2020年4月施行の「健康増進法の一部を改正する法律」によって、飲食店を含む屋内では原則禁煙となり、現在タバコの吸える場所はずいぶん限られている。それまで「喫茶店で一服」は喫煙者の日常だったが、4月以降は非日常になってしまった

そんな状況を逆手にとったお店が誕生した。「喫煙カフェ Pukari」では全席喫煙可能! 税別500円でドリンク飲み放題。喫煙者にとっては新しいオアシスのような場所だ。

・時間無制限で税別500円

都内の喫茶店は、「全面禁煙」か「部分喫煙」のいずれかの形式を選んでいるところがほとんど。少なくとも、私(佐藤)は今年の4月以降に「全面喫煙可能」のお店を見たことがなかった。部分喫煙でも紙巻タバコの使用を認めているお店は稀で、ほとんどが加熱式タバコのみを許可している状況だ。

そんななか、喫煙カフェPukariは7月に東京・中野と五反田にオープンした。ここは全席喫煙可で、紙巻たばこも吸うことができる。料金は時間制限なしで税別500円。ネットカフェでも時間制なのに、時間の縛りがないから驚きだ。


中野のお店を訪ねてみると、店内はごく普通の喫茶店と変わらない。お店の一角にドリンクバーがあって、好きなものを自由に飲むことができる。つまりドリンク飲み放題! タバコも吸い放題! まさに喫煙者のオアシスといっても過言ではないだろう。近年肩身の狭い思いをしてきたので、自由度の高さに戸惑ってしまうほどだ。


・安心して吸える場所

私もタバコを吸う者の1人として、今まで喫煙者のモラルは正直褒められたものではなかった。喫煙所ですらキレイに使えないのだから、その喫煙所が閉鎖されていくのも仕方がないと思っていたくらいだ。

しかしこの4月以降、本当に吸える場所がなくなって「どこで吸えばいいのか?」と思うことも少なくない。少しずつだが、公衆喫煙所が増えて、吸える場所が見つかってホッとしている。安心してタバコを吸えるなら有料でもいいと思っていたところ、Pukariの存在を知った。このお店は理想的な喫煙場所の1つだ。安心して吸える場所が増えれば、隠れてまで吸う人は減っていくはず。こんなお店がさらに増えることを願っている。

・今回訪問した店舗の情報

店名 喫煙カフェ Pukari 中野店
住所 東京都中野区中野5-63-5-2F
時間 9:00~21:00
定休日 なし

Report:佐藤英典
Photo:Rocketnews24