皆さん、こんにちは! せんべろクリエーターの佐藤です!! 大人気の佐藤のせんべろシリーズがついに他県に進出! 東京から飛び出しちゃったぞ!

ということで、初回はピーチ航空の「旅ガチャ」で訪問することになった大分県・別府市でせんべろチャレンジだ! さあ、どんな食材と出会えるかな? さっそく行ってみよう~ッ!!

・別府「マルショク」でせんべろショッピング!

いつもならスーパーや量販店でお酒と食材を買ってきて、独創的な料理(自分で言うなw)に仕上げる訳なんだけど、別府駅前のビジネスホテルに宿泊しているので、クッキングはナッシング!

その代わりに「せんべろショッピング」と題して地元のお店で買った総菜を紹介しちゃうぞい!

訪問したのは、スーパー「マルショク」の流川通り店 だ。北九州市に本社(株式会社サンリブ)を持つスーパーマーケットチェーンで、福岡・大分・佐賀・熊本・宮崎・山口・広島に店舗を展開しているんだって!


クッキングがショッピングに変わっても、買い物ルールは同じだ。税別1000円以内でお酒とツマミを購入しなければならない。さあ~、買えるかな? 購入商品はコレだ!!


■麦焼酎 なしか! カップ アルコール20度 税別178円


■サンポー ばりよか豚骨ラーメン 税別98円


■焼きサバ 税別152円


■和風だし入り鶏の唐揚げ 税別212円


■吉野鶏めし 2個入り 税別240円


■ゴマ豆腐 税別100円


以上、6点の合計金額は……。



税別983円(税込1064円)!


肉や魚を素材のまんまで購入できないから割高になっちゃったかなあ、まあ仕方ない。品数は少ないけど、せんべろをエンジョイしちゃうぞ~っと!!

執筆:佐藤英典
Photo:Rocketnews24

今回は1人で別府に来ているので、相棒の撮影係がいません! 連れて来ませんでした!! っつうことで、自分で自分を撮影してYouTube風にレポートしちゃいますぞ! YouTubeを見ている気分でお読みくださいね。では行こう!


さとうのせんべろショッピング~!! ~大分・別府市編~


カメラ位置はこれでいいかな?


お! イイ感じ。


いや、待てよ。もうちょっと右か?


オケ!


はい! 皆さんこんにちは~!


せんべろクリエーターの佐藤です!!


今回はいつもと様子が違うでしょ? あれ!? ここドコ?


ドコなのココ?


今回はなんと!


別府市に来ております~!!


大分の皆さん、お邪魔してま~す!


そしてそして、今回のせんべろスポットはこちら!


スーパー「マルショク」流川通り店!


という訳でさっそくせんべろ…………、


いってみよう! レッツべろべろ~!!


ズンチャカ、ズンチャカ、ズンチャカ、ズンチャカ♪


さっそく商品を紹介したいんだけどね、今回はちょっと勝手が違うんだよねえ。ホテルだから料理できないんよ。


火を使うものはダメーーー!


でも~、総菜はオーケーーー!!


ってことで買ったものを1つずつ紹介していきましょう~!


まずはコレ! 大分の麦焼酎「なしか!」


これね、パッケージに何かメッセージみたいなのが書いてあるんですよね。ちょっと読んでみます。


「昔、もうちっと勉強しちょったら

父ちゃんはもっと出世しちょったち。

母ちゃんとも結婚せんやったち。

なしか!」


「昔、もっと勉強してたら

父ちゃんはもっと出世してたのに……。

母ちゃんとも結婚しなかったのに……。」

という父親のぼやきを聞いた子どもは

「なぜだ!」と呟いた。


※ 出身の方に解釈を教えて頂き意訳しました。


号泣!


父ちゃんのぼやきを聞いた坊やが、「父ちゃん、なんであんなこと言ったんだろう?」って思ったんだろうねえ。悲しいなあ。「母ちゃんと結婚せんやったち」って、父ちゃんそんなこと言うなよ


って……、ちょっと待って。このイラストの子……


湯たんぽ、こぼしまくっとるやんけ! しっかりしろーーー!!


ほんでお次はね~。どれかな?


ばりよか豚骨ラーメンで~す!


