ケンタッキーを代表するメニューといえば、オリジナルチキン。ほとんどの人がそのまま食べているだろうが、実は公式がアレンジレシピを紹介している。ご存じだっただろうか?

なかでも最もカンタンそうなものを作ってみた! オリジナルチキンと「松茸の味お吸いもの」を炊飯器にぶち込んで炊くだけの炊き込みご飯だ。実際に食ったらめちゃウマだった!!

・超カンタンなチキンの炊き込みご飯

公式アレンジは当サイトの冨樫もチャレンジしている。彼女は「スパイシーカオマンガイ」と「魅惑のガーリックアヒージョ」に挑戦し、その味を絶賛していた。

今回紹介するのはレシピのなかでも屈指のカンタンメニュー「鶏と松茸のおすましごはん」である。公式Twiterアカウントで公開されているレシピは次の通り。


これに倣(なら)ってやってみるとしよう。材料はオリジナルチキン2ピース、米2合(調理の30分前に洗って、ざるにあげておく)、松茸の味お吸いもの2袋、塩ひとつまみ、みつば適量、以上だ。


まず米を内釜に入れて通常の炊飯量の水を入れる。そこに、お吸いものの素と塩を合わせたものを入れて軽く混ぜる。


その上にチキンをのせて炊飯スタート! あとは炊けるまで待つだけだ。ね、カンタンでしょ?


~~ そして60分後 ~~


無事に炊けているのか? フタを開けるとしよう。


ジャーン! 炊けてるぅううううう~!!


ホカホカのチキンが美味そうやん! でも待て、まだ食うな。まだやることがあるぞ! チキンを取り出して……。


骨を外して肉をほぐします。炊飯後なので身はホクホク、骨を外しやすくなってるぞ。箸ではちょっとやりにくいので、フォークでやるとほぐしやすいはずだ。


これを再び炊飯器に戻してよくかき混ぜる。


茶碗に盛り付けてみつばを乗っけて完成で~す!


これが美味くないわけないんだよ。完成されたケンタのチキンに「松茸のお吸いもの」を加えれば、味の相乗効果しか生まれない。

ケンタのチキンをおかずにご飯を食べるって人がいるけど、そんな人にはぜひコレをおすすめしたい。なぜなら、そのまま食うチキンよりも断然肉が柔らかくなっているからだ。


そのうえに全然臭みがない。ケンタの弱点は強い油臭だと私は考えている。美味いんだけど、油っぽさがあるから数を食えない。しかしコレ、松茸の香りがするんだぞ! 油臭はほぼゼロ!! もはや高級旅館の味。

仮に有名旅館の朝食にコレが出てきても、バレないはず! そのくらい上品な味なのである。


さらに、私は発見した! 茶漬けにしても美味いんだ!! 白湯(さゆ)をかけたらめちゃウマい! お茶でもいいけど「チキン + 松茸の味お吸いもの」で旨味は間に合っているので、白湯の方が味が馴染む


旨味が溶けだした汁がたまらなく美味しい。とにかくカンタン、1時間待っているだけで「美味い」が出来上がるので試してみて~!


参考リンク:Twitter @KFC_jpKFC
執筆:佐藤英典
Photo:Rocketnews24