立ち食いそば屋をレポートする連載を251回続けている私(中澤)。言うまでもなくそばが好きなわけだが、ロケットニュース24編集部のある新宿には立ち食いそば屋の名店が少ない! 靖国通り沿いの『嵯峨谷』は閉店してしまったため、『かめや』か『永坂更科布屋太兵衛』くらいしかないのである。

というわけで、まさに私がそば難民と化していたわけだが、そんな新宿に『よもだそば』がオープンしているのを発見。大本命キテたーーーーー! テンションが上がってしまったのでそのまま入店してみたぞ!!

・『よもだそば』と言えばインドカレー

『よもだそば』と言えば、そばのトッピングがデカく高コスパなのもさることながらカレーがウマイことでも有名だ。サラサラなインドカレーは超本格的なスパイシーさ。看板にも「自家製麺とインドカレーの店」と入れるくらい気合いが入っている。

さっそく、「よもだカレー半たぬきセット(税込660円)」を注文してみた。よもだそばと言えば、まずはカレーの味を見なければなるまい。挨拶替わりの一杯を食べてみたところ……


コレコレ


ビリビリとした舌への刺激がそば屋のカレーとは思えない。そのスパイシーさはまさによもだカレー! これを食べた後に飲む水がまたウメェんだ

・『よもだそば』のプライド

それにしても素晴らしいのは安定感である。私は全ての店舗でよもだカレーを食べているが、かなり個性のある味なのに、どこで食べてもクオリティーが高く一定なのだ。よもだに行けばこの味がある。ブレることなきその味は、まさによもだそばのプライド

誇りを持って新宿に殴り込んできたよもだそば。これまで、銀座店、日本橋店と東京だと東側に分布していたため、新宿進出は “満を持して” という感じがした。

・立地が絶妙

しかも、場所は西口南側にある飲食街。ここは西新宿のオフィス街からも近い飲み屋街で、立ち食いそば屋の名店が一軒くらい欲しかったスポットだ。絶妙な位置取りと言える。

世はコロナ禍。閉店した立ち食いそば屋は数知れず。影響は深刻だが、このタイミングで新宿に来てくれたよもだそばを私は全力で応援したい。

・今回紹介した店舗の情報

店名 よもだそば新宿店
住所 東京都新宿区西新宿1-15-7 新宿西口ライフビル 1F
営業時間 7:00~23:00(新型コロナウイルス感染症拡大防止の観点から、1月8日から2月7日の期間は7:00~20:00営業に変更)
定休日 元旦

Report:中澤星児
Photo:Rocketnews24.

▼ちなみに、個人的にはよもだそばのそばは半たぬきくらいがちょうど良い