ニンニクこそ正義。そう言わんばかりにニンニク攻めをするお店といったら「伝説のすた丼屋」で決まりだろう。何しろこの春、新型コロナウイルス感染症に対抗するため『超ニンニクすた丼』を緊急発売。ただでさえニンニクたっぷりメニューがデフォなのに、通常の5倍以上の量をぶち込んできたことがあるからだ。

もはやニンニクを扱わせたら右に出る者はいないが、このたび形を変えて新商品を世に放ってきた。エースコックから出されたスーパーカップの「すたみなラーメン」は、すた丼屋監修だけに当然ながらニンニク入り!

・味は3種類

「すたみなラーメン」は2020年10月12日より全国のスーパー・コンビニなどで販売開始になった。種類はしょう油、味噌、とんこつの3つ。お値段の方は税抜210円(希望小売価格)となっている。

ちなみに私はスーパーで購入して税抜109円だった。味の方は迷いに迷って、もっともオーソドックスで万人受けすると思われるしょう油をチョイスしてみた。それにしてもスーパーやっす!


・ニンニク推しまくり

もう先に結論から言わせてもらおう。人と会う日に「すたみなラーメン」を食べるのはできるだけ控えた方がいいだろう。なぜならば……


1.5倍の量でビッグサイズなことに加え……


ニンニク表記が……


これでもかとあって……



何ならフタを開けても攻めてくる!


どんだけぇ〜!!


何回驚愕するんだよってツッコミたくなるくらい「ニンニクをガッツリ利かせた驚愕のすたみなスープ!」と書かれているのだ。分かった分かった、もうニンニクがたくさんぶち込まれていることはよく分かった。そうなってくると焦点はいかほどのニンニクなのかだな。では改めて食べていくとしよう。


・大正義

カップラーメンなので作り方は簡単そのもの。中にはかやく、粉末スープ、液体スープが入っている。最初こそニンニクの匂いはそうでもないかな〜と思う……のだが、お湯を入れたあとに液体スープを投入したら一気に加速してくる。

味の方はしょう油ラーメンだと分からせつつも、やはりニンニクが顔を覗かせる。なんというかスープがもうニンニク汁を飲んでいるかのような感覚だ。よく混ぜて汁に麺を染み込ませるようにして食べると、さらにニンニク感が増していく……。

えぇ、これは……


_人人人人人人人人人人人_
> ジャスティス <
 ̄Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^ ̄


・食べる日に気をつけて

醤油スープはチキンやオニオンの旨みと香ばしいタレ感と豊かなガーリックの風味を加えたとのことだが、ドギツいなと感じないあたりニンニクの扱いに慣れたすた丼屋のスキルを感じる。いずれにせよニンニク好きにはたまらん一杯。若い人ならばラーメンの他に白米を用意してガッツくと満足度は高いだろう。

なお、冒頭でお伝えしたように味が3種類だから選ぶ楽しみもある。個人的にはとんこつがよさげ……と思うも、周りに「あの人、ニンニク摂取してるな」ってことが分かるくらいにはニンニク感があるので気をつけてコッソリ食べるつもりだ。興味のある方は匂いに注意してお試しあれ!

参考リンク:エースコック「スーパーカップ1.5倍 伝説のすた丼屋監修 すたみな醤油ラーメン」
Report:原田たかし
Photo:RocketNews24.