主にJR東日本の駅に出店している駅ナカコンビニ「NewDays(ニューデイズ)」にて今月より、『北海道フェア2020』というキャンペーンが1カ月限定で開催されている。元道民の私(あひるねこ)としては、少々こそばゆい気持ちになってしまうのだが……。

先日、そこで偶然とんでもないモノを発見してしまった。その名も『ビッグマン なまらすっぱいレモン』。ビ、ビッグマンだと……? 2017年より北海道限定で発売されているらしいのだが、道民なら商品名を聞いただけで “ヤバそうな気配” を感じ取ってしまう代物である。アカンでこいつぁ……。

・北海道ナンバーワン焼酎

ビッグマンとは北海道で売上トップを誇る甲類焼酎のことで、道民なら誰でも名前くらいは知っていると思われる。『大五郎』と似たポジションと書けば分かりやすいだろうか。歴戦の酒飲みがキャリアの最後に辿り着くと言われる(?)、上級者向けアルティメット飲料である。

実は私も飲んだことはないのだが、久しぶりに会った友人の家にもしビッグマンのボトルが転がっていようものなら、「次なるフェーズに移行したか」と感慨を深めざるを得ない。昔はセイコーマートのオレンジソーダばっか飲んでたのに、月日が経つのは早いよな……。



・初ビッグマン

話が逸れた。まさかあのビッグマンがチューハイになっているなんて知らなかった私は、30代半ばにしてついに記念すべきビッグマンデビューを果たすことになる。ちなみに『なまらすっぱいレモン』の「なまら」とは、北海道弁で「とても」の意味だぞ。要はめっちゃすっぱいレモンチューハイってことだ。



とは言え、ぶっちゃけ「なまら」なんてほとんど使ったことがない。まあ北海道は広いのでバリバリ使う地域もあるのかもしれないが、少なくとも道央の江別市に住んでいた私の周りには「なまら」などというベタな方言を使うヤツはいなかった。なのでこの商品名はけっこう恥ずかしかったりするんけど……


なまら酸っぱェェェェェェエエ!


・もはや溶解液

酸っぱ! なまら酸っぱ!! マジかこれ! 甘味料が入ってないからか余計な甘みはゼロで、かわりにレモンの強烈な酸味が口の中で縦横無尽に暴れ回る。なんなら飲み終わった後もその酸っぱさは残り続け、梅干しを食べた時みたいに奥から唾液がじわーっと出てくるぞ。こんなに酸っぱいレモンハイ初めて飲んだかも。



『ビッグマン なまらすっぱいレモン』は北海道旭川工場で製造した原酒と、レモン果皮をじっくり漬け込んでから蒸留したという “北海道産レモンスピリッツ” をブレンドした道内限定チューハイだ。今回初めて飲んだワケだが、たしかに「なまら」の名は伊達じゃない。土地の広さといい酸味といい、さすが北海道はスケールがでっかいどう。



・クセになる酸味

まあ焼酎ではなくウォッカを使用しているので、本当の意味でビッグマンを飲んだことにはまだならないのだが、この異様なまでの酸っぱさにはなかなかどうして奇妙な中毒性がある。こうやって私も、ビッグマンの世界にどっぷりハマっていく……のかもしれない。



レモンサワー、レモンチューハイ好きなら大いに飲む価値アリと思われるので、ニューデイズに寄った際は酒コーナーを探してみるといいだろう。「『なまら』って何だよ(笑)」と軽くバカにしている人も、これを飲めばその意味が舌を通じて理解できるはずだ。もう一度繰り返すが、マジでなまら酸っぱかった。

参考リンク:オエノングループニューデイズ
Report:あひるねこ
Photo:RocketNews24.

▼『北海道フェア2020』は9月28日まで開催中だ。