フタバ食品の「サクレ」といえば輪切りレモンでおなじみのカップかき氷だが、この時期限定の「サクレ コーラ味」をご存じだろうか。2018年の初登場時には、茶色い氷が「から揚げに見える」などと話題を集めた注目アイテム。

ユニークな見た目だけでなく味もなかなかに評判だが、期間限定かつセブンイレブン限定、しかも同じ日本国内でもエリア別に展開していて取り扱いが異なるなど不確定要素づくし。「幻のサクレ」とでも呼びたくなるレアリティなのだ。


・「フタバ サクレコーラ味」(税抜130円)

販売地域によってパッケージが微妙に違うが、基本は真っ赤なカップ。


輪切りレモンが入っているのは定番品と同様。そもそも飲み物のコーラにも生レモンを入れるし、レモン味のコーラもあるくらいだから、まったく違和感ない。むしろ相性抜群だ。

氷をザクザク崩すと、色もあいまって揚げ物の衣みたい。SNSで「から揚げに見える」と話題になったゆえん。

筆者には「醤油をかけ過ぎた大根おろし」に見えるが、これがなんともいえない魅惑的な味。決して「複雑な味わい」とか「風味豊か」とかではないのだけれど(失礼)、どこか懐かしい駄菓子のような、クセになるような、中毒性のある味だ。

そして最大の特徴がラムネ粒! 結構な量のラムネが混ぜ込んであって、シュワッとした発泡感が絶妙なアクセントを生み出している。氷をガリガリかみながら、ときおりラムネをザラッとつぶす……を繰り返していると、エンドレスで食べられる。

全体的な味の印象が、なにかを連想するな……と思ったら、これ! オリオンのコーララムネ!!

すごく美味しいというわけではないのだけれど、もう子ども時代の遠足やら運動会やらの思い出とともに脳に染みついていて「見たら嬉しくならずにはいられない!」という吸引力。どこか似ている!

筆者はレモンは「最後にかじる派」だが、コーラシロップの染み込んだような甘くて酸っぱいレモンがたまらん!! 下あごの奥がキュウッとする。

醤油っぽい茶色が主張して、見た目は決して「美味しそう」ではないと思うのだが、筆者は週3でリピート中。よくあるソーダ味やラムネ味ほど人工的でなく、どこかさっぱりとした爽快感があるのも本商品の魅力。甘すぎず、大人も楽しめる逸品だ。


・見かけたら即ゲット

セブンイレブン公式サイトには「販売地域内でも未発売の地域がございます」「予想を大きく上回る売れ行きで原材料供給が追い付かない場合は、掲載中の商品であっても販売を終了している場合がございます」と注意書きがある。

まさに一期一会かもしれないから、見かけたら迷わずゲットしてくれ。ジャンクなアイスが好きなら、きっと気に入ると思う。


参考リンク:セブン-イレブン・ジャパン[1] [2] [3]
執筆:冨樫さや
Photo:RocketNews24.

▼フタバ食品公式Twitter