これはねえ、大分じゃなくて佐賀県のメーカー、サンポー食品の商品です。


そして次は焼きサバ! 熊本の株式会社ヒライが作っているそうです。


危ねえ! 落っことしそうになっちゃった……。


そしてコレ、和風だし入り鶏の唐揚げ。店内製造ですね~。いいですね~。


ほんで最後が吉野鶏めし~~~!


これは大分の郷土料理、ご当地グルメでございますね~。スーパーで売ってるんですねえ。


今回は以上で~す。作るものはラーメンだけ~。


ということでラーメン作りま~す!


フタ開けて、粉末スープを取り出して。


スープ、さらさら~。


お湯ジョバジョバ~。ヤケドに注意して~。


オーケー! これでよかろうもん!!


これでただ静かに待つべし……。


ズンチャカ、ズンチャカ、ズンチャカ、ズンチャカ♪


ドドン! いざ、実食!!


では、頂いちゃいましょう!


まずはカンパ~イ! なしか! をストレートでイっちゃいます。


グビグビグビ……。


あの物悲しい文言とは裏腹に、ガツンと来るね。ききますわ~


ほんでまずはサバ―!


ほら、見て! この美しい焼き色を。見える?


見えてるの? これ。見えてる?


ニン! 美味しそうでしょ?


皮目パッリパリで身はホクホク。この部屋にレンジがあったらよかったんだけどなあ。


う~ん、美味しい。ツマミにするのにちょうど良い塩加減ですな。


麦焼酎によく合ってるよ、うん。


次は唐揚げ~。醤油のいい香りがしてるんだな、コレ。


匂いを裏切らない味だな。醤油がしっかりきいてて美味いですな。


グビグビグビっと。


豚骨ラーメンも食っちゃうぞ!


ズルズルズル…………。


ゲホゲホゲホ! ゲホゲホゲホゲホゲホ!! へんなところに入った……、ゲホゲホ。


ごめんなさい、改めてズルズルズルリ。


うんうん、良いと思います。さすが豚骨の本場だね。そりゃ店の味には勝てないけど、98円に見合った美味しさだと思うよ、うん。


そしてシメはおにぎり~! 吉野の鶏めしで~す!


おにぎり~!


はい!


おにぎり~!


はい!


おにぎり~!


ウヒヒヒヒヒッ!! もういいよね。あ~楽し! 酔っ払ってんのか? 俺


食べます。パクリ!


おお! これウマい!! すごいウマい!


鶏肉とごぼうの入った炊き込みご飯だ。すごく甘く味付けられているんだけど、それがイイ。ひと口食べただけでもうトリコだ。作り方を知りたいくらいだよ。

何よりお米が美味しいねえ。もっちりしていて噛めば噛むほど甘味が増す。ご当地グルメと言われるだけあって、その実力はたしかなものだ。ウマい! あ~ウマい!!


めちゃウマですわ!


……実はこの時に完全に忘れていたものがあった!


それは……。


ゴマ豆腐!! 冷蔵庫に入れたまま翌日朝まで気づきませんでした~!


翌朝チェックアウト後に外で食べているところを撮りました。


ほら見て、トロトロ~プルプル~!


食後のデザートのはずだったんだけどね。朝食べても美味しいなあ! 良い朝食になったぞい!!


はい! という訳でせんべろショッピングを楽しみました。


と、ここで重大発表があります!!


いつも佐藤のせんべろをご覧頂いている皆さんに、感謝の気持ちを込めて……。


別府のお土産をプレゼントしちゃいま~す! パチパチパチ~!!


別府で買った「地獄だヨ! 全員集合」の赤いTシャツ(Mサイズ)を抽選で1名様にプレゼントします。私の実費なので1名様限定でごめんなさい。


佐藤のTwitterアカウント( @Foodqueensatou )をフォローして、「佐藤のせんべろ」シリーズの感想をお書き添えの上、「Tシャツくれ」とダイレクトメッセージ(DM)でお送りください。

なお当選した方にのみお返事いたします。あらかじめご了承ください。


ということで、また次回お会いしましょう。バイビー!


つ・づ・く


・今回食材を購入した店舗

店名 スーパー マルショク流川通り店
住所 大分県別府市楠町4番10号
時間 9:00~22:00

執筆:佐藤英典
Photo:Rocketnews24