ある日のこと、コメダのハムサンドでも持ち帰るかと注文し、待っていた。隣にも商品を待っているのだろう、年配の男性が座っていた。しばらくすると店員さんが男性に、持ち帰り用の袋を手渡しこう言ったのだ。「手羽先です~!」

ニコリとし、袋を受け取る男性。いやいや待て待て。コメダの持ち帰りメニューに、手羽先なんてあった? メニュー表にも載ってないぞ! しかし、これは記者も買わねばなるまい。レジに急ぎ、こう言った。「先ほどの方と同じ手羽先を、追加でお願いします!!」 

・隣のおじさまありがとう

記者が知らなかっただけで、しばらく前から手羽先は販売されていたらしい。しかもこちら、ただの手羽先ではない。あの、居酒屋 “世界の山ちゃん” が監修した『コメダ特製 本場手羽先』であるとのこと。

なにそれ、絶対美味しいじゃないか……!! 存在を知らせてくれた、隣のおじさまに感謝だ。ありがとう! 記者が利用した店舗の店長曰く、今のところ(2021年5月頭)販売期間は未定という。すぐになくなるということは、なさそうだ。

5本入り(税込600円)10本入り(1200円)とあるが、もちろん10本入りを購入。あの山ちゃん監修の手羽先なんて、ペロッと食べ終えてしまうこと請け合いだからな。

・まさしく山ちゃんの味

注文からしばらくして、出来上がったものを受け取るとホッカホカ。油とコショウの良い香りがして、思わずお腹が鳴る。急いで家へ戻り、開封。ブワッとスパイシーな香りが広がり、鼻の奥をツンと突く。すでに美味しそうっ……!!

手でガシッとつかみ口に入れると、あの山ちゃんの味だ。なんでも山ちゃんのものと味を少し変えているようだが、山ちゃんヘビーユーザーでない限り気付かないのではないか。

すこし塩気が強いようにも思うが、それくらいである。そのほかコショウなどパウダーのかかり具合に偏りがあったのは、たまたまだろう。味はまさしく、我々が求めているアレに近い。

このたっぷりのピリッとコショウに、パリッとした皮とジューシー感がたまんねぇ……! こりゃあビールが必要だなということで、思わず立て続けに2本、プシュッと開けてしまったことはここだけの秘密だ。

コメダで買って来た、ということを忘れそうなほどに山ちゃんらしい味だった。こんな危険なものを販売するなんて、コメダは恐ろしい。どうか末永く持ち帰ることができるよう、願っている。みなさんも、ステイホームのお供にどうぞ。

執筆:K.Masami
Photo:Rocketnews24.

▼コメダと山ちゃんのコラボ! 手羽先はアツい!! 

▼しかし、持ち帰り用のメニューには載っていない……

▼店舗独自にチラシを作っている模様

▼ピリッと辛くてビールが進む~! 美味しかったです。