うぉおおおおおおおお! テンション上がってきた!! こんなの行くっきゃねぇだろ!!! バーミヤンの飲茶食べ放題の話だ。一部の店舗限定で、お値段は税込み1649円

実施されるのは平日のオープンから17時までとなっている。対象メニューはシュウマイや小籠包、アンニンドウフなど全26種。コスパが良すぎて一瞬で元がとれてしまいそうだ。ということでさっそく向かったところ……

・15店舗

実施中の店舗は千葉、東京、神奈川の計15店舗。公式HPにて一覧が載ったPDFを閲覧することができるので、詳しくはそちらで各自ご確認頂きたい。

今回筆者が向かったのは、品川グランドコモンズ店だ。時刻は昼過ぎ。オフィスビルの中にある店舗なので、時間的に昼休みと被って少し混んでいる可能性は覚悟済み。


バーミヤンの飲茶食べ放題の魅力の前に、多少の待ち時間など問題ではない。楽しみだなぁ。まず小籠包はマストだろう。あとはから揚げに、北京ダックもいっておきたい。

アンニンドウフも連続で食べようじゃあないか。普通なら1つ219円と微妙に連チャンし辛い価格だが、今回は食べ放題だからなぁ。ワクワクが止まらないぜ!

ということで期待を胸に店舗に到着。お、ちゃんと食べ放題の看板出てるやん。よしよし、こういうフェアって、店舗前に看板が出ていないと本当にやっているのか不安になるんだよな。ちゃんと入る前に看板で主張してくれるのは有難い。


おや? 何やら張り紙が……


休止


・絶望

なん……だと……? 張り紙によると、食材不足で本日は休止とのこと。ふむ。まあ待て、まだ焦るタイミングではない。

たった140字の内容すら頻繁に誤読する某SNSにいがちな人々であれば、この張り紙を見て永久に休止になったと思い込み暴走しそう。が、筆者の読解力はもう少し優れている。

よく見ると「本日、休止させていただきます」とあるじゃないか。ということは、今日はもう終わってしまったとしても、明日復活する可能性があるのでは? 

ということで聞いてみると、はたしてその通り……とも言い難い感じだった。その時に聞いた店員さんによると、食材が届けば実施できるが、届かなければ実施できず、そして「食材の搬入状況は把握できていない」とのこと。

大体いつも何時ごろに食材が尽きるのかについても聞いてみたが、わからないという。マジか。まあわからないなら仕方ない。


・ギャンブル

しかし、まだだ。品川からほど遠くないところに、大井町店がある。ということでこちらにも聞いてみたところ、より具体的な話を聞くことができた。

大井町店の店員さんによると、やはり今のところ毎日、昼前後には終了してしまっているそう。しかし、少なくとも実施開始からこれまでの約1週間の間に限っては、翌日に再開できなかった日は無いという。

ただし、今後も常にそうだとは言い難いのが実情らしい。例えば、筆者が質問した日の翌日については、朝に食材の搬入があるか危うく、朝から実施できない可能性があるとお答えいただいた。

品川の店舗の「食材の搬入状況は把握できていない」というのは、対応してくれた店員さんが情報を知る立場に無いだけの話であって、きっと店舗では把握しているのだろう。大井町店は把握していたし。

しかしそれは些事。客側からすれば、実施中かどうかは、ぶっちゃけ出たとこ勝負! オープン時から実施した場合、昼には当然のように売り切れるが、かといって朝イチで並んでもダメな可能性もある。

行ったタイミングで食べられるかは、運に左右されそうだ。おいおいマジかよ。ギャンブルじゃねぇか……! ということで、狙ってる皆さんは頑張ってください。

筆者も後日、朝イチでバーミヤン近くに張り込み、開催されるまで待ちつづけて実食レポートをしようと思います。個人的にちょっと恐れているのは、好評すぎて本当に早期終了してしまう可能性。

いやほら、この手のって超好評だと、だいたい早めに終わっちゃうじゃないですか。頼むぞバーミヤン、持ちこたえてくれ!!

参考リンク:バーミヤン
執筆:江川資具
Photo:RocketNews24.