立ち食いそば屋なのにカレーがガチなことで有名な『よもだそば』。南アジア系サラサラソースの「よもだカレー(520円)」を食べていると思わずにはいられない。「本当にそば屋かよ!」と。

そんな『よもだそば』が御徒町にオープンしているのを発見。そこで全国のよもだカレーを食べてきた私(中澤)は新店のカレーチェックに向かった!

・傾いている

前述のよもだカレー以外にも、チーズそばがあったり、とにかく攻めまくってる『よもだそば』。割と最近、新宿に新店がオープンしていた気がするが、ここに来ての御徒町進出はもはや傾いていると言っても過言ではない。

その意気や良し! というわけで、日本橋店、銀座店、名古屋うまいもん通り広小路口店、新宿西口店と、全国のよもだカレーを食べてきた私(中澤)は御徒町店のカレーチェックをすることにした!! はたして御徒町店のよもだカレーの味は変わらないのか!?

・大きい?

外観は、これまでのよもだそばと比べると大きいように見える。よもだそばの店舗の形って大体うなぎの寝床形式になってるから、通りに面する面積がここまで大きいよもだそばを初めて見た。

しかし、中に入ってみると、体感的には今までの店舗の広さとあまり変わらない。入口が横にあるというだけの違いのようにも感じられた。

・よもだカレーチェック

さて置き、ひとまずサラッとしたカレーソースの質感は変わらない。オレンジがかった黄土色も、これぞよもだカレーって色をしている。


さらに、骨付きチキンをスプーンで押すとプルンと骨からはがれる肉。これこれ。溶けるくらい煮込まれているよもだカレーのチキンも健在だ。食べてみたところ……


結論:同じ

口の中がカッカするスパイシーさのガチ感までまさに “ザ・よもだカレー” という味。チェーン店は広がると味が変わるパターンや、店によってバラつきが出たりするパターンに陥ることが、よもだそばはまだ全然平気な模様。というわけで、安心して言える。俺たちのよもだそばが御徒町にやって来たぞォォォオオオ

・今回紹介した店舗の情報

店名 よもだそば御徒町店
住所 東京都台東区上野5-27-6
営業時間 時短営業7:00~21:00(通常7:00~23:00)
定休日 無休

執筆:中澤星児
Photo:Rocketnews24.