「カキオコ」と聞いて、何かわかる人は「お好み焼き」を食べる習慣のある人ではないだろうか。カキオコとは牡蠣(かき)の入ったお好み焼きのことをいう。厳密には岡山県・日生(ひなせ)の郷土料理とされている。

そのカキオコを詰め込んだ缶詰を発見した。お好み焼きの缶詰だと? どんな風に缶に詰め込んだのだろうか? 購入してフタを開けたら、一瞬「え!?」ってなってしまった……。

・カキオコの缶詰

この商品は全国のローカル缶詰を扱う専門店「カンダフル エキュートエディション新橋店」で見つけたものだ。

当サイトではこれまでいろいろ缶詰商品を紹介してきたけど、同店の販売商品はひと味違う! 知らないものばかりだ。世の中にはまだこんなに未知なる缶詰があったとは驚きだ!!


いくつか気になる商品を見つけたのだが、それらのなかでもっとも印象に残ったのがこのカキオコ缶(税込950円)である。外側のパッケージにオタフクお好みソースがくっついている。お好み焼きといえば、やっぱオタフクソースよねえ~。


カキオコとは書いてあるけど、これほんとにお好み焼きなのかなあ? 裏面の名称を確認してみると……。


……マジでカキオコだったわ。さて、中はどうなってんのかな? 開けてみるとしよう。せ~の、パッカン!


え!?


え? コレはナニかな? どうなってるの?


中身の形がよくわからないので皿に出してみると……、わかった! 小さなお好み焼きが2枚入ってたんだね!


どうやらお好み焼きは上下逆さで缶の中に収まっていたらしい。それで開けた瞬間に中身は判別できなかったんだな。マジで「コレナニ!?」と思っちゃったよ。缶詰に入ったお好み焼きを見るのは、人生初めてだから一瞬なんだかわかんないよね。


・カキがそのまま入ってる

500ワットのレンジで1分温めると美味しくなるとのことだったので、1分チン! してソースをかけてみました。おお、お好み焼きらしくなった。


食べてみるとカキの旨味がドン! と口の中に押し寄せてくる。これはまさに見た目を裏切るウマさ。


薄いお好み焼きの中に小粒のカキがそのまま入っている。だからカキの味が強いんだな。これは意外な当たり商品だった。


ちなみにカンダフルには「それを缶詰にしたの!?」と思うような奇抜なローカル商品がいくつもあったので、追って紹介したいと思う。

もはや缶詰化できない料理はないんじゃないか? と思うくらい近頃の商品は進化している。あっと驚くような商品が今後も増え続けることに期待している。

・今回訪問した店舗の情報

店名 カンダフル エキュートエディション新橋店
住所 東京都港区新橋2丁目17 JR新橋駅1階北改札外
時間 11:00~20:00 日祝11:00~19:00

執筆:佐藤英典
Photo:Rocketnews24