かねてから食べたいと思っていたチョコレートパフェがあった。東京は杉並区・西荻窪に店を構える「コーヒーハウスそれいゆ」のチョコレートパフェだ。正式名称は『チョコレィトバナナパフェ』で、価格は760円。

店内は、これぞまさしく “純喫茶” な雰囲気で居心地最高。ひっきりなしにお客さんがやってくる。それを的確にさばいていくホールスタッフの動きに見とれていると、やがてチョコレィトバナナパフェがやってきた。

本体上部には重厚に生クリームが盛られており、四方にバナナ、トップにミント。花びらのように散らされたアーモンドの食感が実に楽しい。快調にスプーンで掘り進めていくと、やがてバニラアイスの層が姿を現す。

漫才コンビ「ミルクボーイ」はチョコレートパフェにおけるコーンフレークの存在をギャグにしていたが、私は嬉しく思うタイプである。パリパリとしたアクセントが実に楽しく、パフェ気分を盛り上げてくれる。

もしもそれいゆチョコパが曲ならば、終盤はバニラアイス&生クリーム&チョコソースのアンサンブル。もしも野球の球種ならば「ど真ん中ストレート」なチョコレートパフェだ。ストライク! ごちそうさまでした。


・今回訪問した店舗の情報

店名 コーヒーハウスそれいゆ(TwitterInstagram
住所 東京都杉並区西荻南3-15-8
営業時間 11時~20時(L.O19時半)
定休日 1月1日から3日間

執筆:GO羽鳥
Photo:RocketNews24