ユニクロのヒートテック靴下がめちゃめちゃ暖かいらしい。「1度履いたらやめられない」と、当編集部のヒートテック信者たちが盛り上がっていた……え、マジかよ。ヒートテックって “インナーシャツ” だけじゃなかったのか。気になる。スゲー気になる

てことで、会社帰りに近くのユニクロへ。わき目もふらず靴下コーナーに向かうと……「ヒートテックソックス」なる棚を発見。これが噂のポカポカ靴下か。1点590円で、2点990円か。そんなもん2点買うしかねえだろ。さあ果たして、どれほど暖かいのだろうか。

・ヒートテックソックス

これまで私は、どうしてもヤバい時のみ、奥の手として「スキー用の分厚い靴下」を履いて厳しい寒さを乗り越えてきた。なぜ “奥の手” なのかというと、スキー用ソックスを1足しか持っていないからだ。天気予報的に寒さがMAXの日しか着用は許されない。

寒さの見極めが難しい時は、靴底にカイロを貼っていた。ヒートテック靴下の存在を知っていたら、こんなに悩むことはなかっただろう。ただ、店頭で商品を手に取ったところ “スキー用” のように分厚くなく「本当にこれで大丈夫なのか」という気持ちにさせられた。


ちなみに棚には「レギュラー」「ハイ」「5本指」などなど……さまざまなヒートテックソックスがあって、私は「レギュラー」と「ハーフ」の2点(990円)を購入。もし気に入ったらさらに買い足すつもり。スキー用はスキーをする時のために取っておく。


んで結論を言うと……気に入った。ふんわりとした履き心地が最高である。履いた瞬間から笑顔になる暖かさ。1000円以上するアウトドア用靴下を履いた時よりも感動レベルは上。職場で熱く語りたくなる気持ちも余裕で分かる。これマジでスゲエエエ!


なんなら使い古したスキー用ソックスより暖かいうえに、スキー用特有(私の所有している靴下に限るかもしれない)の締め付けている感じがない。気持ちよくフィットして、思ったよりも軽いのだ。でもって、足底にクッション性があり絶妙なふかふか具合を演出している。


この「暖かさ」「軽さ」「ふかふか具合」なら屋外でも勝負できそうってことで、北九州市成人式取材日(早朝から昼過ぎまで屋外で撮影)にも着用。逆に蒸れることもなく、21時頃に銭湯で脱ぐまでずっと快適だった。


なお、ユニクロによると「発熱・保温・消臭・抗菌などの快適機能が満載で、足底にクッション性を持たせて快適な履き心地を実現」とのこと。うむ、たしかに。お値段以上の満足度である。買ってよかった。


耐久性については未検証だが、シーズンごとに買い替える勢いで履きまくるつもり。あと2〜3足買い足して、今年の冬を万全の体制で乗り越えようかなと考えている。代打の切り札「スキー用ソックス」に戦力外通告をするのは気が引けるが、これも時代の流れなのだろう。

そんなわけで、寒い冬を「スキー用ソックス」や「普通の靴下を2枚重ねて使用」等で耐え抜いている諸君、ユニクロに暖かい靴下があるのでチェックしてみてはいかがだろうか。スキー用ソックスに別れを告げることになるはず。感動すること間違いなしなので、ぜひお試しあれ!


参考リンク:ユニクロ「ヒートテック」
執筆:砂子間正貫
Photo:RocketNews24.