の食感は……いまだに忘れることができない。しかもだ! 今度はご飯を挟んだ「蒙古丼バーガー」なる代物まで登場!! ロッテリア、本当に大丈夫か!?

続きを全部読む

【必見レシピ】科学者が発表した「お米のカロリーが50%以下になる調理法」はコレだ / 米をココナッツオイルと炊く! 美味しく食べられるか試してみた

4月になって、厚手のコートを脱いだら「ヤベ……ッ」。なんか冬の間に太ったかも!? ダイエットしなきゃ……と、悩んでいるあなたと私に朗報だ! 先日、アメリカで行われた学会で「ご飯のカロリーが半分以下になる炊き方」が発表されたのである。

コンニャクを混ぜるとか、そんな自分ごまかすような方法じゃない。お米を炊くときにある調理方法を用いれば、いつもの量でカロリーが半分以下になるというのである。ままま、マジかよーっ!? その魔法のような方法は以下の通り

続きを全部読む

【中居くんもやってた究極レシピ】 冷や飯にお湯をかけて食べるとウマイ / 炊きたてご飯に水もアリ

突然の私事(わたくしごと)で恐縮だが、筆者(私)は「おかずだけでいい人」である。あまり褒められたことではないのだが、おかずとご飯を一緒に食べるのが、なんとなく好きではないのだ。その代わりにと言ってはなんだが、妙にご飯だけを欲する瞬間がある。

そんな時、私はある食べ方により、普段はひと口、ふた口しか食べないご飯粒を、ものの数秒でサラリと平らげた挙句、勢いのある日は2杯目に突入するのだ。実はこの食べ方を、以前あの国民的アイドルであるSMAPの中居くんも絶賛していた。一体どんな食べ方なのか、オススメにして究極のレシピを以下に公開したいと思う。

続きを全部読む

きざみ生姜加工食品「うまくて生姜ねぇ!!」のごはん泥棒っぷりがヤバい! 白米20杯くらい持っていかれそう!!

ロケットニュース24ではこれまで、「白米との相性抜群!」「コレさえあればメシ何杯でも食えますわ!」という、いわゆる “ご飯がススムくん” 系調味料をご紹介してきた。桃屋の『フライドにんにく』もそうだし、最近では新潟の味噌『からいすけ』がそれにあたる。

どれもハンパないご飯泥棒っぷりであったが、それらと肩を並べるくらい……いや、それ以上の可能性を秘める怪盗ルパン並みのご飯泥棒を発見してしまった! それが生姜加工食品『うまくて生姜ねぇ!!』である!! こんなことは言いたくないのだが……! マジでウマくてしょうがねぇぇぇぇええッ!!

続きを全部読む

『美味しんぼ』の海原雄山が絶賛したコメの炊き方は本当にウマいのか? DangDang 気になってきたので試してみた / コメの大きさを一粒ずつそろえて炊く

グルメ漫画の金字塔と言えば『美味しんぼ』だ。主人公・山岡士郎とその父親にして最大のライバル「海原雄山」との究極vs至高の対決はいつもどちらが勝つのかハラハラしてしまう。

その『美味しんぼ』の初期に海原雄山が絶賛し、山岡士郎が完全敗北を認めた対決がある。それは「コメの炊き方」。ある方法を使えば、同じコメでも普通に炊くより劇的に美味しく炊け、海原雄山が15年間経っても忘れられない味になるらしい。

続きを全部読む

【絶品グルメ】生卵をご飯にかけて食べると激ウマ! 騙されたと思って食べてみて! 日本人なら一度は食べるべき

卵焼きや目玉焼き、フレンチトーストにパンケーキ、そしてお好み焼きや親子丼などにも欠かせないのが鶏卵だ。そのまま焼いてもいいし、材料として調理に使用してもいい。まさに万能な食材といえるだろう。

とても便利で美味しい卵だが、実は生のままご飯にかけて食べても美味しいのをご存じだろうか? 「ええっ!? 生のまま食べるなんて気持ち悪い!!」と思うかもしれないが、実際にやってみてほしい。信じられないほど最高に激ウマなのだ。

続きを全部読む

【新宿グルメ】ご飯! 焼きそば! お好み焼き! すべて同時にガッツリ食べたいなら『銀ちゃん』

ご飯、焼きそば、お好み焼き、そのすべてを同時に食べることができる「地下に隠れた名店」があるのをご存じだろうか? その店は『銀ちゃん』といい、東京・新宿の紀伊国屋書店B1でヒッソリと営業している。

この店のウリは、なんといっても東京下町のジャンクな「焼きそばの味」である。しかし、とある常連客はこう語る「焼きそばだけ注文することは稀。ご飯とお好み焼きも一緒に注文するんだよ」と。実際に行って食べてみた。

続きを全部読む

イモムシをご飯に乗せて食べたらウマすぎて笑った / イモムシだけでご飯3杯おかわりできるレベル

食通を自負する皆さんに、とっておきのグルメ情報をお伝えしましょう! イモムシをカラッと揚げると激ウマになることをご存じでしょうか? さらにそれを白いご飯にのせて食べるとウメェッ! 超ウメェエエッ!! お茶碗3杯余裕でイケるレベルですぞッ!

続きを全部読む

アメリカのマクドナルドが朝マックで「ご飯の定食」売ってて笑った / 味噌汁が欲しくなるレベル

アメリカのマクドナルドといえば、朝マックとして「高カロリーな料理」が出されていることで有名だ。しかし同じアメリカ国内でも、ハワイだけは本土と違った朝マックが出されているという。

実際に食べて見てビックリ! ホットケーキが出てくると思ったらご飯、つまりライスが出てきたではないか! そう、ハワイの朝マックはご飯を食べることができるのである。これは味噌汁が欲しくなるーッ!

続きを全部読む