やあ、ポケモンGOトレーナーのみんな! 今日もお目当てのポケモンを追いかけ回しているかな? 5年前から知ってたけど、やっぱり夏のポケ活はきついね! スマホの画面も見づらいし、とにかくアチィィィィイイイ!! お出かけの際は熱中症対策を万全にしてくれよな!

それはさておき、今回はお兄さんがつい先日知った目からウロコものの “裏ワザ” をご紹介したい。ご存じの方にとっては「あたり前すぎ(笑)」かもしれないが、知らない人はこの機会にぜひ覚えて帰ってくれよな!

・1度名前を変えてしまうと

前々から、お兄さんはポケモンの名前についてちょっとしたストレスがあった。例えば交換でもらったヒトカゲがあって、その名前が「交換」や「サンジュンさん」だったとしよう。それは自分で「ヒトカゲ」に戻せばOKなので、大した問題ではない。

ただし、ヒトカゲを「リザード」「リザードン」に進化させても名前は「ヒトカゲ」のまま。その際も自分で「リザード」「リザードン」に名前を変更すれば良かったから、そこまではまだ耐えられた。めんどくさかったけど。

だがしかし、メガシンカが実装されてからは「マジでめんどい!」としか思えなくなってしまった。なぜなら本来は「メガリザードンX」「メガリザードンY」と表示されるポケモンの名前が、やはり「リザードン」のままだからだ。


あああああ! 別にいいけど気になるゥゥゥウウウウ!!


・名前をデフォルトに戻す方法

まあ、でも仕方ないよな。そういうもんだし。……なんて諦めていたところ、フレンドさんから「それデフォルトに戻せますよ?」との発言が。「いやいや(笑)」「そんなワケがない(笑)」と半信半疑でいたが、試してみたらビックリ仰天! ガチでポケモン名がデフォルトに戻ってしまったのだ。

やり方は非常に簡単。以下で説明しよう。


ポケモンの名前を空欄にしてOKボタンをタップすると……


名前が戻る。


試しにメガシンカさせてみると……


ちゃんと反映されてるゥゥゥウウウウ!!!


これだけ、たったこれだけなのだ。これが自分で「リザードン」などと名前を打ち込んでしまうと、メガシンカさせても名前は「リザードン」になってしまう。名前をデフォルトに戻すなら「名前を空欄にしてOKボタン」が正解だ。

おそらく知っている人は「裏ワザでもなんでもねえじゃん!」と仰るのだろうが、この方法を知らずに「ちょっとイヤなんだよなぁ」なんて感じている方も少なからずいらっしゃるハズ。知らなかった方はぜひ覚えておいていただきたい。

ポケモンGOは説明書の無いゲームである。いつか自力で気付くこともあるが、やはりそれを補ってくれるのが「フレンド」の存在なのだろう。自分が思い込んでいるだけで、実はそうじゃない機能はまだまだ多い……のかもしれない。

というわけで、知らなかった人にとっては涙がチョチョ切れるほど優秀な「名前をデフォルトに戻す裏ワザ」。前から知っていたトレーナーさんたち、もっと早く言ってよ! それではトレーナー諸君の健闘を祈る!!

参考リンク:ポケモンGO公式サイト
執筆:P.K.サンジュン
Photo:c2017 Niantic, Inc. c2020 Pokemon. c1995-2020 Nintendo/Creatures Inc. /GAME FREAK inc.
ScreenShot:ポケモンGO (iOS)

▼最新情報はTwitterをチェックしてくれよな!