リンガーハットの長崎ちゃんぽんはウマい──。1度でもリンガーハットを利用したことがある人なら誰もが知る圧倒的真実である。だがしかし、私、P.K.サンジュンはこう言いたい。リンガーハットの冷やしちゃんぽんは更にウマい、と。

2021年7月26日から全国販売される『冷やしちゃんぽん麻婆茄子』を一足先に食べてきたところ、これが激ウマ! 冷やしちゃんぽんがウマいことは知っていたが、今回も「とりあえず週1のランチはこれで」とレギュラー入りを確定させるハイクオリティなウマさであった。

・夏は冷やし麺派

暑いときのアツアツの長崎ちゃんぽんを食べる……それも悪くない。ただ個人的には「暑いときは素直に冷たい料理が食べたい派」なので、この時期はぶっかけうどんやそば、冷やし中華など「冷やし麺」をランチに選ぶことが多い。

リンガーハットの「冷やしちゃんぽん」は毎年恒例の期間限定メニューで、今年はいつもより早めの4月から登場していた。そしてしばしの休憩を経て、7月26日から全国販売が開始されるのが『冷やしちゃんぽん麻婆茄子』(890円)である。

・安定のリンガーハット

公式ホームページによると『冷やしちゃんぽん麻婆茄子』は、


「茄子をはじめとしたたっぷりの国産野菜の味わい、特製麻婆ソースとファージャオ(花椒)オイルの華やかな香りと爽やかな辛さがやみつきになる一杯です」


……とのことなので、要するに冷やしちゃんぽんに麻婆茄子がトッピングされたメニューなのだろう。これは高確率でウマいヤツ……! というわけで、7月21日から先行発売を開始した店舗で『冷やしちゃんぽん麻婆茄子』を食べてみることにした。で、結論を申し上げると……


やっぱりウマい!


『冷やしちゃんぽん麻婆茄子』は想像通りの一杯で、基本的には従来の冷やしちゃんぽんから肉味噌を抜き、代わりに麻婆茄子がトッピングされたメニューであった。想像を絶するほどウマいとは言わないが、高確率で想像を下回らない安定感抜群のウマさだ。

・例年よりウマい

そもそもリンガーハットの「冷やしちゃんぽん」は、まろやかなスープ・シャキシャキ野菜・キュキュッと麺のコンビネーションが絶妙で、さらに今年は花椒オイルが実にイイ仕事をしている。花椒オイルのおかげでこれまでに無かった “後引くウマさ” が再現されているのだ。

さらにさらに今回は「麻婆茄子」が加わって、美味しくないハズがない! 麻婆茄子のまろやかな舌触りと旨味が、元々ウマかった冷やしちゃんぽんを更に美味しくしていたから「はい、週1はこれに決定」とレギュラー入りが確定した次第だ。

先述の通り、個人的に夏のランチは「冷やし麺」をいただく機会が多いが、丸亀製麺の「ぶっかけうどん」「冷かけうどん」らと並び、リンガーハットの『冷やしちゃんぽん麻婆茄子』もかなりイイ! むしろ通年販売して欲しいと心の底から願っている。

というわけで、リンガーハットの『冷やしちゃんぽん麻婆茄子』は期待に違わぬウマさだったので、興味がある方はぜひ1度ご賞味いただきたい。『冷やしちゃんぽん麻婆茄子』は9月下旬まで販売予定、テイクアウトもOKだ。

参照元:ポケモンGO公式サイト
執筆:P.K.サンジュン
Photo:RocketNews24.