ゲーム・アニメ・漫画など様々なメディアミックスを展開し、大旋風を巻き起こしている「ウマ娘 プリティーダービー」。

実在の競走馬をモチーフにしたキャラクター「ウマ娘」のかわいさだけでなく、競馬で起こったエピソードをふんだんに盛り込んだ熱いストーリー展開も楽しめる今話題のコンテンツだ。

そんなウマ娘が、有名米菓の「ばかうけ」とコラボした商品「ぱかうけ」が、2021年10月25日より期間限定で発売開始されているという。

これはトレーナーの端くれとしてゲットしなければ! 意気揚々と出かけたのだが、まさかあんなことになるなんて……


・本当に発売日迎えてますよね?

結論から先に言ってしまうと、ぱかうけがどこにも見当たらなかったのである。

しっかりと発売日を確認した上で手当たり次第にコンビニやスーパー、ドラッグストアなどに突撃したのだが、ぱかうけの「ぱ」の字も見つからない。

もしや発売日を勘違いしていたのか!? と一瞬自分を疑ったのだが、Twitterでは「買えました!」という報告が多数上がっているので、そういうわけでもなさそうだ。

15軒以上の店舗を巡ったにもかかわらず、値札すら目にすることがなかった。これは完全に出遅れた……? 世のトレーナーさん達のスピード値、どうなってるんだ……。

脳内再生されるのは、競走馬・ゴールドシップの120億円事件。もうだめだ。

完全に諦めの気持ちで、徒歩圏内の最後のコンビニ(LAWSON)に入ってみると……


あった~~~~~~!!!!!!!!!!

努力って報われるんですね……! あまりに長い道のりすぎて、一瞬見間違いかと思ってしまった。これが……ぱかうけ……!!


140円を支払い、無事購入することができたぞ。


・止まらなくなる味!

それではさっそくいただこう!


栄養成分表示はこんな感じ。


1枚1枚のサイズは通常のばかうけより小さめだ。味はアニメ「ウマ娘プリティダービー」に登場した料理である「からしマヨ焼きそば味」とのこと。

食べてみると、からし成分はそれほど多くなく食べやすい味に仕上がっているなという印象を受けた。割合で表すなら、からし2割・焼きそば8割といったところ。

劇中でこのからしマヨ焼きそばを売っていたのは、ゴールドシップというウマ娘。

破天荒な性格をしており、彼女のことなら激辛な味に仕上がっていてもおかしくはないと覚悟していたのだが、どうやら万人受けする味の焼きそばを売っていたようだ。

ちなみにこのゴールドシップ、元ネタになっている競走馬の方もかなり濃いエピソードばかりを連発しているので、興味のある方は是非1度調べてみてほしい。先述した120億円事件も、その一端である。


・シールのおまけつき

話をぱかうけに戻そう。

なんとこのぱかうけ、1つにつき1枚ウマ娘のシールのおまけがついているのである。


全部で20種類あり、アニメ「ウマ娘プリティダービー Season2」で活躍したウマ娘たちがラインナップされているぞ。


筆者が狙うのは、推しである「ライスシャワー」

待っててね、ライスちゃん! お姉さま、今迎えに行くからね!!


シールは袋の後ろに張り付けられているので、これを剥がして……


いざ開封! ドキドキ……


あっ……


ウェ~~~~~~イ!!

出てきたのはギャルウマ娘である「ダイタクヘリオス」だった。ヘリオスも可愛くて好きなウマ娘の1人なので、早くゲームで育成してみたい!


・入手までに足腰も鍛えられるかも

スマホの歩数計を見てみると、ぱかうけを手に入れるために約6キロも歩いていた。普段の買い出しでは、なかなか歩くことのない距離である。

Twitterを見ていると、筆者と同じように何件も店舗をはしごしているにもかかわらず、いまだにぱかうけを手に入れられていない方も多いようだ。

ぱかうけのおかげで、普段より運動量が増えている方もいることだろう。

入手までの経緯も含めて、ウマ娘の世界観を再現しているのかもしれない。「ぱかうけ」は、そんなことを考えさせられる「ばかうけ」であった。

トレーナーの皆さんが、しっかりぱかうけを味わえますように……健闘を祈る。

参考リンク:PRTIMES
執筆:うどん粉
Photo:PRTIMES、© 2021 アニメ「ウマ娘 プリティーダービー Season 2」製作委員会、(C) Cygames, Inc.、RocketNews24.
ScreenShot:ウマ娘 プリティーダービー(iOS)

▼原材料名はこんな感じだ

▼「ばかうけ」、実は我が地元・新潟の会社のお菓子です

▼シールパッケージの裏面