2020年4月以降、多くの飲食店でたばこを吸うことができなくなったけど、少しずつ公衆喫煙所が増えている。たとえば税別500円で時間無制限ドリンク飲み放題の「Pukari」や、自販機スペースに併設した「paspa」などが登場している。

そんななかで、コーヒー店「セガフレード」が東京・新宿南口の店舗を全席喫煙可能にしている。しかも、このお店は20歳未満立ち入り禁止にしているのだ。これはなかなか思い切った喫煙者向けの店舗戦略だ。

・20歳未満立ち入り禁止

私(佐藤)も喫煙者の1人。2020年4月の「改正健康増進法」施行以降、飲食店選びの基準が変わってしまった。以前なら大抵の喫茶店に入ればたばこを吸えたけど、今はそうもいかない。完全分煙で喫煙スペースを完備したお店でなければ、入店を断念することも多くなった。だって、たばこ吸えないし……。したがって、以前から完全禁煙のスターバックスに行く機会はほとんどない。利用するにしてもテイクアウトに限られる。

さて、そんななかでこのお店は全席喫煙に踏み切っている。この界隈は飲食店が多く同種のお店には、マクドナルド・カフェミヤマ・カフェベローチェ、通りの向かいにはファーストキッチンもある。それらのお店と差別化するために、全席喫煙の道を選んだのだろう。商売としては賢いやり方ではないだろうか。


ただし喫煙目的店であるため、「20歳未満立ち入り禁止」となっている。喫煙者をターゲットに据えて、未成年の客層は断念したのだ。ある意味、潔い。


入店すると、注文カウンターの端に灰皿が並んでいる。それを見るだけで安心する。近頃は、たとえ喫煙席のあるお店でも「灰皿ありますか?」と尋ねることにためらいを覚えることもある。見えるとこに灰皿があってよかった……。注文したのは、カフェマッキアート(税込320円)。コーヒーをすすりながらたばこを吸える喜びは格別だ。


4月以降、喫茶店の7~8割が禁煙になっている。喫煙スペースを設けているお店もあるにはあるが、非常に狭い空間でなおかつ人数制限を設けているので、落ち着いてたばこを吸うのは難しい。まして着席でたばこを吸うなんて贅沢なことだ


その贅沢を味わえるこのお店は、「喫煙者のオアシス」といって良いだろう。いっそ、メニュー価格を2~3割上げても良いんじゃないか? と私は思う。だって、たばこを吸えるんだから。

気やすくたばこを吸えなくなったけど、街もキレイになって受動喫煙が減るのであれば、このくらいは仕方がないと思う。その代わり、このお店のように安心して吸える場所が少しずつ増えていけば、吸う人も吸えない人も快適に過ごせるようになるのではないだろうか。


・今回訪問した店舗の情報

店名 セガフレード・ザネッティ・エスプレッソ新宿南口店
住所 東京都渋谷区代々木2-9-2 久保ビル1F
時間 7:30~22:30 土日祝 8:00~22:30

参考リンク:セガフレード・ザネッティ・エスプレッソ
Report:佐藤英典
Photo:Rocketnews24