全国9000万人のサイゼリヤファンの諸君……待たせたな? 2020年12月に発売された2000食限定 & テイクアウト限定の『ラムシャンクの赤ワイン煮』が復活したゾォォォオオオ! しかも今回は単品で買えるゾォォォオオオオ!!

数あるサイゼリヤのメニューの中でも “激レア” と呼んで差し支えない同メニューだが、実際にすごいのはそのウマさ……らしい。さあ、サイゼリヤを愛するサイゼリヤンたちよ、この機会を絶対に見逃すな!

・激レアメニュー

そもそも、サイゼリヤの『ラムシャンクの赤ワイン煮』をご存じの方は相当なサイゼリヤンに違いない。なぜなら同メニューは1度しか販売されたことが無い激レアメニューであり、しかも当時は2000食のみの限定販売であったからだ。

さらに当時はワインとセットで販売されていたため、価格は最低でも5000円から。取扱いも25店舗だけだったことを考えると「ラムシャンクの赤ワイン煮を食べたことがある」というだけで真のサイゼリヤンを名乗る資格がある……と思う。

・サイゼ史上屈指のウマさらしい

で、実際に『ラムシャンクの赤ワイン煮』を食べた当サイトの江川によると、同メニューは「サイゼリヤ史上屈指のウマさ」とのこと。江川規準だと「アロスティチー二」「アラビアータ」に次ぐウマさだという。

サイゼリアの「アロスティチー二」と、今は亡き「アラビアータ」が激ウマであることは私、P.K.サンジュンも多いに認めるところ。ただしサイゼリヤは「辛味チキン」も「イタリア風もつ煮込み」も「ディアボラ」もウマいぜ? 果たして『ラムシャンクの赤ワイン煮』はどれほどのウマさなのだろうか?

・取り扱い店舗

で、ここで『ラムシャンクの赤ワイン煮』の取り扱い店舗をご紹介しておきたい。今回は以下の10店舗限定発売で、嬉しいことに単品(1000円)での購入が可能となっている。


牛込柳店、京王高幡ショッピングセンター店、四谷3丁目店、大久保店、新宿区役所店、方南町駅前店、阿佐ヶ谷南口パール商店街店、南諏訪通り店、ビビオ赤羽店、ビックボックス高田馬場店


というわけで、さっそく『ラムシャンクの赤ワイン煮』を購入。同商品は冷凍食品となっており、メニューに載っていない点も注意が必要だ。私が訪れた店舗ではレジ横に貼り紙がしてあったから、わからない場合は店員さんに聞いてみよう。

・食べてみた

調理方法は「電子レンジ」もしくは「湯せん」の2パターン。今回は大鍋で15分ほど、グラグラと湯せんをした。で、完成した『ラムシャンクの赤ワイン煮』はというと……!


リストランテやん!


高級感ダダもれやん!!


サイゼリヤとは思えねェェェエエエ!!


骨付きのスネ肉はどっしりと重みがあり、深みのある色合いの赤ワインソースは見るからに濃厚そうだ。ヤバい、食べる前から緊張するサイゼリヤのメニューってどういうことだよ。せっかくなのでフォークとナイフでいただいてみると……


はい、高い味がします。


やわらかいラム肉はスッと骨からはがれ、ねっとりとした食感はまさに高級そのもの。ラムの風味はあっても臭みはなく、完全に「帝国ホテルで出てきそうな味」である。実際に出てくるかはさておき、高級感がエゲツない。

さらに、ほのかに酸味を感じる赤ワインソースも「高い味」そのもの。少なくともサイゼリヤ史上最も高級感あふれるメニューであることは間違いないだろう。ズバリ、かなりウマい。

サイゼイヤのメニューで1000円と聞くと高く感じる方もいらっしゃるかもしれないが、おそらく実際に『ラムシャンクの赤ワイン煮』を食べたらお得感を感じる人が多いハズ。確実にそれくらいのウマさはあった。だって、帝国ホテルですから。

というわけで、10店舗 & テイクアウト限定『ラムシャンクの赤ワイン煮』はサイゼリヤン必食の一品だから、運よく購入できそうな人はどうかお見逃しなく! 食べたことないけどマジで帝国ホテルの味だから!!

参考リンク:サイゼリヤ公式サイト
執筆:P.K.サンジュン
Photo:RocketNews24.