フレンチトーストには2つの派閥があるように思う。ふわっと乾いた部分としっとりした表面の違いを楽しむバランス派と、しみしみでパンの食感が消えていれば消えているほど良しとするとろとろ至上主義者だ。

私(中澤)はとろとろのフレンチトーストを愛している。もっと! もっとだ!! まだいける! よりひたひたでしみしみでとろとろに!! 常にそんな気持ちでフレンチトーストと向かい合っているわけだが、私と同じくとろとろ至上主義者であればサイゼリヤのフレンチトーストは最高なはず。ジーク・とろとろ!

・店舗限定メニュー

サイゼにフレンチトーストなんてあったっけ? そう思った人も多いかもしれない。実はこれ、店舗限定メニューなのである。ちなみに、価格は税込み300円だ。

私が出会ったのは綾瀬駅前のサイゼリヤ。注文してみたところ、サイズとしてはひと切れだったため、朝食の一品、もしくはデザート向きと考えればちょうど良いように見える。とは言え……

食べてみるまで分からないのがフレンチトーストだ。味が芯まで染みているように見えても表面だけのものも多い。それじゃあダメなんだ……とろとろ至上主義者の私はそれじゃあ満足できない! パンよ、もっと芯までトロけるのだ。自分がパンであることを忘れるほどに。

・フレンチトーストの声

おっと、うっかり興奮してしまったが、サイゼリヤのフレンチトーストの実力は? ナイフを入れると「ヌッ」と切れる。そのまま口に入れたところ声が聞こえた


\諸君、待たせたな!/

──。こ、これはフレンチトーストの声? ひと噛みごとにフレンチトーストが語りかけてくる! 「とろとろ至上主義者よ、トロけよ」と!!

一切の抵抗なく噛み切れるその食感はトロけすぎてもはやパンではない。むしろプリン! ねっとり系プリンのような滑らかな舌触りだ!! ははー! とろ神様ーッ!!

そんなフレンチトーストの声を聞いた後、バターの風味が口の中に広がった。甘さが控えめなだけにバターを強く感じるのかもしれない。舌まで溶け失せんばかりの味ではないか。

・展開店舗

恐るべしサイゼ。フレンチトーストでここまでの高みに到達するとは。店舗限定メニューなのが惜しい! そこでサイゼリヤのカスタマーサービスに聞いてみたところ、フレンチトーストが食べられるのは以下の店舗のようだ。

舞浜駅前
ニューコースト新浦安
アトレ新浦安
アクロスプラザ浦安東野
舞浜イクスピアリ
京成成田駅前
イオン千葉ニュータウン
イオンモール成田
印西牧の原
成田ユアエルム
カインズモール千葉NT
綾瀬駅前
成田郷部

──主に千葉県で展開されているメニューなのだとか。ちなみに、開始されたのは2021年2月24日であり、展開期間は1カ月の予定だという。

1カ月と言えば3月24日までか。そんなに早く終わっちゃうの!? というわけで、とろとろ至上主義者よ、サイゼに急げ。ジーク・とろとろ!

執筆:中澤星児
Photo:Rocketnews24.