ちょっとコレはヤバいやつかもしれない……いや、かなりヤバい。何の話かというと、2021年8月初旬にエスビー食品が販売を開始した瓶詰調味料『にんにく背脂』のことである。

8月27日現在、エスビー食品公式サイトでは品切れが続くなど、発売直後から品薄状態となっているレア調味料であるが、このたびようやく『にんにく背脂』をゲット! 実際に試してみたところ、完全なるオラオラ系調味料であった。

・品薄状態が続く

商品名からもおわかりの通り、にんにくと背脂がメインのこの調味料。ここまであからさまに野郎どもを殺しにかかるとは、エスビー食品もわかっておる。おそらく担当者は、相当そっち系のラーメンがお好きなのであろう。

それはどうでもイイとして、発売前からSNSで話題になっていた『にんにく背脂』であるが、現在でも品薄状態が継続中。今回、何とか1つ手に入れたが、オークションサイトでは現在進行形で高値で取引きされている。なお、定価は378円だ。

エスビー食品の公式サイトによれば「旨味の強い粗切りにんにくと、背脂醤油の濃厚な味わいが特徴の、具入り調味料です」とあるが、原材料には生姜やポークエキスも含まれている。その辺りも含めて「野郎殺し調味料」と思って間違いないだろう。

・カップヌードルで検証

で、今回は「にんにく背脂がどれだけ凄いのか?」を検証すべく、キング・オブ・カップ麺「日清カップヌードル(しょう油)」に にんにく背脂を入れてみることにした。

今さら申し上げるまでもなく、しょう油味のカップヌードルは “そっち系” とは一線を画すシンプルなカップ麺である。そのカップヌードルがどこまで変化するのか? にんにく背脂よ、お前の実力を見せてみろ──。

というわけで、カップヌードルにお湯を注ぎ待つこと3分。その間に にんにく背脂のフタを開けてみると……


え、ラーメン屋にいるの?


フタを開けただけであたりに立ち込める、そっち系のラーメン屋のニオイ。にんにくだけではなく、動物性の脂肪分の香りも含まれていることが特徴的だ。この段階からヤバい予感しかしないではないか。

・ティースプーン1杯だけ

そして今回はカップヌードルにティースプーン1杯分の『にんにく背脂』を投入した。これくらいなら決して大げさな量ではなく、にんにく背脂の持つポテンシャルがわかるハズ。で、実際に食べてみたところ……


カップヌードルどこいった……!


そこにあったのは完全体のそっち系ラーメン。カップヌードルの香りは消え失せ、にんにくと背脂のハードな香りしかしない。ティースプーン1杯でここまで劇的な変化を見せるとは、想像を超えていた。

味の方も、ほのかにカップヌードルを感じる程度。適切な言い方ではないかもしれないが、にんにく背脂が完全にカップヌードルを侵食している。また、香りだけではなくコクが出ているのも印象的だ。

結果的に『にんにく背脂』は、想像を凌駕するほどの “オラオラ系調味料” と申し上げていいだろう。相手のことなど気にしない。ただただワガママに自己主張を貫いていた。こいつはヤバいもんが登場しちまったぜ……!

というわけで、とんでもない調味料と判明したエスビー食品のにんにく背脂。運良く購入できた方は、ぜひ1度お試しいただきたい。にんにく背脂を入れた全ての食べ物が「にんにく背脂味」になる……気がする。

参考リンク:エスビー食品公式サイト「にんにく背脂」
執筆:P.K.サンジュン
Photo:RocketNews24.